2018年3月4日 更新

ダーツバレルの人気おすすめランキング10選と気になるポイント解説

ダーツのバレルは種類が多くダーツ初心者でマイダーツを購入しようと思っても、どれを選べばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーツ初心者におすすめの種類のバレルと商品をランキング形式で紹介します。

  
10,712 view お気に入り 0

初心者に人気のおすすめのバレルとは?

 (26270)

ダーツのバレルとは、ダーツの矢の一部のことです。バレルは、グリップを握る部分にあたります。このバレルには素材や形状、カットや重さ、重心の位置といった種類があります。この種類によって、初心者におすすめのバレルが決まります。特に形状や素材、カットはダーツのプレイに大きく影響します。また、プレイスタイルによってもおすすめのバレルは異なります。そこで今回は、種類を説明した上でダーツ初心者にもおすすめできる人気のバレルをランキング形式で紹介します。

ダーツバレルの種類とは?

 (26271)

ダーツのバレルには種類が多く存在します。種類には素材、形状、カット、重心、重さが含まれます。これらによって値段や使い方、向いているダーツのプレイスタイルなどがあります。このバレルはダーツの矢の中でも最も値段が高く、バレルによってダーツのパフォーマンスや上達が決まるといっても過言ではありません。
特に今回は初心者や中級者におすすめの人気のダーツバレルを紹介しますので、これらを参考にしながら自分にあったバレルを選びましょう。

初心者におすすめのバレル素材

ダーツバレルの素材には、種類としてタングステン、ブラス、チタニウム、ステンレス、アルミニウムがあります。一般的に用いられているバレル素材はタングステンで初心者におすすめの人気バレルです。タングステンはダーツプロのほとんどが使用している素材で、重さがあることが特徴です。コストパフォーマンスは少し悪いですが、長く使えるものが多いです。
ブラス素材のバレルもダーツ初心者には人気でおすすめです。ブラス素材は真鍮(しんちゅう)などで作られているため、軽く投げやすい事やコストパフォーマンスがいいためです。

初心者におすすめのバレル形状

 (26274)

ダーツのバレル形状には種類が大きく分けて3つあります。それはストレート、トルピード、砲弾です。この中でも初心者におすすめできるのは、トルピードと砲弾です。ダーツにおいては、重心を握って投げることでうまく投げることができますが、トルピードは重心が分かりやすく、初心者でも投げやすいです。
砲弾形状のバレルは、トルピードよりも重心が分かりやすいため、投げやすいです。砲弾形状のバレル太さがあるため、初心者は特にグルーピングにばらつきがでますが太く、グリップが安定するのでおすすめです。
ストレート形状のバレルは、細く、重心の位置がわかりにくいため、初心者にはあまりおすすめ出来ません。

初心者におすすめのカット

 (26275)

ダーツバレルにおいてカットとは、バレルの削り方の事をいい、様々な種類のカットが存在します。この中でも初心者や中級者にもおすすめのカット、はシャークカットとリングカットです。
シャークカットはエッジが効いているため、指に掛かる力が強く、投げやすいことが言えます。しかしながら、指にかかる力が強いため、投げにくい場合もあります。それに加えてカットの消耗も早く、劣化が早いです。
リングカットは最も一般的に用いられているカットでダーツ初心者にもおすすめです。シャークカットに比べて指への掛かりは弱く、劣化も遅いのもおすすめの理由の一つです。

初心者におすすめの重心は?

 (26276)

重心は後ろ重心や前重心のバレルが存在します。この中でも、初心者におすすめの重心は前重心のバレルです。前重心のバレルは、力が伝わりやすい事や、安定した飛びになるため、ダーツ初心者であっても投げやすく。グルーピングもまとまりやすいでしょう。この重心はトルピードや砲弾型のバレルに多くみられることからも、ダーツ初心者におすすめ出来ます。
後ろ重心のバレルの場合は、山なりに飛ぶダーツスタイルの人に向いており、女性には向いていることが言えます。自分のダーツスタイルがわからない人は、真ん中に重心があるバレルを選ぶのもよいでしょう。

初心者におすすめの重さは?

