2018年11月25日 更新

サッカーのインナーの選び方と人気おすすめランキングTOP7!

サッカーの寒い冬の季節に重宝されるのがインナーですが、練習や試合でインナーの必要性は、防寒対策だけではなく、吸汗速乾性によるウェア内の快適性や、ケガの予防といった効果もあります。ここではサッカーのインナーの選び方と人気おすすめランキングTOP7を紹介します。

  
100 view お気に入り 0

サッカーにおけるインナーの必要性

サッカーにおいて近年、インナー(下着)の必要性が認識され、今ではほぼ全てのプロサッカー選手がアンダーウェアとして着用しています。
しかし、近隣の町クラブや、ジュニア年代のサッカー選手などアマチュア選手として活動している選手には、選び方として防寒着としての認識はあるようですが、その本当の必要性はあまりないのが現状です。
サッカーにおけるインナーの必要性は、速乾性、伸縮性、ケガの予防にあります。速乾性は汗を素早く吸収し、体外へ発散することをさし、伸縮性とは様々な体の動きに対応できることをさし、ケガの予防とは、インナーが体を適度に締め付けることによって筋肉をサポートし、疲労を軽減して結果としてケガの予防に繋がることを意味します。

サッカーのインナーの選び方とは?

このようにサッカーのアンダーウェアとしてインナーには防寒着としての役割の他に、速乾性、伸縮性、怪我の予防という役割があり、その結果として練習や試合で最高のパフォーマンスをサポートするわけです。そして様々なメーカーから多数のインナーが展開されているなかで、サッカーのインナーの選び方として抑えておきたいのが、サッカーのインナーの種類の違いです。
サッカーのインナーには、通常のインナーと、ストレッチインナーコンプレッションインナーの3つの種類が展開しています。
練習や試合に使うアンダーウェアの選び方として、それぞれのアンダーウェアの特徴を把握し、自分にあったインナーを選びましょう。

サッカーのインナーの種類①インナー

ユニオンスポーツ リーフウォーク稲沢店 on Instagram: “. DIADORA Jr.長袖フィットインナー 💥42%OFF💥 . 寒くなったときにはもう… 早めの準備をお勧めします🙇‍♂️ . #diadora #ディアドラ #インナー #インナーシャツ #ユニホーム と同色 #公式戦 #吸汗速乾 #防寒対策 #サッカー #サッカー少年…” (63060)

サッカーの試合や練習で使うインナーの選び方の種類において、通常のインナーはポリエステル素材を採用し、汗を素早く吸収して、アンダーウェア外に発散する速乾性をうりにしたタイプのインナーをさします。
夏場にはプラクティスシャツの下に着用することで大量にかいた汗を吸収して素早く乾かす役目を担うので、プラクティスシャツが汗で重たくなることがなく、快適にサッカーを楽しむことができます。
価格はストレッチインナーやコンプレッションインナーに比べて一番安く購入することができます。

サッカーのインナーの種類②ストレッチインナー

サッカーの試合や練習で使うインナーの選び方として、ストレッチインナーは、インナーの速乾性機能に、伸縮性機能をプラスしたインナーという捉え方がされています。汗を素早く吸収し、体外へ発散して、アンダーウェア内を常に快適な状態に保つと同時に、肌にピッタリとフィットして血行促進効果を促し、サッカーのパフォーマンスを向上させることに役立つインナーです。

各メーカーによってヒートテックやヒートギアなどといった独自の素材を開発しているため、冬場には相当な保温効果も発揮する人気の高いインナーです。

サッカーのインナーの種類③コンプレッションインナー

BURTLE on Instagram: “やっと☀️☀️が戻ってまいりました😊 バートルコーナー充実しております! 弊社販売代理店様のご案内です。  @ginza_ginsta ・ コンプレッションインナー揃ってます‼︎ #バートル #BURTLE #黒埼店 #コンプレッションインナー…” (63062)

サッカーの試合や練習で使うインナーの選び方として、コンプレッションインナーは、速乾性と伸縮性に疲労を軽減させ、ケガを予防する効果をプラスしたインナーです。多くの機能性を兼ね備えた分、価格も高めな設定になっています。

