2017年10月15日 更新

HADOというARテクノスポーツの魅力とは?エネルギー波を打てる?

HADOというARテクノスポーツをご存知ですか?魔法のようにビームが打ててしまうゲーム感覚のスポーツです。HADOはやっても見ても面白いということで、世界中で人気に。そんなHADOの魅力やおすすめポイントをご紹介します。

  
504 view お気に入り 0

HADOというスポーツとは?

HADO WORLD CUP 2017

HADOとは、ARのヘッドギアを装着してビームを打って相手を攻撃するテクノスポーツゲームです。
海外でも大人気で、「魔法が使えるような新感覚スポーツ」としておすすめされています。
HADOは、今後テクノスポーツの分野でより発展することが期待されており、なんとワールドカップも開催されています。
そんなHADOの面白いおすすめポイントやルールをご紹介します。

HADOはARを用いたゲーム

 (14559)

ARとは

ARとは「拡張現実(Augmented Reality)」の略称で、人間が感知できる世界をテクノロジーを用いて拡張するコンテンツのことを指します。
ARは何らかのデバイスを介して、私たちの見聞きする情報を拡張したり、変更したりすることができます。現在は、道案内情報の拡張サービスなどが実現しており、今後様々な分野で活用されていくことが期待されています。

HADOに使われているARとは

HADOでは、目に見える世界を拡張するためのヘッドギアと、自分の動きを感知するためのアームセンサーを装着します。これによって、自分が見ている世界に「ビーム」や「魔法」と言った実在しない世界が見えるようになり、それが自分の動きと連動します。
HADOとは、ARの技術を駆使した全く新しい体験を楽しめるスポーツであり、ゲームです。

今までのスポーツとは違った楽しみ方ができるおすすめコンテンツであり、ゲームセンターやアミューズメントパークを中心に広がっていくことが予想できます。

HADOの対人戦ルールとは①

3vs3のタイム制

Instagram (14568)

HADOとは、基本的には格闘ゲームをリアルバトルで行うようなイメージのタイム制ルールを取っています。3vs3でお互いビームを打ち、ライフポイントを削りあいます。自分の照準を定めた相手は、ヘッドギア内でレーダー照準が出るのでわかります。

80秒間の中でいかに相手の動きを読み、確実にビームを当てていくかが、HADOの戦略のポイントとなります。体を激しく動かすゲームですが、戦略が重視されると考えてよいでしょう。おすすめできるポイントは、動体視力と操作性が求められるところ。ゲーム感覚で体や身体感覚を鍛えられてしまうところが、おすすめです。

HADOの対人戦ルールとは②

戦略の要となるバリア

Instagram (14572)

バリアは1試合の中で1人3回まで使うことができます。3つのビームが打たれると消えるシステムで、固定式です。このバリアをどのように使うかが重要です。

最も相手が攻撃してくるとき、あるいは相手の陣営が整っている時の時間稼ぎなどにこのバリアを使うことで、陣営の調整や戦略の立て直しを図ります。おすすめの使い方は、味方と連携して強力バリアを張ることです。

HADOの対人戦ルールとは③

ブーストタイムが仕掛け時

Instagram (14575)

制限時間ラストでは、打てるビーム量が増えるブーストタイムが。この時間内で、一気に相手に畳みかける戦略が吉です。ただ、お互いがそう思っているので、激戦を制するためにはもう一つ工夫が欲しいところですね。おすすめの戦略は、その前にいかにしてバリアを使わせて、このブーストタイムで畳みかけるかと言ったところでしょうか。

このように、HADOとは戦略が重要なテクノスポーツなのです。

HADOは世界中で大人気!!ワールドカップも開催!!

HADOワールドカップ2017

HADO SUMMER CUP 2017 決勝トーナメント

HADOは大人気となり、日本でも続々とプレイヤーが増加しているおすすめのテクノスポーツです。
2017年に開催されたHADOサマーカップでは、人気の火付け役ともなる人気プレイヤーが続出し、観客からも「魔法対戦みたい」「初体験」「見ていて面白い」という盛り上がりの声が上がりました。

おすすめのポイントは、映像の迫力です。HADOとは何かを知るには、やはりビームや魔法のようなバリアが繰り広げられる映像を見るのが一番伝わりますね。また、プレイヤーたちの個性豊かな戦略やヴィジュアルも楽しめるのでおすすめです。
73 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ワープボールの魅力とは?VRで遊べる近未来球技WARP BALL

ワープボールの魅力とは?VRで遊べる近未来球技WARP BALL

今年発表されたばかりの最新テクノスポーツワープボール。ワープボールのルールや今後のおすすめポイントをご紹介します。ゲームとして、スポーツとして楽しめるワープボールの魅力を徹底検証します!!
yuki | 297 view
おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

街を歩いていてもかっこいいジャージをおしゃれに着こなす人をよく見かけますが、現在のジャージは運動に限らずカジュアルとしても立派なファッションアイテムの一部になっています。そこでここではおしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 81 view
スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

バットやグローブといった野球用品の一つにスライディングパンツ(略してスラパン)があります。ここでは、スライディングパンツの役割や履き方に加え、ランキング形式で実際にスライディングパンツをおすすめしていきます。自分好みのスラパンを探してみてください。
MARUO KAZUHIRO | 74 view
サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの選び方として、グリップ力、フィット感、使用用途の3点が挙げられます。その3点を踏まえた上で定番のナイキ、アディダス、プーマといったメーカーから新たなメーカーまで今人気のおすすめグローブをランキング形式で紹介しています。
nosedori | 71 view
卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球の練習着おすすめ16選!人気のミズノやバタフライ

卓球メーカーの中でも人気の高いミズノとバタフライから、特に人気の高い練習着をご紹介します。ミズノとバタフライの卓球練習着は種類豊富でかわいいものが多く、これから卓球を始める初心者の方へのプレゼントにもおすすめです。どれを買うか迷った時の参考にしてください。
鈴木明子 | 4,697 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki