2018年10月20日 更新

硬式テニスラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【初心者ガイド】

初心者プレーヤーが硬式テニスラケットを選ぶポイントをご説明し、おすすめの人気ラケットTOP10選をランキング形式でご紹介します。初心者からご自分に合ったラケットを選ぶことはプレーを楽しくし、思わぬケガの防止にもなります。ラケット購入の参考にしてみてください。

  
317 view お気に入り 0

テニスラケットの選び方について

テニスラケットの6つのスペック

6つのスペック
フレームの大きさ
フレームの重さ
フレームの厚さ
バランス
グリップ
ストリングパターン
硬式テニスラケットには、次の6つのスペックがあり、メーカーがカタログなどで数値を公開しています。①フレームの大きさ②フレームの重さ③フレームの厚さ④バランス⑤グリップ⑥ストリングパターンです。これらの組み合わせで個々のラケットの性能と特徴が決まってきますので比較ができます。

例えばシニア用の軽量モデルには、フレームが大きく、厚く、グリップライトのバランスがおすすめです。競技者用は、フレームが小さく、重く、薄く、グリップヘビーのバランスがおすすめです。

ラケットの試打のすすめ

Babolat on Instagram: “Dream big. Swing big. Win big. 🏆 @tarodaniel #PlayToBeWild” (59609)

スペックの数値を硬式テニスラケットごとに比較することで、おおよその特徴を知ることができます。ただし、材質や性能からくる打球感の比較は打ってみないことにはわかりません。

また、試打テニスラケットと実際購入のテニスラケットを比較すると、試打の際に張っているテニスガットの種類や張力、試打の回数、張ってからの経過時間によって、感触が違うことがありますので注意してください。

初心者におすすめの4つのテニスラケットの選び方

硬式テニス初心者におすすめの4つのラケットの選び方についてご紹介します。値段については、以下の選び方で選べば値段が安くても初心者によいラケットはあります。逆に値段が高いものがよいとも限りません。ご自分の予算内でよいものを選ぶことをおすすめします。

ジュニア用ラケットについては、中学生以下のプレーヤーなら軽くて長さの短いジュニア用もよいですが、中学生以上のプレーヤーは通常の長さ(27インチ)のラケットを使う方が、上達が速いのでおすすめします。

ラケットの選び方ポイント①フェイス面が大きめ

ラケットフェイスが大きい方がスウィートエリアが大きく腕への衝撃が小さいため、オフセンターのミスショットが多い硬式テニス初心者にはおすすめです。また、フェイスが大きいと心理的にも安心感があり、成功体験が技術向上にもつながります。ただ、大きすぎるとガットの重みと空気抵抗でラケットを重く感じてしまうので注意が必要です。
大きさは平方インチで言い、標準サイズを100平方インチとすると、初心者の方はそれより大きい105~110インチ辺りがおすすめです。

ラケットの選び方ポイント②ボールが飛ぶ

Babolat on Instagram: “5️⃣0️⃣. For the record. @rafaelnadal #PlayToBeWild” (59605)

硬式テニス初心者の方々は、個人差はありますが、一般的に力が足りないことが多いです。そのためには材質と加工技術が向上したボールを飛ばしてくれる硬式テニスラケットが飛びをアシストしてくれます。
初心者や女性の方ですと、フレームサイズが105~110インチで、25ミリより厚い硬式テニスラケットがおすすめです。

また、購入した硬式テニスラケットが飛ばない場合は、テニスガットの張りを今より5ポンド緩くすることでもボールの飛びはよくなります。

ラケットの選び方ポイント③軽め

硬式テニス初心者の方は300グラム以上の重いラケットですと腕に疲労を感じやすいため、280グラム前後の軽いラケットが振りやすくおすすめします。

250グラム前後の超軽量ラケットはバランスポイントをグリップエンドから遠く350ミリ前後にセッティングしてグリップライトにしていることが特徴ですが、相手からのボールに負けて腕にダイレクトに衝撃が来てしまうので、初心者の方にはバランスのあまり偏りのない330ミリ前後が打ちやすいのでおすすめします。

ラケットの選び方ポイント④カラーやデザイン

Babolat on Instagram: “‪🏆🐨! @CaroWozniacki #PlayToBeWild ‬” (59606)

硬式テニス初心者の方に特におすすめしたいのは、硬式テニスをプレーするのが楽しくなるような明るいカラーやデザインです。
カラーには黒、白、赤、青、緑、黄色などを基調に、各ラケット3種類ぐらいのカラーリングでデザインが考えられています。左右対称のデザインが主流でしたが、非対称のデザインもよく見られます。
ヨネックスは女性プレーヤーを意識したデザインの硬式テニスラケットが多く女性に選びやすいブランドです。

テニスラケットのおすすめ人気ランキング第10位

プリンスのパワーラインレディ100

 (59568)

フレームの大きさ 100 平方インチ
フレームの重さ 270 グラム
フレームの厚さ 22/24.5/23 ミリ
フレームの長さ 27 インチ
バランスポイント N.A.
ストリングパターン 16 ×19
カラー ブラック×マゼンタ
92 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 52,741 view
卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットケースの人気おすすめ厳選20選!バタフライ・ミズノなど

卓球ラケットを保護するラケットケースはデザインも収納力もさまざまです。これから卓球を始める初心者の方向けに、おすすめの卓球ラケットケースをご紹介します。デザイン性に富んだかわいいものが多くて選ぶのに困ってしまうほど。ぜひ参考にしてみてください。
鈴木明子 | 5,906 view
卓球セットおすすめ15選!お得でお買い得なものとは?【初心者向け】

卓球セットおすすめ15選!お得でお買い得なものとは?【初心者向け】

卓球をこれから始めたい方はこれひとつでOK!おすすめの卓球セットをご紹介します。ラケットやボール、ネットなどがセットになっていて持ち運びにも便利なポータブルタイプをラインナップ。手元に届いたその日から家族や仲間と卓球を楽しめます。
鈴木明子 | 1,139 view
バドミントンラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年決定版】

バドミントンラケットのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年決定版】

バドミントンを始めるにあたって最も重要な道具はラケットです。この記事ではバドミントンラケットにはどのような種類があるのか、性能や素材にどのような違いがあるのか、どのようなラケットがおすすめなのかをわかりやすく比較して解説します。
K_Yuto | 101,357 view
【軟式】ソフトテニスラケットのおすすめ10選と選び方のポイント!

【軟式】ソフトテニスラケットのおすすめ10選と選び方のポイント!

ソフト(軟式)テニスのおすすめ人気ラケットを10個ご紹介します。ソフト(軟式)テニスのラケットの選び方や、前衛・後衛それぞれのおすすめラケットなども紹介します。初心者の方も選びやすいよう人気のラケットを選びました!これからラケットを購入したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
yuki | 31,813 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

園城寺 希 園城寺 希