2018年3月24日 更新

バドミントンシューズ人気ランキングベスト5(ジュニア・子供用)

成長期のジュニアの足には子供の足の特徴に合ったシューズ選びが重要になっていきます。バドミントンシューズはステップをふんだり、急に向きを変えたり止まったりという動作に密にかかわってきます。そんなジュニア世代に人気のバドミントンシューズをランキング形式でご紹介します。

  
2,456 view お気に入り 0

ジュニアバドミントンシューズの特徴

Free photo: Boy, Badminton, Portrait, Play - Free Image on Pixabay - 554643 (23110)

ジュニアバドミントンシューズの大きな特徴は、下記の2つが大事となります。

①かかとのクッション性がしっかりしている
②靴底のグリップ性としっかりした強度

バドミントンの競技の特徴は、他の競技と違う動きが多く、きめられた陣地の中で前後左右激しいフットワークを使ってシャトルを追う動きが多いです。そのため、足に負担がかかるダッシュ、ストップ、また位置を変え走るといった動作が多く、バドミントン競技者は足にかかる衝撃と負担がとても大きいのが特徴です。

バドミントン専用シューズはその衝撃や負担を軽減するための特徴をもったシューズと言えます。
ジュニア世代ではバドミントン専用シューズではなく普通の体育館シューズで始めるお子様もいます。ですが、足の成長過程である子供のバドミントンシューズの特徴は、かかとにしっかりしたクッション性を持つ構造で向きを変えるときによく床とこすれる場所のソールが強化されている等の特徴がある専用シューズを使うことをおすすめします。
Free photo: Badminton, Ball, Sport, Leisure - Free Image on Pixabay - 783601 (23115)

バドミントンシューズのジュニア用の選び方

ジュニアのバドミントンシューズを選ぶ場面で競技の特徴から
4つのポイントをご紹介します。

また、体育館で競技をするバドミントンは、ジュニア世代に限らずすべての世代がその体育館の規定に合った体育館用のシューズを使用しなければならない場合が多いです。
たとえば、ソールが生ゴム色のもので、黒など色つきではないものなどです。

バドミントン専用シューズ、特に日本バドミントン協会認定と書いてあるシューズはその点をしっかりクリアしています。


シューズ選びのポイント①軽さ

軽くて動きやすいものを選びましょう。バドミントン特有のしっかりとしたステップを踏んだり、子供の筋力を考えると、ジュニア世代には軽いシューズをおすすめします。

シューズ選びのポイント②グリップ力

どの世代もそうですがジュニアも滑らないシューズを選びます。
グリップ力とは滑らないようにする摩擦力です。グリップ力がしっかりしていることで一番は怪我の防止になります。
バドミントンシューズの靴底が劣化で硬くなってくると、グリップ力が弱って滑りやすくなります。そのようなときは早めに買いかえることをおすすめします。

シューズ選びのポイント③丈夫さ

 (23113)

バドミントンは加重がかかる動作が多い競技なので、大人はもちろん、ジュニアでもバドミントンシューズはインソールや靴底の摩耗が激しいです。
ソールはもちろん、アッパー部分も丈夫なシューズを選びましょう。
子供のバドミントンシューズもしっかりとしたソールで丈夫さはかなりのものですがジュニア世代は2足買いがおすすめです。交互に履くなど長持ちさせる工夫をしてみましょう。

シューズ選びのポイント④サイズ感

Free photo: Foot, Child, Tranquility, Rest - Free Image on Pixabay - 2629793 (23112)

サイズはぴったりのものを選びましょう。バドミントンは、急に止まったり動き出したりの動作が多いため、大きめサイズにしてしまうと足に遊びができてしまうと、靴の中で足が動いてしまって靴ずれや捻挫等の怪我の原因となります。

ジュニア世代は足がどんどん成長しますが、大き目を買うのではなくぴったりしたサイズをおすすめします。足の成長に合わせて買いなおしましょう。

バドミントンシューズのジュニア用人気ランキング

実際にジュニア世代に人気のバドミントンシューズをランキング形式にご紹介します。
今回はヨネックスなどの人気メーカより一足づつ選びランキング5を選出しました。

バドミントンシューズのジュニア用人気ランキング1位

ヨネックスのパワークッションジュニア

 (29048)

■素材
・アッパー:人口皮革
・ミッドソール:合成樹脂
・アウトソール:ゴム底

■ローカットモデル
■日本バドミントン協会検定合格品

パワークッションシューズの特徴

【パワークッション】
ヨネックスが独自に開発した軽量衝撃吸収材「パワークッション」。
7mの高さから生卵を落としても割れずに4m跳ね返し、衝撃吸収と反発力を兼ね揃える。着地時に受ける衝撃をやわらげながら、そのエネルギーを次のフットワークへ変換します。

【エルゴシェイプ】
つま先の圧迫感を解消した指先ゆったり設計と最もパワーのかかる母趾球部に重心を設定する事で足に優しく素早いフットワークを実現しています。
54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者のランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング20選!

初心者のランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング20選!

初心者のランナーにとっても上級者ランナーにとってもランニングシューズ選びは大変重要な問題です。ここではランキング形式で衝撃吸収性や履き心地、目標タイムに合わせて等々…各々のランニングシューズのおすすめポイントを各メーカーで比較、評価してご紹介します。
irockstaka | 684 view
サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

キッズサッカーデビューの親御さんはお店に行く前に見て欲しい!キッズサッカーをする上で必須となるトレーニングシューズの選び方をサポートします。しっかり選んだトレーニングシューズで子どものキッズサッカーデビューを応援しましょう!
merry.dog | 19,798 view
室内用のフットサルシューズの選び方とおすすめ人気ランキング7選!

室内用のフットサルシューズの選び方とおすすめ人気ランキング7選!

サッカーと違い、少人数で手軽に行うことができるフットサルは体育館などの室内と、天然芝などの屋外とで行われ、それぞれ適したフットサルシューズが発売されています。ここでは、室内用フットサルシューズの選び方を解説し、おすすめ人気ランキング7選を紹介します。
masamiohdaira9 | 61 view
フットサルシューズの選び方!3つのポイントとおすすめシューズ5選

フットサルシューズの選び方!3つのポイントとおすすめシューズ5選

足裏でボールコントロールが多くなるフットサルでは、フットサルシューズの選び方が重要となります。選び方を知らないと後に後悔してしまう結果にも繋がり兼ねません。フットサルシューズの選び方のポイントについて理解し、最適な靴でフットサルを楽しみましょう。
skynetasia391k | 88 view
サッカーの年俸ランキングTOP10!世界最高の選手は?【2018年】

サッカーの年俸ランキングTOP10!世界最高の選手は?【2018年】

サッカーファンなら誰もが知りたいサッカー選手の年棒。ワールドカップで活躍したエムバペ、世界最高のサッカー選手とされるメッシ、イケメン俳優のようなクリスチャーノ・ロナウド。ここではサッカーの年棒ランキングTOP10を紹介し、世界最高の選手を紹介します。
masamiohdaira9 | 831 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

syaki syaki