2020年4月10日 更新

卓球の戦術を解説!強い人に勝つ方法と必要な考え方とは?

卓球の戦術を考えることは、試合に勝つために必要不可欠な要素です。卓球の戦術を考えるために、自分のプレースタイルの特徴や相手の弱点を把握していきましょう。また、卓球の戦型によって適した戦術は異なり、プレースタイルに合った戦術を実行することで勝利に近づくことができます。

3,232 view お気に入り 0

卓球の戦術とは?

卓球の戦術とは、試合で勝つために自分の戦闘力を効果的に運用することを指します。選手や対戦相手によって、効果的な戦術は異なり、戦術の選択肢が多いことが勝利につながります。

勝つ方法とは?

みままや’s Instagram post: “嬉し涙って、沢山の努力をしながら、苦しいことを乗り越え頑張ってきた先に今までの努力は無駄じゃなかったって思った時に流れるものだと思う.#伊藤美誠” (119084)

卓球の試合で勝ちたいときは、相手よりも先に11点を取る方法を考えるようにしましょう。卓球の試合は11点の3セット、もしくは4セット先取で勝敗が決定します。相手に9点奪われてしまったとしても、最終的に11点を先に取ればそのセットを奪うことができます。

たとえ相手に2セット先取されてしまっても、最終的に3セット奪うことができれば試合に勝てるということを頭に入れておきましょう。11点の3セットを相手から奪う方法を逆算して考え、試合をコントロールすることが勝つ方法だといえます。
・相手よりも先に11点を取る方法を考える
・最終的に勝つためには失点を恐れない

卓球の必勝法とは?

卓球の試合で勝つ必勝法は、選手それぞれでプレースタイルやレベルが異なるので絶対的な方法は存在していません。しかし、どのようなプレースタイルやレベルでも共通するのが、相手より1本でも多く返球できれば得点になるということです。

派手なプレーをする卓球選手は魅力的ですが、試合で勝つためには相手より1本でも多く返球することが重要であり、状況に応じて相手コートに返球できる確率の高い技を選択することが必勝法だといえます。

卓球の戦術の考え方

卓球の戦術を決めるときは、自分の特徴を活かす戦術か、相手が嫌がることを優先する戦術の2パターンが考えられます。また、自分が勝つためには何をするべきか、試合で勝てない理由は何なのかを考えることも大切です。

勝つ方法を考える

みままや’s Instagram photo: “出来るか出来ないかじゃない。やるしかないんだ。#伊藤美誠” (119085)

卓球の戦術を考えるときは、まず試合で勝つ方法を考えてみましょう。卓球のプレースタイルやレベルによって、試合で勝つ方法は異なってきます。自分のプレースタイルや現状の技術レベルでは、どのようなパターンが得点につながりやすいのか考えることが重要です。

勝てない理由を考える

卓球の戦術を考えるときは、なぜ勝てないのか原因を探ってみましょう。試合に勝てない原因は、自分の得意なパターンでプレーできていなかったり、相手が嫌がるボールを打てていないなど、さまざまな原因が考えられます。

試合に勝ちたいと願うだけで現状を変えることは難しいので、勝てない原因を解決できる戦術を考えていきましょう。

自分の特徴を把握する

ぽむ on Instagram: “☺︎︎ 全日本卓球選手権 女子シングル決勝 早田ひな4-1石川佳純 11-7/11-9/11-4/9-11/11-8  ひなちゃん初優勝!ほんまにほんまにおめでとう!!!! もう感動 こっちが泣いてしまう。泣いてる。 ほんまに強かった!!! めっちゃ嬉しい!!!!!…” (119098)

卓球の戦術を考えるときは、自分のプレースタイルの特徴を把握してから考えるようにしましょう。例えば上回転系のボールに対するドライブが得意な場合は、横上回転のショートサーブを出して相手のフリックを3球目で狙うパターンが得点に結びつきやすくなります。

自分の特徴を活かせる戦術を考えて、試合で使える得点パターンを確立していきましょう。
自分の特徴が明確にわからない場合は、周りの指導者やチームメイトに意見を聞いてみましょう。自分のプレーを客観的に判断するには、ある程度の知識や経験が必要になります。

卓球初心者から中級者にかけての段階では、指導者やチームメイトにアドバイスを求めることが成長につながります。現段階の自分の特徴を把握して、最適な戦術を考えていきましょう。

相手の嫌がるパターンを考える

石川佳純fan’s Instagram photo: “. . 早田ひな、悲願の初優勝‼️👏🏻✨✨✨ . . 【速報】#全日本卓球🏓 女子シングルス 決勝  #早田ひな 4-1 #石川佳純  11-7/11-9/11-4/9-11/11-8  Photo:Itaru Chiba  #卓球 #テレビ東京 #テレビ東京卓球NEWS…” (119099)

卓球の戦術を考えるときは、相手の嫌がることを優先して戦術を考えるのもひとつの選択肢です。例えば、相手がロングサーブに対してうまくレシーブできていないのであれば、徹底してロングサーブを出すことで得点を奪いやすくなります。

自分がロングサーブよりもショートサーブからの展開に自信がある場合でも、相手の対応を見て戦術を決めることが重要です。

卓球の勝ち方の王道パターンとは?

卓球の勝てる戦術は相手の弱点を突くこと、卓球の王道得点パターンはサーブからの3球目攻撃です。相手の弱点を突いてプレーすることは、初対面の相手の場合は試合中に弱点を探る必要があります。一方で3球目攻撃のパターンは、普段の練習で精度を上げることが大切です。

卓球の勝てる戦術

53 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球のダブルスの戦術は、自分とパートナーの戦型の特徴や、対戦相手の特徴によって決めることが重要です。また、卓球のダブルスで勝つためには、パートナーのポジションや強みを考えながら、打法を選択していくようにしましょう。ダブルスは強い選手同士が組めば必ずしも勝てるわけではなく、勝つための戦術が明確になっているペアが勝ちやすくなります。
Anonymous | 1,232 view
ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは、先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦です。メジャーリーグ(MLB)で定着しつつある作戦で、プロ野球でも2019年シーズンにブルペンデーを採用する球団が出てきました。ブルペンデーを活用することで、相手打線を翻弄させる意味・効果があります。
Anonymous | 15,566 view
サッカーのオフェンス戦術とは?基本的な攻撃技術から練習方法を解説

サッカーのオフェンス戦術とは?基本的な攻撃技術から練習方法を解説

サッカーのオフェンス戦術とは、得点を奪うための戦い方のことです。オフェンスで多くの得点を奪うためには中央突破やサイドアタックなどのオフェンス戦術を理解する必要があります。オフェンス戦術を正しく理解し、練習を積むことで、チームの攻撃力を高めることができます。
Anonymous | 3,883 view
マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

横浜Fマリノスのフォーメーションは4-3-3を基本として、ポゼッションサッカーで圧倒的な強さを示してきました。横浜Fマリノスが展開する攻撃的で魅力的なサッカーは、緻密に構成されたフォーメーションや戦術から成り立っていて、多くのサッカーファンの注目を集めています。
Anonymous | 946 view
グアルディオラの戦術とは?新しい戦術を作り出した名監督に迫る!

グアルディオラの戦術とは?新しい戦術を作り出した名監督に迫る!

現在のサッカー界を代表する名将の一人であるペップ・グアルディオラ監督。さまざまな新戦術を用いて、欧州のサッカーシーンを席巻しています。これまのサッカー界になかった新しい発想で生み出される、個性的で革新的なペップ戦術の特徴を解説します。
tatsunari1205 | 5,268 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous