2018年8月5日 更新

バッティングセンターのコツを伝授!打てない当たらないとは言わせない

初めてバッティングセンターに行くような野球初心者の方や女性でも、バッティングセンターでヒットを打てるようになるコツを打つ前の準備から細かく解説。また、応用編としてバッティングセンターでホームランを打つためのコツも併せて紹介しています。

  
3,148 view お気に入り 0

初めてバッティングセンターで打つ時の心構え

Taiga-Horiuchi on Instagram: “夜勤明けはバッセンや‼︎⚾️なんなら眠気吹っ飛んだぜ‼︎👀 #野球 #軟式野球 #草野球 #練習 #夜勤明け #仕事終わり #バッティングセンター #バッセン #baseball #gopro #ゴープロ” (46009)

バッティングセンターは街中のいたるところにあり、一番身近なスポーツ施設であるといえるでしょう。ただ、バッティングセンターには、普段野球をやっている人がうまくなる・上達する練習のために使っている施設で、野球をやっていない人が使用するには敷居が高いというイメージもあります。
そんなバッティングセンターですが、近年、女性だけの野球観戦が普通になったことから、バッティングセンターに1人で来ている女性も普通に見かけるようになってきています。
そのため、バッティングセンターは以前とは違い、初めて野球をするような初心者でも気軽に入れるような場所に変化してきたといえるでしょう。

ボールへの恐怖心を無くす

BASEBALL WORLD on Instagram: “今日もボールが散らばってます^ ^ ワンポイントアドバイスしてます^ ^  #ベースボールワールド #baseballworld #手集め式 #皆さん手伝ってくれます #ありがとうございます #バッティングセンター #子供の体力無限 #軟式ボール #人工芝…” (46027)

野球経験の無い初心者の場合、バッティングセンターにおいて硬いボールがすごい速さで飛んでくるというだけでも恐怖を感じることでしょう。しかし、この恐怖心を捨て去ることがバッティングセンターで打つ打ち方には必要となります。
バッティングセンターで飛んでくるボールに恐怖心があるうちは、腰が自ずと引けてしまうため、手だけで打つ打ち方である手打ちの状態になってしまいます。そうなると、自分のスイング軌道がブレやすくなり、バットがボールになかなか当たらない状態になってしまうのです。バッティングセンターのピッチングマシンは、基本的にストライクゾーンに投げ込むように設定されています。そのため、自分のほうにボールが飛んでくるということはありません。初心者はこのようなことを理解し、まずはボールが恐いという恐怖心を取り除くということが1つのコツです。

ボールがバットに当たるまでよく見る

Hagi on Instagram: “野球撮影の部 終わり#ボールがバットに当たる瞬間 #これ撮れると嬉しい #みんなの写真はラインで送ります #1枚500円 #集合写真は1000円な” (46025)

野球初心者の場合、バッティングセンターにおいてボールを打つ瞬間に目を閉じてしまったり、その瞬間に前を向いてしまうという方がいます。このような状態では、バットを闇雲に振っているのと同じですので、これではバットにボールが当たるはずがありません。これは、前述のボールへの恐怖心がまだ残っているということが影響している場合もありますので、その場合は恐怖心を無くすことをまず優先させましょう。
また、初心者の場合、バッティングセンターのボールが出てくるピッチングマシンの方を向きすぎてしまっていてボールを目で追えないという場合もあるようです。その場合は、自分の視界の左端にバッティングセンターのピッチングマシンが見えるように構えてみると良いでしょう。この際、ボールを顔全体で追うのではなく、目で追うということがコツです。

初心者は最初はバットがボールに当たらない

Yukiko on Instagram: “初めて練習着を着て、バッティング練習♪#野球少年#バッティング練習#野球初心者#まずは形から入るタイプ#バッティング練習” (46026)

バッティングセンターは気軽には行くことができる施設ですが、さすがにいままでに一度もバットを握ったことがないような初心者が、いきなりバットにボールを当てるのは難しいです。そのような初心者がバッティングセンターに行っても、空振りばかりでボールにバットが当たらない、打てないことから、すぐに諦めてしまうことも多くなっています。
しかし、そのようにバットがボールに当たらない初心者でも、バッティングセンターでの打ち方のコツを掴めば打つことができるようになります。実際、バッティングセンターで初めて野球に触れたような方でも、コツを掴んだことで、そのバッティングセンターのホームラン王になったという実例もあります。
次からは、このようにバッティングセンターで打つことがうまくなるための打ち方のコツを、1つずつ解説していきます。

