2018年4月14日 更新

トーキックの必要性と試合中での使うポイントとは?コツや練習方法など

サッカーで使われるトーキック(トゥーキック)のトゥーとは、つま先を意味します。その名の通りつま先で蹴るキック、それがトーキックです。サッカーのキックの種類の中でも、簡単なのに難しい蹴り方。そんな奥が深いトーキックについて解説しています。

  
376 view お気に入り 0

サッカーにおけるトーキックとは!?

 (29490)

サッカー選手の皆さんは、トーキックと聞けば、それがどんなボールの蹴り方か、おわかりになる方がほとんどだと思います。では、サッカー選手ではない皆さんは、そもそもサッカーボールを蹴ったことはありますでしょうか?サッカーをやっている人でなければ、ボールを蹴るという行為は、日常ではあまりないと思いますが、もしサッカーボールを蹴る機会があった場合、初心者は足のつま先で蹴るトーキックを、多用する傾向にありませんか?
なんとなく、サッカー初心者の蹴り方と捉えられがちなのがトーキックです。しかし、サッカーにおいてトーキックは、非常に重要な蹴り方でもあるのですよ。

本当にトーキックは重要!?まずはトーキックの必要性を知ろう!

サッカー経験者ではない場合、シュートやパスをつま先で蹴る人が多く見られます。つまりトーキックです。蹴り方の練習をしなくても、ボールに足を当てやすい蹴り方で、強いボールも蹴ることができるため、自然とそうなってしまうことが多いのです。ボールを遠くに飛ばそうとすると、尚更トーキックになりがちです。
しかし、トーキックは必ずしもサッカー初心者の蹴り方という訳ではなく、サッカー選手なら使いこなすべき蹴り方なのだということを是非知ってください。本記事では、蹴り方やコツを紹介しています。しっかり練習してトーキックをマスターし、更なるサッカーの上達につなげていきましょう。

トーキックを上手く使うコツは、使いどころを理解すること!

トーキックは、サッカーボールの中心にしっかり足を当てさえすれば、遠くに飛ばすことができますし、強いシュートも打てます。一方で、つま先と言う小さな面積でボールを捉える必要があることから、練習しないとうまくいく確率は低く、どうしても正確性に欠けるのです。
ですが、サッカーの試合において必要な場面で、トーキックを上手く使えると、とても効果的。強く正確なボールを蹴ることができるし、遠くに飛ばすことだって可能です。しっかり練習してコツをつかみ、試合での使いどころを理解すれば、トーキックは必ずや大きな武器になります。

トーキックはこのようなシーンで使うと効果を発揮する!

 (29502)

では、どんな時にトーキックを使うのでしょうか?
トーキックは他の蹴り方に比べて、蹴り足を素早く振ることがコツ。また、振りがほとんどなくても蹴ることができます。この特徴を活かし、相手ディフェンスやゴールキーパーが、まさか今打ってくるとは思わなかった!というタイミングでシュートを放つことができれば効果抜群。その他の種類の蹴り方では、蹴り足を振り上げた際にブロックに入られたり、コースを読まれたりしてしまいまうことがあります。しかし、素早く蹴り出せるトーキックは、相手にそうさせないことが可能です。いつ蹴ってくるかわからない、また強くて早いシュートが打てる、それがサッカーにおけるトーキックなのです。

サッカーでのトーキックは簡単そうで難しいってこと!?

トーキックが上手くなることは、サッカーの上達において必要なことだということを理解してもらえましたね。では、早速トーキックでシュートを決めてみましょう!とはいかないのが、トーキックでもあります。確かにサッカー初心者が多用する蹴り方だと説明しました。しかし、サッカー初心者が蹴るトーキックとサッカー上級者が蹴るトーキックは全くの別物。初心者では、トーキックで強く正確なシュートや、遠くに蹴ることは困難です。そんなトーキックですが、上手く使えるようしっかり練習してコツをつかみましょう。

トーキックを練習すればもっとサッカーが上手くなる!

