2020年9月3日 更新

センバツの行進曲とは?選抜高校野球の歴代入場行進曲を紹介!

センバツ行進曲は第1回大会から現在に至るまで選抜高校野球の開会式・閉会式に演奏されています。歴代のセンバツ行進曲の選曲には、最初は行進曲や軍歌が多かったですが、戦後になるとNHKの番組テーマ曲や歌謡曲が選ばれるようになりました。平成の行進曲は、J-POPの曲が多くなり、選曲に時代の背景を感じることができます。

276 view お気に入り 0

センバツの行進曲とは?

Login 窶「 Instagram (169776)

センバツの行進曲とは、1924年から開催されている選抜高校野球の開会式と閉会式で、警察音楽隊に演奏される選手の入場行進曲のことです。行進曲には時代の背景にあったさまざまなジャンルの曲が選ばれ、平成では人気アーティストの曲が選ばれるようになりました。

・本来の行進曲
・軍歌や国民歌
・外国映画のテーマ
・NHKの番組のテーマ
・歌謡曲
・J-POP


センバツ行進曲は毎年、大阪府音楽団の演奏で録音されたものがカセットやCD化されて出場選手に贈られます。

入場行進曲の選び方

入場行進曲は、日本高校野球連盟と大会を主催する毎日新聞社の事業部が、選抜大会の前年にヒットした曲から高校野球の入場行進にふさわしい曲を選んでいます。昭和後期から平成にかけては、レコードやCDの売り上げや当時の高校生を中心に人気でた曲が優先的に選ばれる傾向が増えました。

選考曲は、行進しやすいアップテンポな曲が多いですが、ときには第54回の寺尾聰のルビーの指輪といったスローテンポな曲を行進しやすくアレンジする場合もあります。

入場行進曲の演奏

Login 窶「 Instagram (169781)

入場行進曲の演奏は、選抜大会の開会式・閉会式に近畿地方各府県の警察音楽隊が担当し、高校球児の入場行進を先導しています。

1995年の第67回大会は、警察官が阪神淡路大震災の復旧業務を優先するために演奏ができなくなり、代わりに甲子園球場の地元・兵庫県西宮市高等学校吹奏楽連盟が演奏に参加しました。翌年の第68回からは、警察音楽隊とともに高校生が引き続き開会式・閉会式の演奏をしています。

平成を代表するセンバツ行進曲といえば?

平成を代表するセンバツ行進曲は、1993年に発表された3代目大会歌の今ありてです。今ありては、2代目大会歌が第11回に発表されて以来、59年ぶりにリニューアルされた曲です。

春の選抜高校野球の歴代の行進曲

2019年:世界に一つだけの花,どんなときも。

 (171560)

大会回数 第91回
開催期間 2019年3月23日〜4月3日
優勝校 東邦(愛知)
優勝回数 5回
決勝戦スコア 東邦6-0習志野
行進曲 世界に一つだけの花/SMAP
どんなときも。/槇原敬之
2019年春の選抜高校野球の入場曲は、歌手の槇原敬之が作詞・作曲をした世界に一つだけの花どんなときも。です。世界に一つだけの花は2003年にSMAPが歌い大ヒットし、翌年の2004年にセンバツ行進曲に選ばれて以来2度目の行進曲となりました。

平成最後のセンバツ大会の決勝戦は、平成最初の優勝校だった東邦(愛知)がエース石川の活躍で6-0で習志野(千葉)を完封して優勝しました。

2018年:今ありて/3代目大会歌

 (171561)

大会回数 第90回
開催期間 2018年3月23日〜4月4日
優勝校 大阪桐蔭(大阪)
優勝回数 3回
決勝戦スコア 大阪桐蔭5-2智弁和歌山
行進曲 今ありて/谷村新司
2018年春の選抜高校野球の入場曲は、歌手の谷村新司が作曲した3代目センバツ大会歌今ありてです。今ありては発表された1993年の第65回大会も行進曲になり、第90回を記念し2度目の行進曲に選ばれました。

第85回と同じ36校の出場校が参加した第90回記念大会は、大阪桐蔭高校が2年連続で全国の頂点に達しました。智弁和歌山高校​と近畿勢の強豪同士の対決が注目を集めた決勝戦は、当時大きな話題となりました。

2017年:恋/星野源

 (171562)

大会回数 第89回
開催期間 2017年3月19日〜4月1日
優勝校 大阪桐蔭(大阪)
優勝回数 2回
決勝戦スコア 大阪桐蔭8-3履正社
行進曲 恋/星野源
2017年春の選抜高校野球の入場曲は、2016年に恋ダンスで人気を博した星野源​が選ばれました。恋は、軽快なアップテンポのメロディーが、プレーする選手たちにふさわしい曲です。

第89回の決勝戦は大阪桐蔭高校履正社高校の大阪勢同士の対決が注目され、特に大阪桐蔭の根尾投手が活躍しました。試合は同点で迎えた9回表、大阪桐蔭が一挙に5点の猛攻で突き放し、9回裏は無得点で逃げ切り優勝の栄冠に輝きました。

2016年:もしも運命の人がいるのなら/西野カナ

 (171563)

67 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーのテーマソングとは?高校サッカーやワールドカップの曲を紹介

サッカーのテーマソングとは?高校サッカーやワールドカップの曲を紹介

サッカーのテーマソングとは試合中にファンが歌う曲や大会を彩る曲を指します。選手を鼓舞する応援歌や入場時や選手整列時に流れるアンセムなど、大会ごとにテーマソングを設けることもあります。ワールドカップでは開催地に沿ったテーマソング、高校サッカーでは、ティーンに人気のアーティストが歌う選手の未来を応援する歌のテーマソングが設けられます。
c8j_foot | 251 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

e.sora36(えそら) e.sora36(えそら)