2020年5月30日 更新

バンディエラとは?1つのクラブチームで忠誠を誓う選手に迫る

バンディエラは1つのクラブで長年中心的役割を果たし、チームの象徴的な存在となり牽引する選手のことです。バンディエラはキャプテンを超える特別な存在とサポーターから認知され、現役引退後もクラブの歴史に名を刻み、スタッフとなりチームに関わり続けることも多いです。

429 view お気に入り 0

バンディエラとは?

Login 窶「 Instagram (136764)

サッカーのバンディエラとはチームの象徴的な存在でクラブを牽引する選手を指して使用される言葉です。バンディエラと呼ばれる選手に明確な線引きはありませんが、バンディエラの呼称はファンがチームの中心人物、シンボルと認めた場合に使用されます。

バンディエラの意味

バンディエラの意味とはイタリア語でBandieraと表記され、日本語に直訳すると旗頭、旗手で、サッカーではチームの象徴、チームの顔といった意味で使用されます。
バンディエラの意味はチームの中心選手だけではなく、クラブにとって特別な選手に対しての敬意が含まれています。

バンディエラの役割

Login 窶「 Instagram (136766)

バンディエラの役割は3つあります。
・チームのまとめ役
・メディア対応
・ファンサービス

サッカーで3つの役割はキャプテンにも同様に求められますが、バンディエラはキャプテン以上の存在感を持ち3つの役割を果たすことができる選手です。

バンディエラと呼ばれる選手の特徴

サッカーのバンディエラと呼ばれる選手の特徴は3つあります。
・チーム在籍年数が長期
・活躍した期間が長期
・カリスマ性

長年チームの中心で活躍したカリスマ性のある選手はファンにとって特別な存在となり、バンディエラと呼ばれます。
バンディエラと呼ばれる選手はキャリアをスタートさせたクラブで長期間活躍したいわゆる生え抜き選手が多いのも特徴です。

バンディエラの存在価値

バンディエラの存在価値とはチームの忠誠心を高めることです。ハイレベルな選手が集まるだけで強いチームができるわけではなく、カリスマ的なまとめ役がいることで選手がチームの勝利に向けてまとまります。バンディエラは自分の存在をチームに捧げることで、選手達をまとめることができるので特別な価値を持ちます。

歴代の有名バンディエラ【海外編】

歴代の有名バンディエラは他のチームのユニフォームを着る姿が想像できないほど1つのクラブに馴染んでいて、バンディエラは引退後もスタッフとなりチームに在籍することが多いです。

スティーブン・ジェラード

Login 窶「 Instagram (136786)

生年月日 1980年5月30日
所属クラブ リヴァプールFC
ポジション ミッドフィルダー
スティーブン・ジェラードはリヴァプールFCの下部組織出身で17年間リヴァプールFCに在籍しました。ジェラードは強力なキャプテンシーとミドルシュートを持ち、最後まで試合を諦めない姿勢でリヴァプールFCを2004-05シーズンUEFAチャンピオンズリーグ優勝へ導き、UEFA年間最優秀選手を受賞しています。

トッティ

Login 窶「 Instagram (136799)

生年月日 1976年9月27日
所属クラブ ASローマ
ポジション ミッドフィルダー
トッティはASローマのユース出身でトップチームに昇格してから25年ASローマに在籍して引退しています。トッティはASローマで316得点を決めてチーム歴代通算最多得点記録を持ち、786試合に出場してチーム歴代通算最多出場記録を持ちます。2000-01シーズンには13得点を決めてASローマのセリエA優勝に大きく貢献しセリエA最優秀イタリア人選手賞を受賞しました。
ASローマのバンディエラといえばトッティがもっとも有名です。

シャビ

Login 窶「 Instagram (136793)

生年月日 1980年1月25日
所属クラブ FCバルセロナ
ポジション ミッドフィルダー
82 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー用語50選!50音順で1つ1つ丁寧に解説【基本用語・専門用語】

サッカー用語50選!50音順で1つ1つ丁寧に解説【基本用語・専門用語】

サッカー用語は外来語が多くカタカナで表現されるために、意味が曖昧なまま使用されることも多くサッカーを理解するうえで障壁となることがあります。50音順でサッカーの基本用語と専門の用語集を作り、サッカーへの理解を深めるために必要な言葉を解説します。
hoedama1 | 10,641 view
オーバータイムスとは?【バレーボールのルール解説】

オーバータイムスとは?【バレーボールのルール解説】

バレーボールのオーバータイムスとは、同一チームの選手が3回以内に相手コートにボールを返せない場合に発生する反則です。現在のルールではオーバータイムスの正式名称はフォアヒットです。オーバータイムズは相手チームのプレーに関わらない自滅行為なので、極力減らすことを心がけましょう。
まる蔵 | 421 view
ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは?【バレーボール用語解説】

ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは?【バレーボール用語解説】

ゲームキャプテンとチームキャプテンの違いとは、バレーボールの試合中のコート内の代表か試合開始前からのチーム全体の代表かの違いです。ゲームキャプテンとチームキャプテンはそれぞれに役割があります。チームの代表になるゲームキャプテンとチームキャプテンの違いについて解説します。
hersheys | 639 view
卓球の促進ルールとは?卓球にも試合時間のルールがある!

卓球の促進ルールとは?卓球にも試合時間のルールがある!

卓球の促進ルールとは、試合進行を促進するためのルールです。この卓球促進ルールは昔、1ゲームに2時間もかかった試合があった為できたルールですが、促進ルール適応後はレシーバーやカットマン、サーバーの心理戦が加熱し、卓球人気をさらに押し上げる結果に繋がりました。
長崎 仁 | 373 view
フットフォルトとは?【バレーボールのルール解説】

フットフォルトとは?【バレーボールのルール解説】

バレーボールのフットフォルトとは、サーブでボールを捉える瞬間に、足がエンドラインにかかったときに取られる反則です。サイドラインの仮想延長線上からはみ出した場合も反則を取られます。サーブボールが手を離れた後は、サービスゾーン外やコート内に着地することは許可されています。
まる蔵 | 398 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hoedama1 hoedama1