体にピッタリとフィットし、適度に圧迫することで筋肉のムダな振動を抑え、体への負担を軽減し、筋肉や関節などを適正な動作に導くことによってサッカーのパフォーマンスの向上と筋肉疲労が原因のケガの防止に役立つという仕組みです。プロサッカー選手や大学、ユース年代の選手におすすめのサッカーインナーです。

サッカーのインナー 人気おすすめランキング第7位

hummel サッカー フィットインナーシャツ

 (63192)

ヒュンメルは1923年にドイツで誕生した老舗人気スポーツブランドです。革靴でサッカーをしていた時代に、世界で初めてスタッド付きサッカースパイクを開発したことで有名なブランドで、サッカーのみならず、ハンドボールにも力を注ぎ、現在ではファッションアイテムとしても高い人気を誇るアパレルメーカーとしても高い支持を集めています。

ヒュンメルのサッカーインナーウェアの特徴は、機能性もさることながら、その豊富なカラーデザインにあります。

豊富なカラー展開が特徴のストレッチインナー

人気サッカーブランドのhummelから発売されているフィットインナーシャツHAP5114は、ストレッチインナーシャツタイプで、メイン素材には吸汗速乾性に優れたポリエステル素材を使用し、汗を素早く吸収してアンダーウェア外へ発散することでウェア内を常に快適な状態に保つことで、アンダーウェアが重たくなることを防ぎ、サッカーのパフォーマンス向上に役立つインナーです。

さらに体にぴったりとフィットして様々なサッカーの動きにも対応する伸縮性が特徴で、カラーは全部で13カラーあるので、自チームのユニフォームと同じカラーを選んで、試合でも使える点がおすすめです。

サッカーのインナー 人気おすすめランキング第6位

UMBRO インナーシャツ UAS9300

 (63193)

アンブロは1924年にイングランドのマンチェスターで生まれたフットボールブランドで、スポーツ・テイラーリングの伝統と現代のフットボールカルチャーを結ぶアンブロのアイデンティティーは、1980~1990年代のスポーツアイコンの再興を受けて、ますます強く輝きを放っている人気のブランドです。
そんなアンブロのインナーシャツの特徴は、吸汗速乾性にプラスして優れた抗菌防臭機能を兼ね備えた点です。

吸汗速乾性と抗菌防臭機能を備えたインナー

63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アジングリールのおすすめ人気ランキングTOP10!ダイワ・シマノの売れ筋とは?

アジングリールのおすすめ人気ランキングTOP10!ダイワ・シマノの売れ筋とは?

私たちにとって身近な魚であるアジ。アジをルアーやワームで狙うことをアジングといい、身近な堤防で出来るとても面白い釣りです。今回は、アジングで使用するリールの選び方、そしておすすめのリールをランキング形式で紹介していきます。
ゴーガン | 73 view
人気のサッカースパイクのランキングTOP10!おすすめはどれだ?

人気のサッカースパイクのランキングTOP10!おすすめはどれだ?

ナイキやプーマ、アディダスなど様々なスポーツブランドから数多くのサッカースパイクが展開しています。各ブランドごとに特徴があり、またデザイン性にも違いがあります。ここでは人気のサッカースパイクをランキング形式で紹介し、最もおすすめのサッカースパイクを決定します。
masamiohdaira9 | 118 view
おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

街を歩いていてもかっこいいジャージをおしゃれに着こなす人をよく見かけますが、現在のジャージは運動に限らずカジュアルとしても立派なファッションアイテムの一部になっています。そこでここではおしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 111 view
スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

バットやグローブといった野球用品の一つにスライディングパンツ(略してスラパン)があります。ここでは、スライディングパンツの役割や履き方に加え、ランキング形式で実際にスライディングパンツをおすすめしていきます。自分好みのスラパンを探してみてください。
MARUO KAZUHIRO | 90 view
サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの人気おすすめランキングTOP10!

サッカーのキーパーグローブの選び方として、グリップ力、フィット感、使用用途の3点が挙げられます。その3点を踏まえた上で定番のナイキ、アディダス、プーマといったメーカーから新たなメーカーまで今人気のおすすめグローブをランキング形式で紹介しています。
nosedori | 107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9