ダーツのバレルには重さにも種類があります。例えばタングステンのバレルには14g~20gまで範囲があります。特にダーツ初心者や中級者の方であれば、重さ16g~18gまでの重さがおすすめです。この重さが最もスタンダードな重さで一つの目安になります。
ダーツ初心者や中級者の方でバレルを購入する際は、16g~18gの重さで試してみて、軽ければ軽いバレル、重ければ重いバレルにすることで、自分に合ったバレルの重さが見つかります。逆に軽いバレルや重いバレルから始めてしまうと、どの程度の重さが自分に合っているのかわからないため、おすすめできません。

初心者に人気のダーツバレルランキング10位

エスフォー ゼウス3

 (26277)

・材質:タングステン90%
・形状:トルピード
・刻み:リングカット、シャークカット
・規格:2BA
・本体サイズ:
    長さ:40.0mm
    重さ:16.5g
    最大径:7.5mm
ここからはおすすめの人気ダーツバレルランキングの紹介です。第10位は、S4(エスフォー)のゼウス3です。このバレルは、タングステン90%の素材で出来ているものの、16.5gと非常に軽いバレルです。
形状はトルピードで、重心は前重心のバレルです。カットはリングカット・シャークカット・ステアカットが施されており、ダーツ初心者でも投げやすい人気のバレルです。最大径もゼウスとゼウス2にくらべて0.4mm大きくなったことで投げやすくなったこともゼウス3の高い評価と人気の秘訣です。

バレルのおすすめポイント

92 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球シューズのおすすめ人気ランキング20選【2018年度版】

卓球シューズのおすすめ人気ランキング20選【2018年度版】

これから卓球をはじめる初心者向け、さらに卓球を追求したい中級者以上向けにおすすめの人気卓球シューズをランキングにしてご紹介します。選び方のポイントを参考にしながら自分にぴったりの卓球シューズを探してみてください。かっこいい卓球シューズを選んでもっとスマートに卓球をしよう。
鈴木明子 | 13,146 view
バドミントンのガット!人気おすすめランキング10選【徹底紹介】

バドミントンのガット!人気おすすめランキング10選【徹底紹介】

バドミントンラケットの中で重要な役割を果たすガットのおすすめ人気ランキングをご紹介します。比較的価格の安いもの、値段は少し高いけれど人気の高いものなど幅広くご紹介します。ぜひあなたのお気に入りガットを探して、ラケットをカスタマイズしてみてくださいね。
yuki | 109,364 view
バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンを始めたばかりでまだ右も左もわからない……そんな時におすすめのバドミントンラケットをおすすめ人気ランキング順で15本ご紹介します。初心者の目で比較して人気のものを選んでいます。ヨネックスのラケットも徹底比較検証しています。
yuki | 86,153 view
バドミントン中級者におすすめしたいラケット人気ランキング10選!

バドミントン中級者におすすめしたいラケット人気ランキング10選!

バドミントンを始めてからもう〇ヶ月…そろそろスマッシュの種類もわかってきたはず!そんなバドミントン中級者のみなさまにおすすめの人気バドミントンラケットランキングをご紹介します。大人気ヨネックスのバドミントンラケットも豊富ですよ。
yuki | 136,194 view
バドミントンラケット人気ランキング20!最新おすすめ厳選紹介

バドミントンラケット人気ランキング20!最新おすすめ厳選紹介

バドミントンラケットの最新情報!価格・種類・メーカーから徹底分析した人気のランキングをご紹介します。初心者向けのラケットもご紹介します。最新おすすめバドミントンラケットからあなたにぴったりなラケットを見つけてくださいね。
yuki | 113,948 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

後藤晃一 後藤晃一