2019年1月3日 更新

ステッパーのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新】

おすすめの人気ステッパーをランキング形式でご紹介!人気のおすすめステッパーの特徴・性能などをご紹介しますので、ステッパーの比較ポイントをしっかりチェックし、ダイエット・健康維持など自分の目的に合ったステッパーを見つけましょう。

  
5,863 view お気に入り 0

ステッパーの人気おすすめランキング【2018年版】

室内で気軽に有酸素運動ができるステッパーは、家庭用フィットネス器具として根強い人気を維持しています。エアロバイクやランニングマシンのように広い場所を必要とせず、省スペースで運動できる点もステッパーの魅力の1つです。

「仕事や家庭の事情でなかなか運動する時間がとれない」
「隙間時間で運動したい」
「雨の日でも体を動かしたい」


そんな方々におすすめのエクササイズマシンです。

今回は、ステッパーの効果・比較ポイントを簡単に解説し、通販で購入できるおすすめの人気ステッパーをランキング形式でご紹介します!  

ステッパーのおすすめなダイエット効果

有酸素運動で痩せる

Diet Food Healthy · Free photo on Pixabay (39654)

ステッパーで行う運動は有酸素運動に分類されます。有酸素運動は、文字通り酸素を身体に取り入れながら行う運動で、心肺機能の向上脂肪燃焼に効果があると言われています。

代表的な有酸素運動にウォーキング・ランニング・水泳などが挙げられますが、いずれも歩く・走る・泳ぐための「場所」が必要になります。ステッパーは器具の上に乗って行う足踏み運動なので、家庭でいつでも有酸素運動ができます。習慣的な有酸素運動は、ダイエットや健康維持を叶えるために有効な手段となります。ステッパーは痩せるために適したフィットネス器具と言えるでしょう。

下半身・体幹が引き締まる

ステッパーを用いた足踏み運動は、下半身・体幹の筋肉を鍛える効果があります。ステッパーは、足を踏み込む動作の繰り返しになります。足を踏み込む動作では、太もも全面(大腿四頭筋)・太もも裏(ハムストリング)・ふくらはぎ(ヒラメ筋・腓腹筋)など、脚の筋肉全体が使われます。さらに、お尻の筋肉(大殿筋など)も動作に強く関与するため、ステッパーの足踏み運動は下半身全体を引き締めて痩せるのに効果的です。

また、足踏み動作中の姿勢維持により体幹も鍛えられます。腹筋群脊柱起立筋が刺激されることで、インナーマッスルの強化も期待できます。家庭でも気軽に脂肪燃焼・筋力アップの効果が得られるステッパーは、キレイに痩せるダイエットを叶える優秀なアイテムです。

ステッパーのおすすめ比較ポイント

ステッパーの比較ポイントは主に4つあります。

耐久性
ステッパーエクササイズは、器具の上に乗って足踏み運動を繰り返していくものです。ステッパーは習慣的に使ってこそ効果のあるフィットネス器具なので、耐久性はしっかりチェックしましょう。目安となるのは「耐荷重」「連続使用時間」です。自分の体重と1回あたりの運動時間に合ったステッパーを選ぶようにしましょう。

効果
ステッパーの種類は単純に真下に踏み込むオーソドックスなタイプの他に、踏み込むと体がねじれるツイストタイプ左右に重心を移しながら踏み込むサイドタイプ等があります。

運動不足解消にはオーソドックスなステッパー、ダイエットならツイストステッパー、筋力アップならサイドステッパーなど、運動目的に合わせてステッパーのタイプを選ぶと良いでしょう。
Steps Staircase Climbing To · Free photo on Pixabay (39683)

サイズと重量
ステッパーは比較的コンパクトなフィットネス器具ですが、家庭での運動スペースがどれくらいとれるのかを事前にチェックしておきましょう。サイズの小さいものであれば、座布団1枚分でも収まります。部屋の移動を考えると、腕力に自信のない女性や高齢者には軽めのミニステッパーがおすすめです。運動するときはステッパーのサイズよりも広いスペースを確保し、安全に行いましょう。

静音性
ステッパーはどうしても音がしてしまうものです。そのため、静音性が優れているかどうかも重要になります。特に集合住宅などに住んでいる方や夜遅くに運動したい方は、静音性に配慮して選ぶようにしましょう。

