2020年8月15日 更新

京都府の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

京都府の高校野球は強豪校がひしめく激戦区です。高校野球黎明期から京都府のアマチュア野球をけん引してきた龍谷大平安、私学の立命館宇治や福知山成美、公立の鳥羽や乙訓と強豪が多いエリアです。どの高校が甲子園出場の切符を手にしてもおかしくない状況で、多くの野球ファンが注目しています。

1,133 view お気に入り 0

京都府の高校野球とは?

Login 窶「 Instagram (159909)

京都府の高校野球は、過去の成績だけなら全国的でも強い龍谷大平安高校(旧平安高校)が突出した数字です。

ただし、近年は学問と部活動を両立する公立校や、野球に打ち込める環境が揃った新勢力の私立校が台頭し始め、どの高校が全国大会に出てきてもおかしくありません。龍谷大平安の1強状態が崩れ始めていて、春の選抜、甲子園どちらも出場校予想が難しいのが京都の高校野球です。

京都府の高校野球の情勢

Login 窶「 Instagram (159910)

京都府の高校野球は、学校別成績では龍谷大平安が突出し、立命館宇治や福知山成美といった私立校、鳥羽や乙訓といった公立校が追随しています。

私立校は野球に集中できる環境が整い、選抜・甲子園出場が夢ではなく具体的な目標です。公立校は偏差値で県内上位の進学校が強豪であることも多く、文武両道の学校が多いのが特徴です。

最近は龍谷大平安が全国大会出場を逃すほど強い高校が増え、群雄割拠の状態に近づいています。

京都府の野球の強豪校ランキング第10位

北嵯峨高校

 (159893)

国公私立 公立
所在地 京都市南区西九条大国町1
春の選抜の成績 2回出場
甲子園の成績 3回出場(最高位:ベスト8)
主なOB選手 細見和史(横浜)、山田秋親(ソフトバンク)
北嵯峨高校は春夏通じて全国大会出場経験があり、直近10年間で地方予選ベスト8進出4回を数えます。特に1980年代と1990年代は、春の選抜と甲子園合わせて5回出場の古豪です。

北嵯峨高校野球部の練習はストイックで、土日の練習や県外の強豪校との練習試合が積極的に組まれます。実戦を想定した練習が豊富です。選手の体づくりは、現代スポーツ科学に基づいたアプリや管理栄養士による栄養指導を独自に導入しています。

京都府の野球の強豪校ランキング第9位

乙訓高校

Login 窶「 Instagram (159894)

国公私立 公立
所在地 京都府長岡京市友岡1丁目1-1
春の選抜の成績 1回出場
甲子園の成績 なし
主なOB選手 なし
乙訓高校は2018年に選抜出場し、地方予選ベスト8常連校で、私立の強豪がひしめく京都で健闘が注目されています。乙訓高校野球部の魅力は、プロスポーツ経験がある指導者と野球部が練習する環境です。

投手はプロ野球経験者が指導し、正しい投げ方やフィールディングを学べます。野球部が練習するグラウンドは公立校で珍しい天然芝を採用し、柔らかい土が膝の負担を軽減するためケガをするリスクが少ない環境で練習できます。

京都府の野球の強豪校ランキング第8位

東山高校

Login 窶「 Instagram (159895)

国公私立 私立
所在地 京都市左京区永観堂町51
春の選抜の成績 4回出場
甲子園の成績 2回出場
主なOB選手 岡島秀樹(巨人、ボストン・レッドソックス)
東山高校野球部は戦前から続く名門で、伝統ある古豪で知られています。

野球部の練習は実戦練習とメンタルトレーニングが特徴です。
実戦練習は、実際の試合で起こるアウトカウント、走者を想定した技術向上に特に時間が割かれます。メンタルトレーニングはプレッシャーがかかる場面で集中力を保つ目的で取り入れられています。

直近10年間は全国大会から遠ざかっていますが、地方予選はベスト8常連でまだまだ侮れない強豪校です。

京都府の野球の強豪校ランキング第7位

京都成章高校

 (159896)

国公私立 私立
所在地 京都府京都市西京区大枝沓掛町26-11
春の選抜の成績 1回出場
甲子園の成績 3回出場(最高位:準優勝)
主なOB選手 大家友和(横浜)、梅木謙一(NPB審判)
67 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

富山県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

富山県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

富山県の高校野球の強豪校とは、高岡商業や富山商業のことです。公立高校の高岡商業や富山商業が甲子園の出場回数や成績ともに群を抜いています。現在では、富山第一や高岡第一などの私立高校が実力をつけてきていて、全てのチームに甲子園出場を狙えるチャンスがあるのが、富山県の高校野球の特徴となっています。
EBONYWOOD | 57 view
三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の高校野球の強豪高校では、甲子園常連校の三重高校と海星高校が有名です。近年は、いなべ総合学園を筆頭に、菰野高校や津商業の公立高校が台頭しています。三重県の高校野球は強豪各校の実力差が均衡しているため、どの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。
ooha | 76 view
福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校では、北陸勢で唯一甲子園優勝経験のある、敦賀気比高校が全国的に名を知られています。敦賀気比高校に負けない活躍を見せる福井商業や、福井工大付属福井高校も野球の強豪高校で有名です。福井の野球ファンたちからは、今後福井県代表で初の夏の甲子園優勝を果たすのはどの強豪校になるのかに期待が集まっています。
ooha | 116 view
秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは、秋田高校、秋田商業をはじめとする野球史に名を刻む公立の有名校のことです。ここ10年では、2校に加えて、金足農業、大曲工業が公立の強豪として一目置かれる存在となっています。現在は、絶対的強豪校を目指し、プロ野球出身の指導者を招いて全国から野球エリートを集めてチーム編成している明桜高校の今後の動向が注目されています。
河上清 | 255 view
佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀の高校野球は、1994年夏の甲子園では佐賀商業高校、2007年夏の甲子園では公立高校の佐賀北高校が全国制覇を成し遂げています。佐賀の強豪は公立で占められていて、次のがばい旋風を巻き起こす高校はどこになるのかに注目が集まっています。ジャイアントキリングを狙える強豪校が揃っているのが、佐賀県の高校野球の特徴です。
パインウッズ | 180 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

asa_swa asa_swa