2018年12月10日 更新

パワーボールのおすすめ人気ランキングTOP10【2018年版】

握力・手首など前腕筋を効果的に鍛えることができるパワーボール。パワーボールの比較ポイントを解説し、握力アップに効果的なおすすめパワーボールをランキング形式でご紹介します!自分の目的に合ったパワーボールで、楽しく効果的にトレーニングを行いましょう。

  
5,279 view お気に入り 0

パワーボールは握力や手首の筋トレに効果的!

筋トレ初心者でも気軽に握力・手首・前腕を鍛えることができるパワーボール。筋トレグッズらしからぬ見た目や独特な使い方も魅力的で、ボディメイク効果・パワー強化目的だけでなく、アスリートや楽器演奏者・プログラマーなどにも愛用されています。

今回は、おすすめのパワーボールをランキング形式でご紹介していきます。ご自身のトレーニング目的・予算に合ったパワーボールを見つけ、前腕筋を効果的に鍛えていきましょう!

パワーボールのおすすめな選び方とは?

オートスタート(紐なし)がおすすめ

パワーボールは、ローター回転の遠心力を利用したトレーニング器具です。そのため、トレーニングを始めるには最初に内蔵ローターを回す必要があります。

スタート方法には、コードスタート(紐あり)オートスタート(紐なし)の2種類があります。おすすめは断然オートスタート(紐なし)を選ぶことです!

コードスタート(紐あり)では、ローターの溝に紐を通し、巻きつけた紐を勢いよく引っ張ってスタートさせます。この時、溝に対して斜めに引っ張ってしまうと、ローターがうまく回転しなかったり、紐が内部で絡まったりすることがあります。紐なしのオートスタートでは、これらの心配がないので、ストレスなく使えます。価格は少々高くなりますが、パワーボールは習慣的に行うことで効果が発揮されるので、使いやすいものを選んだ方がよいでしょう。

効果を実感したいならデジタルカウンター付

デジタルカウンター付きを選ぶ方は、筋トレの効果をしっかりと実感したい方におすすめです。パワーボールの負荷は回転数に比例しますので、トレーニング1回あたりの最大回転数の記録を更新するということは、筋力アップを証明していることとなります。トレーニングによる体の変化を実感し、筋トレのモチベーションを維持したいという方におすすめです。

また、種類によってはトレーニング時間を設定することができます。NSDスピナーのデジタルカウンターでは、30秒・60秒・90秒の時間設定が可能で、目標を定めてトレーニングすることができます。

静音性にも重視

音の単位には㏈(デシベル)やなどが使われますが、パワーボールの商品説明では静音性についての詳細な情報があまり確認できません。

パワーボールの商品説明では、㎐(ヘルツ)という単位で「1秒間の振動数」や、rpm(アールピーエム)という単位で「1分間の回転数」が表記されており、内蔵モーターのスペックが確認できます。振動数や回転数が高いほど、音が大きくなることが想定されます。

このローターの影響が少ない構造になっている商品ほど、静音性が優れていると言えます。「手への振動が少ない」「滑らかな回転」などの文章が目安となるでしょう。

パワーボールの静音性は、口コミ評価を参考に比較し選ぶことも重要です。「静か」「うるさい」の基準には個人差があり、使うシーンによっても異なります。できるだけ自分と似た環境でパワーボールを使っているのが選ぶポイントとなります。

自分のレベルに合った負荷を

パワーボールの最大負荷は14~39.6㎏と種類によって異なります。自分のレベルにあったものを選びましょう。14~16㎏の負荷が人気です。

一見軽くて楽そうなイメージですが、瞬発的なパワーではなく持久力を鍛えるような器具なので、30~60秒を目安にトレーニングをすると、効果を感じることができるはすです。

パワーボールのおすすめ人気ランキング10位

RPM Sports パワーボール Pico for Kids

RPM Sports パワーボール Pico for ...