バッティングセンターでヒットを打つコツ①打つ前の準備

自分が打つボールの球速を選ぶ

バッティングセンターでは、打つボールの球速を選ぶことができます。選べる球速の種類は各バッティングセンターで違いがありますが、80km/h、90km/h、100km/h、120km/hといった種類の球速を選べるところが多いようです。初心者が初めてバッティングセンターで打つ場合は、低速の球速である80km/h、90km/hでまず打ってみるようにしましょう。
iw⛑ on Instagram: “110キロを打ち込む‼️俺じゃない❗️ソフトじゃこんな早いの来ないよ笑笑#110キロ#ソフトボール#練習#バッティングセンター” (46021)

あまりに遅い球速のボールだと、特に男性は打ちにくくて当たらない・打てないかもと思われるかもしれません。しかし、実際にバッターボックスに立ってみると低速の球速でも意外と速く感じますので、一度試してみて遅いと感じてから球速を上げるようにしてみるというのが1つのコツです。
最近は、女性の野球人気も高くなり、バッティングセンターに1人で来ている女性を見かけることも多くなりました。その影響からか、バッティングセンターによっては60km/hくらいのふんわりとした球速を選べるところもあるようですので、近所のバッティングセンターで確認してみましょう。

先に打っている人の打ち方を参考にする

バッティングセンターで自分が打つ球速を決めた後、もしその球速で先に打っている人がいたら、その人の打ち方を参考にするということが1つのコツです。
打っている人が上手な人であれば、ボールに対するタイミングの取り方の方法や、バットの出し方の方法等の打ち方で、参考になる打ち方が多くあるはずです。
また、もしあまり打ち方が上手でない人であったとしても、実際に来るボールの球筋や速さを見ることでそれに慣れることができます。このボールの球筋や速さに先に慣れておき、自分がバッターボックスに入ってバットを振るイメージを先に持っておくということが、本番で落ち着いてスイングすることができるコツです。

初心者におすすめのバットの選び方と持ち方

野球を経験していない初心者がバッティングセンターで打つ場合、まずバットを思い通りに振れるかどうかが重要です。この際、重いバットを使用してしまうとバットに振り回されてしまい、自分のイメージした場所にバットが出せず、バットがボールに当たらない・打てないことになります。これを防ぐために初心者は、バッティングセンターではなるべく軽いバットを選ぶようにしましょう。
セタチン on Instagram: “20180707バレー大会の後に、先輩とバッティングセンター!ずうっと行ってみたかったから超嬉しかった😆#バッティングセンター#🏐#🍜#⚾️” (46011)

野球初心者は打つというよりは、まずバットにボールを当てることを優先しますのでバットコントロールが容易な短くて軽いバットを選ぶのがコツです。もし、バッティングセンターに子供用のバットがあれば初心者はそのバットを使用しても良いでしょう。ただ、それでもバットがボールに当たらない・打てないという場合には、バットを端から“こぶし”1つ~2つぶんほど短く持つようにして、コンパクトなスイングの打ち方を心がけるようにするのも1つのコツです。

バッティングセンターでヒットを打つコツ②打つ時の準備

バッターボックスの立つ位置の基本

73 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エラシコのやり方とコツとは?ドリブルテクニックの上達ガイド

エラシコのやり方とコツとは?ドリブルテクニックの上達ガイド

サッカーのドリブルの技の1つエラシコ。サッカーの試合中に決まれば、ほぼ100%相手をドリブルでかわすことができるスキルだと言えるでしょう。しかしエラシコとは、サッカーの数あるテクニックの中でも、難しい技としても知られています。そんなエラシコを上達するためのやり方やコツをご紹介します。
トヨアキ | 2,006 view
フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 888 view
トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者に向けて、どういうトリッキング動画を観ればいいのか?トリッキングを始める為に必要な知識はなんなのか?、その知識を元にした練習のやり方や、トリッキングに必要な運動能力を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 2,337 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 90,549 view
バドミントンの上手くなるコツと強くなる方法とは?【初心者ガイド】

バドミントンの上手くなるコツと強くなる方法とは?【初心者ガイド】

バドミントンをもっと上手くなる、強くなるためにどんな工夫ができるか?そんな悩みを抱いているバドミントン初心者の方に、上達のコツとポイントをご紹介します。より効率よくコツをつかんで練習することで、バドミントンスキルを上げましょう!
yuki | 14,496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

onomine777 onomine777