2020年5月18日 更新

フリーランニング練習場6選!首都圏や関西地域でできる場所は?

フリーランニング初心者でも安心して練習場出来るようなフリーランニング練習場を、東京を中心とした首都圏辺りの練習場3選、大阪を中心とした関西辺りの練習場を3選、それぞれ屋内練習場と、屋外練習場に分けて、紹介していきます!

4,919 view お気に入り 0

フリーランニングの練習場所はフリー!

 (21961)

フリーランニングの練習場は、基本的に自由に自分で決めることが出来ます。

これがフリーランニングの大きな魅力の1つだと思います。

勿論自由だからと言って、自分の実力に沿わないフリーランニング練習場を初心者は練習場にしないようにすることが大事ですが、フリーランニング上級者にとっては、ある程度技が出来るので、練習場に困ることは無いと思います。

今回は、東京を中心とした首都圏付近、大阪を中心とした関西地方にある安全にフリーランニング練習場や、屋外フリーランニング練習場を、紹介していきます!

どんな場所でも練習可能!

どんな所でも練習場とすることができるフリーランニングですが、自分で練習して良いかどうかは、その土地を所有している人が決めることになります。

最近では、公園でサッカーをするのは危険なので、
「安全に配慮した遊びをするようにして下さい。」
と書いてある看板を見ることが多いです。

しかし、パルクールやフリーランニングの場合、そんなことは看板に書いてないと思うので、公園という練習場では、基本的に自由に練習して良いでしょう。

勿論、安全に配慮した練習はしないといけませんけどね。

しかしルールはきちんと守ろう!

 (21976)

公園などを練習場とし、フリーランニングを練習するのは良いですが、進入禁止という看板などが無くても、明らかに他人の所有地だった場合、その場所を練習場とするのは辞めておいたほうが良いでしょう。

何故なら、その場所が安全かどうかも分からないですし、危険とも書いてありません。
何が起こるか分からない場所なので、特にフリーランニング初心者の方の場合は、技もあまり出来ず、リカバリー能力も備わってないと思うので、尚更辞めておきましょう。

東京などの首都圏付近の練習場所3選!

Parkour Background - WallpaperSafari (21977)

フリーランニング専用の練習場は、主に東京を中心とした首都圏に多くあります。

特に東京のフリーランニング専用練習場、アクロバットスタジオは、安全に練習出来るようになっているので、フリーランニング初心者の方でも安全に練習することが出来るでしょう。

今回は、フリーランニング初心者や、上級者の方でも満足できる、フリーランニングが練習できる東京を中心とした首都圏近くの施設2つ、屋外の練習場を1つ、紹介していきます!

Gem Stone Gym【フリーランニング専用施設】

 (133656)

Gem Stone Gymとは、東京都世田谷区にある日本初のパルクール、フリーランニングアカデミーで、講師の方達は、日本一のフリーランニングチーム、monsterpkのベテランフリーランナーが、フリーランニングを教えてくれるのて、初心者でも安心です。

この練習場は、屋内にタンブリングマット、エバーマット、トランポリン、パルクールを行う際の専用の器具があり、屋外練習場で、フリーランニング専用ステージがあり、初心者でも様々な技に挑戦することが出来ます。

アクロバットジム ホワイト【アクロバット施設】

 (133654)

住所 東京都杉並区 清水3-16-7 井口ビルB1F
最寄駅 西武新宿線井荻駅より徒歩8分
料金 2,500円/80分(会員)
4,500円/80分(非会員)
 (133655)

アクロバットジムは、首都圏内東京杉並区にあるフリーランニング練習場で、体操教室や、バク転教室、パルクール教室など、様々な教室があります。

西武新宿線井荻駅より徒歩8分という近い距離にあるので、都内の立地通いやすい場所にあります。この練習場には、エバーマットなどが敷かれており、初心者でも安全に練習することが出来ます。

パルクール教室は、キッズ・中高生を対象にプライベートレッスンが準備されています。さらに個人利用したい場合は、自由解放の時間帯、水曜日の21:30~22:00(最終受付)、金曜日の17:30〜19:30などの時間帯に通うと良いでしょう。

猿江恩腸公園【フリーランニングスポット】

猿江恩腸公園とは、首都圏内、東京都営新宿線住吉駅下車徒歩5分という近い場所にあるパルクールスポットで、首都圏内での屋外フリーランニング練習場として有名です。

屋外練習場という点で、フリーランニング初心者には少し厳しいかもしれませんが、レールなどが沢山あるので、Vault系や、Precision系の技を練習すると良いでしょう。

また、芝生もあるため、段差から宙返りの練習をするのにも最適のフリーランニング練習場となっています。

大阪などの関西付近の練習場所3選!

 (21979)

37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 2,209 view
パルクール・フリーランニングの練習場所7選!

パルクール・フリーランニングの練習場所7選!

パルクール、フリーランニング初心者に向け、パルクールの基本的な練習場所から、パルクール専用施設の紹介、アクロバットスタジオの紹介まで、様々な練習場所を紹介しつつ、練習場所の探し方まで詳しく紹介していこうとおもいます!
みかん🍊 | 22,410 view
フリーランニングの練習方法!基礎力UP【初心者入門ガイド】

フリーランニングの練習方法!基礎力UP【初心者入門ガイド】

フリーランニングの練習方法を初心者に向けて、様々なスタイルのフリーランニングの紹介から、基本的なフリーランニングの練習場所、基礎技の練習方法から重要なフリーランニングの練習方法までを詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 6,211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん🍊 みかん🍊