2020年9月19日 更新

長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の高校野球の強豪校では、長崎商業や海星、長崎日大、佐世保実業が有名です。新たな強豪校では、春の選抜で優勝した清峰や2年連続甲子園に出場した創成館が躍進しています。長崎県の高校野球は、どの高校が県予選を制覇するかわからないほどチーム力が拮抗しています。

969 view お気に入り 0

長崎県の高校野球とは?

Login 窶「 Instagram (171516)

長崎県の高校野球で、春・夏の甲子園出場回数が1番多い高校は、23回出場の強豪の海星高校です。海星高校は、出場回数11回と2番目に多い長崎日大高校との差を大きく引き離しています。

県予選までは、海星高校が大きな力を発揮していましたが、最近の甲子園出場校は、創成館高校波佐見高校佐世保実業高校と毎年入れ替わりを見せています。長崎県の高校野球は、実力伯仲で各校が凌ぎを削っている状態です。

長崎県の高校野球の情勢

Login 窶「 Instagram (171517)

長崎県の高校野球の情勢は、長崎商業高校海星高校が力を発揮していた時代から、新勢力の清峰高校創成館高校が台頭したことで変わってきています。

最近では、甲子園出場経験のない大崎高校が、2019年秋の県大会と2020年夏の県大会を制覇し一躍脚光を浴びています。2020年夏の甲子園交流試合に出場した創成館高校は、完封で勝利を飾り、全国でも勝ち上がれることを証明しました。

長崎県の野球の強豪高校ランキング第10位

大崎高校

 (171518)

国公私立 公立
所在地 長崎県西海市大島町3468-1
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 出場なし
主なOB なし
大崎高校は、全校生徒100人程度の小さな島の高校です。2019年秋の九州大会県予選会では、58年ぶりに優勝し、2020年夏は新型コロナウィルスの影響で中止となった甲子園予選代替大会でも初優勝を飾りました。県大会を連覇した大崎高校野球部には、甲子園に行くことを夢見る多くの新入部員が集まっています。

廃部寸前からの飛躍

Login 窶「 Instagram (171520)

大崎高校は、数年前までは、他の高校と合同で出場しなければ公式戦に出られないほど部員数が不足している廃部寸前の野球部でした。しかし、現在は全校生徒数100人足らずのうち野球部員が49人を占めるほどの人気校となりました。

2017年に就任した清水央彦監督は、甲子園出場経験を生かして1からチームの再建を図り、短期間で県内で優勝できるチームに育て上げました。練習を見学に来るファンが多い大崎高校は、地域の応援をバックに、野球が強い常勝校を目指しています。

長崎県の野球の強豪高校ランキング第9位

長崎北陽台高校

 (171521)

国公私立 公立
所在地 長崎県西彼杵郡長与町高田郷3672
春の選抜の成績 出場なし
甲子園の成績 1回出場/1994年ベスト8
主なOB なし
長崎北陽台高校は、普通科に加えて理数科を設置している進学校です。文武両道を掲げ、県内でベスト3以内の偏差値をキープしている長崎北陽台高校は、ラグビー部の活躍でも知られています。

長崎北陽台高校の練習時間は、1日2時間と他校に比べると少ないですが、内容にこだわった効率のよい練習方法の実践し、強い野球部を目指しています。

青い旋風!進学校の躍進

Login 窶「 Instagram (171526)

1994年の夏の甲子園に初出場でベスト8まで勝ち進んだ長崎北陽台高校は、ユニフォームの色から青い旋風と呼ばれるようになりました。下校時間が午後7時と早く、長く練習時間が取れない長崎北陽台高校は、バッティング練習で打つ球数を決めて集中力を高めることに注力した練習方法を取り入れたことが功を奏して甲子園で活躍することができました。

進学校の長崎北陽台高校の活躍は、他の公立高校野球部にとっての大きな刺激となりました。

長崎県の野球の強豪高校ランキング第8位

長崎南山高校

Login 窶「 Instagram (173187)

92 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

大分県の高校野球の強豪校では、明豊高校、大分商業や津久見高校が有名です。中でも32年ぶりの優勝を果たした津久見高校が再び注目されています。全国的にみると大分県は甲子園での優勝回数が少なく、野球が強い県とはいえません。県内では強豪校が初戦で敗れることがあり、波乱が多い地区になります。
Anonymous | 256 view
山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

山梨県の高校野球iには、東海大甲府高校と山梨学院高校の2強をはじめとし、私立校・公立校ともに甲子園でベスト4の成績を残す強豪校がいます。市川高校や東海大甲府高校は、ミラクル市川やPL学園といった強豪校の名勝負が山梨県勢高校野球史の伝説として語り継がれています。
21153114h | 164 view
岐阜県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

岐阜県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

岐阜県の高校野球の強豪校では、甲子園で春夏あわせて4回優勝している岐阜商業高校が有名です。2020年現在では、大垣日本大学高校や中京高校といった私立の強豪高校の活躍も目立っています。岐阜県の高校野球は甲子園出場経験のある公立の強豪校が多いことが特徴で、毎年異なるチームが勝ち上がるのが楽しみの1つです。
zkmy90 | 287 view
長野県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長野県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長野県の高校野球は、長年に渡り頂点に松商学園高校が引っ張ってきました。しかし、2000年以降はライバル佐久長聖高校や新鋭上田西高校といった私立強豪勢に加え、公立校も虎視眈々と甲子園出場を狙っています。長野県の強豪からは多数のプロ野球選手が生まれています。
Anonymous | 210 view
福岡県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

福岡県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

福岡県は全国的に野球が強い県と評されていて、九州国立大付属高校や西日本短大付属高校が全国大会でも実績を残しています。私立の強豪校が多く県大会上位に進出しますが、公立高校も東筑高校や小倉高校といった歴史のある名門校があり、甲子園への道が長く険しい県です。
MARUO KAZUHIRO | 386 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sansirou sansirou