2018年11月26日 更新

サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの選び方として、グリップ力、フィット感、使用用途の3点が挙げられます。その3点を踏まえた上で定番のナイキ、アディダス、プーマといったメーカーから新たなメーカーまで今人気のおすすめグローブをランキング形式で紹介しています。

  
92 view お気に入り 0

キーパーグローブの選び方

Door Husband Football Goalkeeper · Free photo on Pixabay (63215)

グリップ力

サッカーキーバーグローブの選び方の基準として、グリップ力の強弱があげられます。グリップ力とはボールをキャッチするときに生じる摩擦力のことで、摩擦力が強いほどグリップ力の高いグローブと言うことができます。
そのグリップ力はキーパーグローブのパームという手のひらの部分の硬さと素材によって左右され、パームが硬いほどグリップ力が弱く、柔らかいほどグリップ力が高くなります。素材に関しては各社こだわりを見せており、より良い素材を使っている商品ほど価格が高くなっています。
どちらを選ぶかは好みの問題と、使用用途によって変えることをお勧めします。

使用用途

サッカーキーバーグローブの選び方として、いつ使用するかということは大切な基準になります。具体的には、サッカーの練習で使用するか、試合で使用するか、または両方で使用するかということです。できれば練習用と試合用を分けて持つことをお勧めします。
練習用としてはパームが硬く耐久性の高いものをお勧めします。メリットとしては耐久性が高いため、より消耗の激しい練習で使用すると長持ちすることができます。デメリットとしてはグリップ力が弱く、手の感覚が伝わりにくいという点です。
試合用としてはパームが薄く、グリップ力が強いものをお勧めします。メリットとしては、より確実にシュートストップをしなければいけない試合ではグリップ力が高いほど、ファンブルをなくし安全に守ることができます。デメリットとしてはパームが薄いため消耗が速いということです。

フィット感

サッカーのゴールキーパーは練習や試合中常にグローブを手につけているため、キーパーにとっては体の一部とも言えます。それゆえ自分の気に入ったデザインを選ぶというのも大切ですが、それ以上に自分の手にフィットしているかどうかということはキーバグローブの選び方で非常に重要です。
一人一人手の大きさ、指の長さ、皮の厚さなど異なるため、選ぶ際には自分の手の特徴を知った上で選ばなければいけません。
フィット感を評価する具体的な観点は、手首の締め付けも含め痛くないか、指先が余りすぎていないか、グローブを着けた時とボールを掴んだ時の違和感がないかどうかの3点で、これらのポイントを試着して確かめるようにしましょう。

サッカーのキーパーグローブのおすすめ人気ランキング10位

ミズノ キーパーグラブ

 (63064)

ミズノが販売しているサッカーのキーパーグラブの中で、このモデルが最も使用されているグラブです。
フィンガープロテクションがついており、強いシュートが飛んできた時の突き指の防止や骨折を防ぐことができます。また、パームは比較的硬くなおかつ厚めに仕上げられているため、耐久性の高いグローブに仕上げられています。そのため、キーパーを始めたばかりのサッカー初心者や、怪我を防止したい小・中学生の練習用のグローブとして用いられることが多くなっています。

ミズノ好きの方に人気

ミズノが販売しているサッカーのゴールキーパーグローブの種類は少なく、そのためミズノがグローブを出しているという認知度も決して高くはありません。
また、ゴールキーパーグローブのメジャーメーカーはナイキ、アディダス、また日本ではウールスポーツの人気が高いため、ミズノのゴールキーパーグローブはよりミズノのコアなファンの選手がつける傾向にあります。
ミズノ社はクオリティの高いものを常に提供していますので、是非試してみてください。

サッカーのキーパーグローブのおすすめ人気ランキング9位

HO SOCCER スプレモクラブ ネガティブ

 (63020)

このサッカーゴールキーパーグローブはプレミアソフトグリップをパームに使用しており、練習・試合の両用として使うことができます。また、特徴としてはグローブの内側に手の腹から指先全体にかけてシリコンが施されており、指とグローブの素材での中ずれの可能性が限りなく減らされ、フィット感を増すことができます。
手首の固定はダブルロールを採用しており、バンドは非常に長いのが特徴で、しっかりと手首を固定したい、またグローブのズレが気になる選手におすすめします。

近年台頭してきたメーカー

HO SOCCERはスペインを本部に世界30か国に展開しているゴールキーパーメーカーです。スペイン国内では高いシェアを誇っており、有名選手も使用しています。
日本ではまだ知名度は低いですが、サッカーのゴールキーパーグローブを高い専門性で研究している同社の製品の質の高さから徐々に使用する選手が増えてきています。
将来的には日本国内でのシェアも間違いなく高まるであろうと予想されるメーカーであり、使用してみる価値のあるグローブです。

サッカーのキーパーグローブのおすすめ人気ランキング8位

90 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

街を歩いていてもかっこいいジャージをおしゃれに着こなす人をよく見かけますが、現在のジャージは運動に限らずカジュアルとしても立派なファッションアイテムの一部になっています。そこでここではおしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 106 view
スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

バットやグローブといった野球用品の一つにスライディングパンツ(略してスラパン)があります。ここでは、スライディングパンツの役割や履き方に加え、ランキング形式で実際にスライディングパンツをおすすめしていきます。自分好みのスラパンを探してみてください。
MARUO KAZUHIRO | 90 view
少年野球のグローブのおすすめ人気ランキングTOP10!【軟式野球】

少年野球のグローブのおすすめ人気ランキングTOP10!【軟式野球】

少年野球用グローブをランキング形式で紹介していきます。少年野球用におすすめのもの、人気のあのメーカーのグローブも!少年野球向けグローブの選び方のポイントと共にお伝えしますので、お気に入りのグローブを見つけてみてください。
Act | 8,760 view
卓球シューズのおすすめ人気ランキング20選【2018年度版】

卓球シューズのおすすめ人気ランキング20選【2018年度版】

これから卓球をはじめる初心者向け、さらに卓球を追求したい中級者以上向けにおすすめの人気卓球シューズをランキングにしてご紹介します。選び方のポイントを参考にしながら自分にぴったりの卓球シューズを探してみてください。かっこいい卓球シューズを選んでもっとスマートに卓球をしよう。
鈴木明子 | 16,883 view
ダーツバレルの人気おすすめランキング10選と気になるポイント解説

ダーツバレルの人気おすすめランキング10選と気になるポイント解説

ダーツのバレルは種類が多くダーツ初心者でマイダーツを購入しようと思っても、どれを選べばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダーツ初心者におすすめの種類のバレルと商品をランキング形式で紹介します。
後藤晃一 | 12,571 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nosedori nosedori