ステッパーのおすすめ人気ランキング10位

鉄人倶楽部 ツイストステッパー

鉄人倶楽部 ツイストステッパー

鉄人倶楽部 ツイストステッパー

材質:スチール(粉体塗装)、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル
サイズ:(約)W460xL435xH440mm
重量:(約)7.75kg
耐荷重:80kg
連続使用時間:15分程度
付属品:LR44ボタン電池1個
シンプルなステップ運動に腰のひねり運動が加わった人気のツイストステッパーです。ステップと同時に左右にスイングし、ひねり運動によって太もも内側・太もも外側・腹筋・わき腹の引き締めに効果が期待できるステッパーです。歩数や消費カロリーが確認できるメーター付きで、運動量を簡単に把握することができます。

他のステッパーに比べて若干サイズは大きめですが、座布団1枚分に収まるコンパクトさです。ステップ高の調節可能で、自分の体力に合わせて始めることができます。

付属にマットが付いていないため、静かさを重視する方にはおすすめできません。少しでも静かに使いたい方や床への衝撃を和らげたい方は、フロアマットを用意することをおすすめします。

ステッパーのおすすめ人気ランキング9位

アルインコ ミニステッパー

アルインコ ミニステッパー

アルインコ ミニステッパー

材質:スチール、ABS、PP
サイズ:W445 × D470 × H300mm
重量:約6.0kg
耐荷重:90kg
連続使用時間:20分
付属品:専用保護マット
カラー:グリーン、ブラック
今回紹介するステッパーの中で最も価格が安いおすすめのツイストステッパーです。アルインコのミニステッパーは、2010年に販売されて以来、幅広い年齢層から支持され続けている人気のステッパーです。

とにかく価格が安いこと魅力です。連続使用時間は20分と短めでが、運動不足解消が目的で短時間でも体を動かしたいという方には1番安くておすすめのステッパーです。

耐久性・静音性などの性能に関して充実しているとは言い難い商品ではありますが、「価格に対して満足できる」という内容の口コミが多く、リピート購入している方も多いようです。

ステッパーのおすすめ人気ランキング8位

86 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ステッパーのおすすめ人気ランキング10選!選び方のポイントとは?

ステッパーのおすすめ人気ランキング10選!選び方のポイントとは?

有酸素運動ダイエットで大人気のステッパー。おすすめのステッパー商品をそれぞれを比較して10選をご紹介するとともに、ステッパーの比較ポイントと選び方を伝授します。家の中で快適に有酸素運動をして、くびれウエストと理想の体型をゲットしましょう!!
yuki | 83,471 view
アジングルアーの基本知識と選び方!人気のおすすめワームこれだ!

アジングルアーの基本知識と選び方!人気のおすすめワームこれだ!

アジングでは主にワームと呼ばれるルアーを使います。形状やサイズ・カラーなど、多種多様なアジング用のワームが各メーカーから販売されている人気のルアーです。初心者の方でもわかりやすくアジング用のワームについて、コツや人気のルアーを含めて事細かに解説します。
takagi | 15 view
釣り用のバッグのおすすめとは?どんな選び方のポイントあるのか?

釣り用のバッグのおすすめとは?どんな選び方のポイントあるのか?

釣りにはロッドやリールはもちろん、フックやラインなど、釣りの種類によって様々な道具をバッグに入れて持って行きます。特にバスフィッシングなど、ラン&ガンが必要な釣りにおいては必需品です。釣り用バッグに必要なものとは何なのか、おすすめのバッグとともに解説します。
takagi | 20 view
シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

人気のシーバスフィッシング、狙うフィールドに合わせてリールを選ぶのが重要なポイントです。初心者だと、リールを選ぶ際に何を基準に選べばいいのか、フィールドやシーバスの大きさにあわせたリールの選び方などをまとめ、シーバスフィッシングに必要なリールを紹介します。
takagi | 71 view
サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのトレーニングで必要不可欠とされるマーカーコーン。そんなマーカーコーンを我が子に与えて少しでもサッカーを上達させたいと思っている親御さんも多いはずです。ここではおすすめのサッカーのマーカーコーンをランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

真秀美 真秀美