RPM Sports パワーボール Pico for Kids

サイズ:他のモデルの60%~70%の大きさ
回転数:最大15000rpm
重さ:約190g
特徴:滑らかな回転、4色マルチ発光
スタート:紐あり(手動)
RPM Sports社製のパワーボールは他の類似商品と比較して品質・静音性に優れています。ユーザーからの信頼も厚い、安心のブランドです。

ピコキッズは、同社シリーズのパワーボールと比較して60~70%程度の大きさです。手のサイズが小さい子供や女性などに人気のパワーボールです。重さも190gと軽く、缶コーヒー程度の重さです。筋力の弱い方やリハビリ目的の方にもおすすめのモデルです。

また、LEDマルチ発光機能も魅力の1つで、4色の光が子供心をくすぐります。筋トレに興味のない人でも、楽しみながら自然とトレーニングができる優れものです。紐ありタイプのコードスタートなので、上手く回すコツを掴むまでが少し大変かもしれません。

パワーボールのおすすめ人気ランキング9位

RPM Sports NSD パワーボール 350Hz Metal Pro Diablo

NSD パワーボール 350Hz

NSD パワーボール 350Hz

回転数:最大回転数18000rpm
最大負荷:最大27Kg相当
重さ:約357g
特徴:滑らかな回転、静音、メタルモデル、高精度デジタルカウンター付
スタート:紐なし(オート)
ランキングに入る前に、筋トレ上級者向けの業界最大負荷のパワーボール「タイタン」を紹介しましたが、ディアブロはタイタンに次ぐ高負荷タイプで、初心者にはあまりおすすめできません。

メタルモデルなので、通常のパワーボールよりも重く、高級感のあるクールなデザインとなっています。アスリートなど、スポーツ・トレーニング愛好家の筋力アップ目的に適したモデルです。

ちなみにRPM Sports社製では、パワーボール専用のアームスティックも販売しています。パワーボール単体で使うよりも、トレーニング効果が倍増するため、更なる負荷を求める人におすすめのツールです。価格も2,500円程度なので、新たに高負荷のパワーボールを購入するよりお得です。手頃にマンネリ化を打破したい人におすすめです。ラケット系競技のトレーニングにも最適です。!

パワーボールのおすすめ人気ランキング8位

72 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

街を歩いていてもかっこいいジャージをおしゃれに着こなす人をよく見かけますが、現在のジャージは運動に限らずカジュアルとしても立派なファッションアイテムの一部になっています。そこでここではおしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 291 view
スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

バットやグローブといった野球用品の一つにスライディングパンツ(略してスラパン)があります。ここでは、スライディングパンツの役割や履き方に加え、ランキング形式で実際にスライディングパンツをおすすめしていきます。自分好みのスラパンを探してみてください。
MARUO KAZUHIRO | 334 view
サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの選び方として、グリップ力、フィット感、使用用途の3点が挙げられます。その3点を踏まえた上で定番のナイキ、アディダス、プーマといったメーカーから新たなメーカーまで今人気のおすすめグローブをランキング形式で紹介しています。
nosedori | 524 view
卓球シューズのおすすめ人気ランキング20選【2018年度版】

卓球シューズのおすすめ人気ランキング20選【2018年度版】

これから卓球をはじめる初心者向け、さらに卓球を追求したい中級者以上向けにおすすめの人気卓球シューズをランキングにしてご紹介します。選び方のポイントを参考にしながら自分にぴったりの卓球シューズを探してみてください。かっこいい卓球シューズを選んでもっとスマートに卓球をしよう。
鈴木明子 | 21,297 view
ダーツバレルの人気おすすめランキング10選と気になるポイント解説

ダーツバレルの人気おすすめランキング10選と気になるポイント解説

ダーツのバレルは種類が多くダーツ初心者でマイダーツを購入しようと思っても、どれを選べばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーツ初心者におすすめの種類のバレルと商品をランキング形式で紹介します。
後藤晃一 | 15,116 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

真秀美 真秀美