2018年3月3日 更新

ジャイアントキリングの意味とは?【サッカーで起きたジャイアントキル】

「ジャイアントキリング」の意味を知っていますか?言葉だけ聞くと少々恐ろしく感じますが、そんなジャイアントキリングについて、過去に実際にあったジャイキリの紹介を交えて解説していきます。サッカーの魅力の一つである、ジャイアントキリングとは何か!?

  
3,068 view お気に入り 0

サッカーにおけるジャイアントキリングの意味とは!?

ジャイアントキリングと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?その意味を知らなくても、なんとなく聞いたことはあるかもしれませんね。また、英語がわかる人であれば、言葉の意味ならわかるかと思います。少々物騒な言葉ですが。
では、サッカーなどのスポーツにおける意味を知っていますか?サッカーで言われるジャイアントキリングとはどう言う意味か?その意味を知れば、よりサッカーの素晴らしさを感じることができるでしょう。
Free photo: People, Crowd, Sport, Stadium, Flag - Free Image on Pixabay - 1284253 (26489)

ジャイアントキリングとは番狂わせを意味する表現である!

サッカーの試合は勝負ごとです。サッカーだけではありませんが、強いチームと弱いチームが存在します。では、どちらが勝つのか?と問われれば、圧倒的に前者が勝つと答える人が多いのは必然です。しかしながら、弱いチームが強いチームに勝つ、番狂わせが起こるのが、サッカーなどのスポーツなのです。この弱者が強者を倒す番狂わせのことを「ジャイアントキリング」(英語で書くと「GIANT KILLING」)と言います。

ジャイアントキリング(GIANT KILLING)という言葉の意味とは!?

 (26490)

「ジャイアントキリング」とは英語の「GIANT KILLING」です。英語の意味のまま言うとGIANT=巨人、KILLING=殺し。意味を知ると、なんだか恐ろく感じますね。しかし、サッカーにおけるジャイアントキリングも、その英語の訳通りで、巨人殺しを意味する言葉なのです。言い換えると、小さな者が大きな者を倒すと言うこと。つまり、サッカーにおけるジャイアントキリングとは、弱いチームが強いチームに勝つ番狂わせを意味しています。番狂わせの中でも、特に強い相手を倒すことをジャイアントキリングと呼ぶことが多いようです。略して「ジャイキリ」と言うこともありますね。

弱者が起こす番狂わせ!ジャイアントキリングの魅力とは!

 (26441)

弱者が強者に勝つこと、つまり番狂わせは、サッカーの試合でもたびたび起こりますが、中でも絶対に勝つことはないだろうくらいに思われていたチームが勝ってしまうこと、これをジャイアントキリングと言います。英語では「GIANT KILLING」と書きますが、その意味とは、そのまま英語を訳した「巨人殺し」であることは説明しました。サッカーにおいては「大物喰い」などと言う意味に訳されることもあります。
ジャイアントキリングを成し遂げるには、相当な努力による勝つための計画や準備と、それを実行するための精神力が必要です。だからこそジャイアントキリングは、勝者自身が栄光を手にするのはもちろんのこと、観ている者をも魅力するのです。

ジャイキリという言葉とその意味を浸透させた漫画

漫画『GIANT KILLING』とは!?

今でこそ「ジャイアントキリング」とは、弱者が強者に勝利することを意味する言葉だと認識されるようになりましたが、そのジャイアントキリングと言う言葉とその意味を、世の中に浸透させた、大人気サッカー漫画をご存知でしょうか。

その漫画は『GIANT KILLING』(作・ツジトモ 原案・綱本将也 週刊モーニングにて連載)。略してジャイキリです。NHKにてアニメ化もされました。内容も、タイトルの意味通り、弱小サッカークラブが競合クラブを倒す、ジャイアントキリングを目指すストーリーを描いたもの。また、選手視点ではなく、監督の視点で描かれていて、その意味では、これまでになかったタイプのサッカー漫画と言えます。この『GIANT KILLING』が「GIANT KILLING」と言う英語とその意味を、また「ジャイキリ」という言葉を日本中に認知させました。

巨人を意味するジャイアント!されど相手は同じサッカー選手だ!

スポーツの世界でジャイアントキリングを起こすのは、そう簡単なことではありません。特に個人競技は、個々の能力のぶつかり合いになることから、明らかな力の差がある場合に、格下が格上の相手を倒すのは容易いことではありません。
しかし、サッカーなどの集団競技の場合、個人競技に比べると、番狂わせは起こりやすいと言えます。個々の力の差があったり、相手に絶対的なエースがいたりしても、チーム一丸でその差を埋めることが可能だからです。
また、スポーツで戦う相手は、自分達と同じ人間です。GIANTと言えども、英語の意味通りの本当の巨人ではありません。そう言う意味で、スポーツには、絶対に勝てない試合などはないのです。

ジャイアントキリングがサッカーに起こりやすい理由とは!?

