2019年4月17日 更新

卓球台の選び方と人気おすすめランキング10選!情報まとめ

レクリーション用から競技用まで、卓球台は目的に合わせた様々なモデルが販売されています。ここでは卓球台の選び方のポイントをまとめた上で人気おすすめランキングをご紹介します。寸法や材質などを比較して目的にあった卓球台選びの参考にしてください。

18,313 view お気に入り 0

卓球台の選び方のポイント①サイズで選ぶ

 (40940)

各メーカーの寸法をチェックして、この3サイズを大きさの目安にしてください。
・家庭用サイズ:目安6畳間
・コンパクトサイズ:目安4畳間

国際規格 274センチ×152.2センチ

サイズは主に3つに分けて考えましょう。第一に公式の大会で使用する国際規格の卓球台は幅152.5センチ長さ274センチあります。このサイズは特に練習場や公民会館などに設置するためのものとして需要があります。

家庭用サイズ 240センチ×120センチ

それより一回り小さい家庭用サイズは幅120センチ長さ240センチで、目安として家庭の6畳間で使える卓球台として扱われています。しかし実際にはこのサイズの卓球台で対面して打ち合うには、6畳では手狭に感じるでしょう。

コンパクトサイズ 180センチ×90センチ

家庭用サイズよりさらに一回り小さいコンパクトサイズになると幅90センチ長さ180センチ程になります。目安としては4畳間に設置してプレーできる程度の大きさで、競技卓球としてプレーするにはかなり手狭に感じるでしょう。軽い打ち合い程度であれば用を足しますし、あるいはレジャー用とし使うのであればこのくらいが便利です。

サイズが小さい分価格は比較的安いので求めやすいでしょう。

卓球台の選び方のポイント②目的で選ぶ

競技卓球

競技卓球用か、あるいはレクリエーションとしての卓球用かによって選ぶ対象が変わります。

競技卓球用としての卓球台は、第一に材質がしっかりしていてある程度の重量がなければなりません。製品の選び方として、必ず重量をチェックしてみてください。素材の質と重量は比例し、頑丈な材質の卓球台ほど重くなります。重さは卓球台の安定性や耐久性に直結しますので、競技用卓球をされる方はある程度重さのあるものを選ぶようにしてください。ちなみに今回ご紹介する中で最も重い国際規格の卓球台は95キロあります。

レクリエーション卓球

一方でレクリエーションとして卓球を楽しみたい方にはコンパクトで軽くて持ち運びに便利な卓球台をおすすめします。

片付けや組み立てを楽に行うことができて、家庭内の移動やアウトドアで使いたい場合に苦労しないものが重宝するでしょう。ランキング10位や9位の卓球台は軽くてコンパクトに収納でき、運搬にも適しています。またラケットやボールが付属で付いてくるものであれば届いたその日から遊べるので便利です。

軽量の素材が使われており、便利な一方で安定性に欠ける点は考慮しましょう。価格が安いこともレクリエーション用卓球台の魅力です。

卓球台の選び方のポイント③収納方法で選ぶ

 (45877)

ほとんどの卓球台は収納時には天板を半分に折りたたむ方式になっています。軽量のものであれば隙間に立てかけるなどして邪魔にならずに収納できますが、重量の大きいものになると収納方法に注意してください。

重量のある卓球台はストッパーの有無を必ず確認してください。収納時に折りたたんだ天板が不意に開いてしまわないためのストッパーや、またキャスター付きのものであれば転がり防止のためのストッパーが付いていることで安全性が高まります。
また、商品によっては立てかけることをおすすめせず、安全上平積みを推奨しているものもあります。どのようなかたちで収納したいのかを確認し、欲しい商品の収納方法を参照してみてください。

卓球台の選び方のポイント④メーカーで選ぶ

卓球台のメーカ(1)三英

国際規格の本格的な卓球台をお探しの方には三英というメーカーを第一におすすめします。三英は卓球台や公園の遊具などを製造しているメーカーであり、卓球台の国内トップメーカーです。
ここではレクリエーション用卓球台から競技用卓球台まで幅広くご紹介しますので卓球台の構造の詳細には言及しませんが、三英の公式ホームページには詳細が掲載されているので参考にしてください。

卓球台のメーカ(2)IGNIO

卓球競技者で家庭内での練習用卓球台をお探しの方にはイグニオというメーカーの製品をおすすめします。
構造もしっかりしており材質も頑丈で、ある程度の重さもあり、部屋の広さに合わせて家庭用サイズやコンパクトサイズを選ぶことができます。収納時は部屋の隙間の収納できるように考慮されている点も安心があって人気です。

卓球台のメーカ(3)TAC, Kaiser, CAPTAIN STAG

レクリエーション用のスポーツ用品を製造販売しているメーカーから発売されている卓球台は、第一に値段が安いことが魅力です。また軽量なので組み立てや片付けが簡単で持ち運びに便利な点で人気があります。
これからご紹介する卓球台人気おすすめランキングはレクリエーション用卓球台から競技用卓球台までを網羅しており、上位になる程競技性の高い製品となります。卓球台購入に際しての導入として参考にしてください。
113 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中学生の部活ランキング10選!学生に人気の部活動とは?

中学生の部活ランキング10選!学生に人気の部活動とは?

中学校には数多くの部活の種類がありますので、中学生の人気の部活をランキング形式を紹介します。部活のランキング第1位の部活は男女合わせて30万人以上の部員を誇るソフトテニス部です。続けてランキング2位がバスケットボール部、3位が卓球部で、中学生の上位の部活に共通しているのが男女共に人気があることです。
masamiohdaira9 | 29,036 view
かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

バスケットボールをするのに必要不可欠なバスケットボールですが、そろそろマイボールが欲しいという方も多いかと思います。しかし実際に選ぶとなるとどのようなバスケットボールを選べば良いのか迷ってしまいます。サイズや 素材について詳しく解説し、おすすめのアイテムを紹介します。
masamiohdaira9 | 4,040 view
オールコート用テニスシューズのおすすめ人気ランキングTOP10!

オールコート用テニスシューズのおすすめ人気ランキングTOP10!

オールコート用おすすめのテニスシューズをランキング形式でお伝えしていきます。オールコート用テニスシューズの選び方はもちろん、メーカーによっての特色や機能なども詳しく解説しています。自分に合ったシューズ選びの参考にしてください。
SKコーチ | 1,078 view
最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

全国的に人気が高いシーバスゲームには、ダイワなど各メーカーから数多くのシーバスロッドが販売されています。その中から初心者の方は自分に合ったシーバスロッドを見つけ出すのは困難です。シーバス用ロッドを選ぶポイントから上級者の方にもおすすめのものを解説していきます。
takagi | 1,180 view
シーバスロッドのおすすめ人気TOP10!最強ロッドで釣果を最強に!

シーバスロッドのおすすめ人気TOP10!最強ロッドで釣果を最強に!

シーバスは河口や防波堤といった身近な場所で狙える大型魚です。シーバスを狙うためのシーバス用おすすめロッドを初心者から上級者の方までしっかりと使える最強の厳選したシーバスロッドを10個紹介します。
takagi | 13,792 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木明子 鈴木明子
amazon