2020年10月11日 更新

ホエイプロテインダイエットとは?効果的に痩せるやり方を解説!

ホエイプロテインダイエットとは正しい食生活と運動にホエイプロテインの置き換えを取り入れることで、理想の体に近づくことができるダイエット方法です。効果的に痩せるやり方には、朝食と置き換える方法があります。ホエイプロテインは、水や牛乳だけでなく、フルーツジュースで割ることもできるため、飽きずに続けやすいです。

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ホエイプロテインダイエットとは?

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ホエイプロテインダイエットとは、食事の一部をホエイプロテインに置き換えて、摂取カロリーを抑えるダイエット方法のことです。ホエイプロテインは、ただ飲むだけで効果は出にくいため、3つの特性を正しく理解してダイエットに取り組む必要があります。

・ホエイプロテインの特徴
・ホエイプロテインの吸収時間
・ホエイプロテインとソイプロテインの違い

ホエイプロテインの特徴

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ホエイプロテインは、牛乳を原料とする動物性タンパク質​でつくられているため、筋肉の回復やダイエットに不可欠な多くのアミノ酸成分が含まれているといった特徴があります。

昨今では、多くのメーカーがホエイプロテインに力を入れていて、数多くの種類から選ぶことができます。

ホエイプロテインの吸収時間

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ホエイプロテインの吸収時間は、1~2時間です。吸収時間が早いホエイプロテインは、5時間かかると言われているほかの食事よりも早く体に栄養素を取り込むことができます。

ホエイプロテインは、素早く栄養を取り込むことが求められる、運動後に飲むのに適しています。

ホエイとソイプロテインの違い

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プロテインの種類 ホエイプロテイン ソイプロテイン
タンパク質の種類 動物性タンパク質 植物性タンパク質
吸収時間 早い(1~2時間) ゆっくり(5~6時間)
効果 筋タンパク質の合成を促す 筋タンパク質の分解を抑える
ホエイプロテインとソイプロテインの違いは大きく分けて3つです。

・タンパク質の種類
・吸収時間
・効果


動物性たんぱく質から作られているホエイプロテインと違い、ソイプロテインは大豆から作られている植物性のプロテインです。運動後に吸収時間の早いホエイプロテインを飲むと、ソイプロテインよりも早くタンパク質やアミノ酸を補給し、筋肉の回復を早めることができます。

ホエイプロテインの種類

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ホエイプロテインに、は大きく分けて2種類の製造方法があります。

・WPC Whey Protein Concentrate製法
・WPI Whey Protein Isolate製法

WPC

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WPC Whey Protein Concentrate製法濃縮膜処理法と呼ばれる、原料となるホエイを濾過して出た液体を濃縮して作成したホエイプロテインです。WPCには、平均して100gあたり70~80gのタンパク質が含まれています。

WPCは低コストで作ることができるため、最も市場に多く出回っていて、リーズナブルな価格で購入することが可能です。

WPI

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WPI Whey Protein Isolate製法イオン交換法と呼ばれる、WPCをさらに分離してタンパク質濃度を濃くしたホエイプロテインです。WPIはタンパク質以外の物質を取り除いて作られているため、100gあたり90g以上のタンパク質量を含んでいます。

WPCよりも消化吸収速度が早いWPIは、トレーニング目的でホエイプロテインを飲む人におすすめです。

ホエイプロテインダイエットの効果

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ホエイプロテインダイエットの効果は、3つです。

・減量
・筋肉増量
・美容効果

ホエイプロテインは、体重を減らすのと同時に筋肉をつけることで、リバウンドをしにくい体や綺麗な肌の土台をつくる効果があります。
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