 (29493)

ここまでで、サッカーにおいてトーキックがどれだけ大切であるかと同時に、どれだけ難しい蹴り方であるかということが理解できたかと思います。でも心配はいりません。サッカー初心者が蹴りやすい蹴り方であるとも説明した通り、蹴るだけなら簡単に成功すると思います。難しいのは蹴り方ではなく、正確に蹴ることなのです。繰り返し練習して、コツをつかみましょう。

トーキックで上手く蹴るために意識する3つのこと!【トーキックの練習方法】

 (29494)

サッカーボールをトーキックで、正確かつ強く蹴るための蹴り方は以下の通り。遠くに飛ばしたい場合も、力まないことが大事。強く蹴らなくてもしっかりインパクトすれば、ボールは強く遠くに飛びます。

【トーキックの蹴り方】

(1)蹴り足を素早くコンパクトに振る(後ろに振りすぎない)
(2)つま先をボールの中心に当てる
(3)ボールに足を当てた後は大きく振り出さない(押し出すようなイメージ)

【トーキックの練習方法】
(1)ペットボトルなど、的になるものを用意し地面に置く
(2)的から1~2メートル離れた位置から、トーキックでゴロを蹴り、的に当てる
(3)完璧に当てられるようになったら、的からの距離を離していく

とても単純な練習ですが、トーキックは他の蹴り方に比べて、より正確に蹴ることができなければ、試合では使えません。まずは、チョンと言う感じで軽く蹴るだけで問題ないので、繰り返し練習してコツをつかみ、狙ったところに正確に蹴ることができるようにしていきましょう。

サッカーでトーキックを上手く使うコツ①素早い足の振り

 (29501)

様々な蹴り方がサッカーでは使われます。どのキックも蹴り足を素早くコンパクトに振ることは大切なことなのですが、それはボールに正確にミートしやすくなったり、相手ディフェンスにカットされにくくなったりするからです。強く遠くに蹴りたい場合は、力が入って大振りになりやすいのですが、足をコンパクトに振った方がボールに足の力が伝わりやすく、結果的に遠くに飛ばすことができます。これはトーキックも例外ではなく、特にトーキックはその他のキックに比べて、よりコンパクトな振りが重要な蹴り方といえます。つま先で蹴るということは、インサイドキックやインステップキックよりもボールにミートする足のポイントが狭いため、足を振り過ぎると自分の思ったところに当てることが難しくなるのです。

サッカーでトーキックを上手く使うコツ②ボールの中心を捉える

サッカーで使われるどんな種類の蹴り方でもいえることですが、基本はサッカーボールの中心に足を当てること。このことでボールはまっすぐ飛びます。ボールに回転をかけてカーブをかける蹴り方もありますが、サッカーでは、そのような性質のボールを飛ばすのにトーキックは向いていないでしょう。(できなくもありませんが難しいです)
先述の「サッカーでトーキックを上手く使うコツ①」でも説明しましたが、ボールに向かってまっすぐに足をコンパクトに振り、しっかりとボールの中心を捉えて、押し出すように蹴ること。そのことで、ボールにしっかり足の力も伝わり、強くも遠くにもボールは飛ぶのです。最初は難しく感じますが、練習してコツをつかめば、逆に簡単に蹴ることができるようになるはずです。繰り返し練習してコツをつかんでください。

サッカーでトーキックを上手く使うコツ③ドリブルからのシュート

 (29499)

39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ループシュートを蹴るタイミングとコツとは?【サッカー上達ガイド】

ループシュートを蹴るタイミングとコツとは?【サッカー上達ガイド】

サッカーのループシュートが上達するための蹴り方やコツを、ループシュートの名手の動画と共にお伝えします。高い軌道の弧を描きキーパーのタイミングを完全に外しながら相手ゴールに吸い込まれる、サッカーにおける芸術とまで称されるループシュートを是非練習してみてください。
KR | 265 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 8,448 view
チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

チップキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー】

サッカーのチップキックについて紹介していきたいと思います。人によっては使いどこが難しくあまりなじみのないキックかもしれませんが実は意外と簡単に身に付けることができます。蹴り方なども紹介しているので是非ご覧になってみてください。
anton | 2,698 view
インサイドキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

インサイドキック蹴り方のコツと練習方法【サッカー初心者ガイド】

今回はサッカーのインサイドキックを紹介します。もうすでにインサイドキックを身に付けている方もいると思いますが、インサイドキックはサッカーの基本で必ず必要なキックです。また今回はサッカー初心者の方向けに作成したので是非参考にしてみてください。
anton | 4,483 view
サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 4,111 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

YouSay2000 YouSay2000