番狂わせはどんな競技でも起こり得ます。特に集団競技であれば、チーム一丸となることで、個々の技量を超えた力を発揮して相手を押さえ込んだり、崩したりすることができるのです。その意味で集団競技の方が、より番狂わせが起こりやすいと言うのは想像できると思います。特にサッカーは、体格の影響を大きく受けるラグビーやバスケットボールなどとは違い、それが決定的な差とはなりません。そうのような理由から、サッカーではジャイアントキリングが起こりやすいのです。
Free photo: People, Football, Footballers - Free Image on Pixabay - 1355497 (26491)

ジャイアントキリングを起こすことはできるのか?

ジャイアントキリングと言う言葉の意味と、サッカーにおけるその意味を説明しました。また、意味だけでなく、サッカーではジャイアントキリング、すなわち番狂わせが起こりやすいことも、理解してもらえたかと思います。
ところで、あなたもジャイキリを起こしてみたくはありませんか?ジャイキリを果たすことにどんな意味があるのでしょうか?ジャイキリには、サッカー人生を大きく変えることになるかもしれないと言う可能性を秘めています。それはサッカーだけでなく、どんなスポーツにも同じことが言えます。ただ単に番狂わせを起こしたという結果が残るだけでなく、その後のプレーへの自信にも繋がりますし、ジャイキリを起こしたチームの一員として、周囲の評価も上がるかもしれません。そして、自分やチームを応援してくれている人々は、感動をおぼえることでしょう。ジャイアントキリングとは、自分自身や周囲に、大きな影響力を与える出来事なのです。

ジャイアントキリングを起こすため必要なこととは?

自分が弱者であることを自覚する!

ここまで、サッカーにおけるジャイアントキリングとは、英語の「GIANT KILLING」で、巨人殺しや大物喰いと言う意味であること、つまり、番狂わせを意味すると言うことを説明してきました。では、どうしたらジャイキリを起こせるのでしょうか。当然、簡単なことではありません。何せ、自分達は弱者なのてすから。強者に立ち向かうには、相当の覚悟が必要です。本来の意味通り、巨人に立ち向かう小人であれば、生きるか死ぬか、ですから。まずは自分達が弱者なのだと言うことを自覚し、弱者なりの戦い方をする必要があります。
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーのビルドアップの意味とは?戦術的な考え方【サッカー用語】

サッカーのビルドアップの意味とは?戦術的な考え方【サッカー用語】

現代サッカーにおいて非常に重要視されているビルドアップですが、サッカー用語として定着しています。ここではサッカーでのビルドアップとはどのようなもので、どんな意味があり、どうして重要視されるプレーなのかを解説していきたいと思います。
CAS | 69 view
釣果の意味と読み方とは?使い方なども解説【釣り用語】

釣果の意味と読み方とは?使い方なども解説【釣り用語】

釣りの関連サイトや釣りの専門書などを見ていると、よく見かける用語が釣果です。釣りをするうえで知っておきたい用語である釣果の読み方や意味、さらには使い方を解説していきます。これを読めばあなたも釣果を使って、釣り経験者のように話せるようになることでしょう。
ottoma0529 | 39 view
テニスの用語解説!初心者が知っておくべき言葉とは?

テニスの用語解説!初心者が知っておくべき言葉とは?

テニス初心者の方が知っておくと便利なテニス用語をご紹介します。テニス用品・テニスコート・テニスの技術・テニスのルール・テニス観戦のそれぞれの場面で役立つ用語の意味とは?今後のテニス上達の際の手助けになりますので参考にしてみてください。
園城寺 希 | 509 view
エースストライカーの意味とは?どんな選手?【サッカー用語解説】

エースストライカーの意味とは?どんな選手?【サッカー用語解説】

サッカーでは各クラブに必ずエースストライカーと呼ばれる存在がいますが、これはサッカーの戦術においてその存在が必要不可欠だと言えるからなのです。ここではエースストライカーの用語の意味合い代表的エースストライカーをいわれる選手を紹介します。
CAS | 503 view
バイタルエリアとは?徹底解析 【サッカー用語・言葉】

バイタルエリアとは?徹底解析 【サッカー用語・言葉】

サッカーの試合中継でよく聞く「バイタルエリア」という言葉。とても重要な意味があるように使われていますが、では一体バイタルエリアとはサッカーにおいてどのような意味があり、どのように重要なのでしょうか。図による解説で理解しておきましょう。
CAS | 2,984 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

YouSay2000 YouSay2000