2019年9月29日 更新

新川のおすすめ釣りポイントとは?コイ釣りを楽しもう

新川は北海道札幌市の西区から手稲区を流れる河川。コイを中心とした川釣りはもちろん、河口域ではカレイなどのターゲットも釣ることができます。ここではそんな新川のおすすめの釣りポイントを中心に鯉の釣り方などについて紹介していきます。新川で釣りを楽しみたい方は参考にしてください。

3,055 view お気に入り 0

新川で釣れる魚とは?

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
コイ
ウグイ
カワガレイ
ハゼ
新川は札幌市の西区から手稲区を跨ぎ石狩湾に流れ込む河川です。トラウトなどのルアーフィッシングを楽しめるスポットではありませんが、コイが釣れる川として人気を集めています。

また河口エリアは汽水域になっているため、ウグイやカワガレイやハゼなどの釣果も期待できます。食用としては不向きな魚が多いですが、札幌近郊で手軽にコイ釣りを楽しみたい方にはおすすめです。水深が浅く流れも比較的緩やかであるため、釣りの初心者にも安心です。

新川の釣りスポット①新川河口

新川ではもっとも狙える魚種が豊富な新川河口。石狩湾と繋がっている汽水域であるため、カレイやウグイを狙える名ポイントとして多くの釣り人が訪れます。

秋シーズンは大型のハゼの釣果も聞かれるため、シーズンに合わせた釣りが楽しめる点も魅力。春シーズンにコイのスポーニングエリアとなるスポットがありますが、アプローチする際はやや長めの投げ竿が必要不可欠です。

新川の釣りスポット②新川・濁川合流地点

札幌市の釣り場の中でも特にコイの釣果実績の高い新川と濁川の合流地点。ベテランコイ釣り師が数多く足を運ぶ新川のポイントの中でも歴史の深い釣り場です。

エントリーがやや難しいことから手軽にコイ釣りを楽しみたい方にはやや不向きなため注意しましょう。コイ以外の魚種の釣果はあがりにくいものの、本格的なコイ釣りを楽しみたい方は一度足を運んでみましょう。

新川の釣りスポット③新川・手稲土功川合流地点

新川の釣り場の中でも特に水深が浅い手稲土功川との合流地点。新川の釣り場の中でもコイの魚影が濃いポイントですが、釣り人のプレッシャーが高く簡単に口を使わないため、数釣りを楽しむのは難しいです。

膝丈ほどの水深で釣りが楽しめるため、お子さんを連れて釣りを楽しみたいと考えているコイ釣り師におすすめです。

新川の釣りスポット④前田森林公園前

前田森林公園に隣接した釣りスポット。駐車スペースが空いている場合は車で目の前にエントリーができるため、仕事帰りなどに手軽にコイ釣りを楽しみたい方にもおすすめです。

足場もしっかりしており、森林公園のトイレや駐車場なども利用できるため、釣りにはじめて挑戦する初心者の方にもおすすめです。

新川の釣りスポット⑤新川・中の川合流地点

札幌市内の河川の中でも水質が綺麗な中の川との合流地点。今回紹介した釣り場の中では釣り人の数が少なく、のんびりとコイ釣りが楽しみたい方にはおすすめです。

駐車スペースから釣り場までは若干距離があるため手軽に釣りが楽しみたい方には不向きです。他のポイントに比べると綺麗なコイが釣れる点も魅力の一つです。

新川の釣りスポット⑥新川・発寒川合流地点

西区を流れる発寒川と新川の合流地点にあスポット。コイ釣りが開幕する春シーズンの釣果実績が高く、シーズンの走りには食い気のあるコイが非常に多く、数釣りが楽しみたい方におすすめの釣り場です。

夏以降は水量が少なくコイの魚影も非常に少なくなるため、水量が少なくなる秋シーズンには不向きです。

新川の釣りスポット⑦下水処理場前

新川の釣り場の中でもオールシーズン釣り人が賑わう下水処理場前。処理場から出た廃水には多くのコイが溜まっており、それを狙って多くの釣り人が訪れます。特に人気の水門エリアは2つの水門がありますが、狭い水門側の実績が高く、エントリーできれば釣果実績が高い人気ポイントです。

釣り人の数が多いためポイントに入れるかどうかは運要素もありますが、確実に鯉を釣り上げたい方には間違いなくおすすめです。

新川での鯉の釣り方

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

屈斜路湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

屈斜路湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

屈斜路湖は道東の弟子屈町にあるトラウト釣りのスポット。ニジマス、アメマスはもちろん北海道でも貴重なヒメマスを釣ることができます。はじめて訪れる方はそれぞれのポイントの特徴をチェックして、様々なアプローチで釣りを楽しんでみましょう。
activeldirector01 | 6,713 view
釧路川のおすすめ釣りポイントとは?アメマス釣りを楽しもう

釧路川のおすすめ釣りポイントとは?アメマス釣りを楽しもう

日本最大級の湿原である「釧路湿原」を流れる釧路川の釣りポイントを紹介します。釧路川は、タンチョウを見ることができる観光地としても有名なですが、様々な魚が釣ることのできる釣り好きな人にはたまらないフィールドです。詳しく釣果が期待できる釣りポイントの解説をします。
tai00change | 6,358 view
紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから丁寧に解説

紋別ではカレイや根魚などはもちろん、カラフトマスやサケなどの人気魚種も釣ることができます。ここでは人気スポットの紋別港を中心に紋別の釣り場を5選として紹介していきます。はじめて紋別で釣りをする方はぜひ訪れる時の参考にしてください。
activeldirector01 | 5,683 view
湧別川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

湧別川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

湧別川はニジマスの名釣りポイントとして人気を集めています。また下流ではアメマス、上流や支流ではヤマメやオショロコマも狙うことができるため、多くの川釣りを楽しむことができるスポットです。ここではそんな湧別川のおすすめの釣りポイントを徹底解説していきます。
activeldirector01 | 3,900 view
渚滑川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

渚滑川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

渚滑川は滝上町にある人気の釣りができる河川。北海道では珍しいキャッチアンドリリース区間が設けられており、滝西堰堤〜開明橋の間で整備された川釣りを楽しむことができます。非常にコンディションの良いニジマスが釣れるため、道外から足を運ぶ人も多い釣り場です。ここではそんな渚滑川のおすすめ釣りポイントを紹介します。
activeldirector01 | 2,336 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01