2020年7月10日 更新

アオダモバットとは?大谷・イチローも使った野球の木製バットを紹介

アオダモバットは、日本製の最高級国産バットです。イチロー選手や大谷翔平選手がメジャーリーグで使用していることで話題となりました。アオダモバットは、軽さとしなやかさを兼ね備えているのが人気の秘密で、各メーカーからさまざまな商品が発売されています。

679 view お気に入り 0

アオダモバットとは?

Login 窶「 Instagram (150724)

アオダモバットとは、アオダモの樹木を原料に作られる木製のバットのことです。非常に柔らかくて加工しやすくいアオダモを使用して作ったアオダモバットは、軽くてしなやかなのが特徴です。日本製のアオダモバットは、品質の高さが評価され、プロ選手からアマチュア選手まで多くの人に支持されています。

アオダモとは?

Login 窶「 Instagram (150726)

アオダモとは、日本の北海道から九州まで幅広く自生している落葉広葉樹のことです。アオダモの樹木の高さは最大で15メートルほどになります。

アオダモは、古くは、素材の加工のしやすさから木材の家具やスポーツ用品に使われていましたが、最近では庭の庭木として人気がでています。

国産アオダモ

国産アオダモは、日本全国に広く分布し、どこの地域でも栽培することが可能です。日本のなかで1番品質がよいとされているのは、雪が少ない東側方面で育った北海道産のアオダモです。寒いなかで育つ北海道産アオダモは、バットに必要な強度が確保できることと、しなやかで粘り強いことがバット材に適しています。

木材の加工品

Login 窶「 Instagram (152262)

アオダモは、古くから木材の加工品に使われてきました。最近では技術の進歩により、木製のものほとんど見られなくなりましたが、元はテニスで使われるラケットやスキーの板、ゴルフのシャフトなどのスポーツ用品にもアオダモが使われていました。

アオダモは、丈夫な素材でありながら柔らかく加工しやすいことから、家具にも使われます。アオダモを使ったタモ材の家具は、木目がきれいなものが多いと人気が高いです。

庭園での活用

アオダモは、4つの特徴から環境問わず生育できると人気を集め、庭園で活用されることが増えています。

・落葉広葉樹のため、花を咲かせ四季を感じることができる
・非常に病気に強い
・管理が容易

・5メートルから7メートルほどになるため、家のシンボルツリーに向いている

最近では、野球の愛好家の間で、記念植樹が植えられることが増えました。

アオダモバットの特徴

Login 窶「 Instagram (150729)

アオダモバットには、大きく分けて4つの特徴があります。

・日本製
・品質の高さ
・耐久性
・バットの値段


日本製は耐久性が高く品質が高いことが評価され、バットの王様と呼ばれています。

日本製

日本製のアオダモバットは、寒冷地で育ったアオダを使用するため、木の密度が高く折れにくいのが特徴です。木材は気候の変化に敏感なため、日本のように湿気の多い地域で使用するには、国産のアオダモが最適です。

品質の高さ

Login 窶「 Instagram (150733)

国産のアオダモバットは、職人の手作業による品質の高さが魅力です。プロ野球選手が使用している一流のアオダモバットは、希少性が高いアオダモのなかからよりよいものを厳選し、工場による大量生産ではなく手作業で作られているため、精密で丈夫なバットになります。

耐久性

アオダモのバットは、北海道の東側で育った特別なアオダモを使用するため、バット材として必要な3つの特徴をもっています。

・反発力が高くて弾力性に優れている
・柔らかいのに強靭
・耐久力があるのに軽い

バットの値段

製造国 値段
中国産 1万円~2万円
日本産 10万円以上
90 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

テニス用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選【テニスコーチ監修】

テニス用グリップテープの選び方と人気おすすめ10選【テニスコーチ監修】

テニス用グリップテープの選び方とは、ラケットを扱いやすくすることです。人気のグリップテープは、手にフィットするものが選ばれています。グリップテープのおすすめは、ソフトなものが好まれています
ttcba66 | 388 view
卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球のラバーの貼り方とは?初心者にもわかりやすく解説!

卓球ラバーの貼り方は、古いラバーを丁寧に剥がし、卓球ラバー専用の接着剤をムラなく塗ったあと完全に乾かしてから、新しいラバーを貼り付けます。適切な道具を使って順序どおりにすることで、初めてでも簡単に張り替えることができます。貼り方のコツをつかんで張り替えを実践してみましょう!
dra.d | 530 view
バレーボールのホイッスルとは?審判の笛の選び方とおすすめホイッスル10個

バレーボールのホイッスルとは?審判の笛の選び方とおすすめホイッスル10個

バレーボールのホイッスルとは、試合時に主審が吹く笛のことです。審判の笛の選び方は、会場の広さや大会の規模で変わります。アリーナのように広い試合会場と狭い体育館では聞き取りやすい音が違うので、高音・低音の笛を使い分けています。おすすめのホイッスルは、日本バレーボール協会公認のミカサとモルテンの笛です。
Anonymous | 317 view
キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価・レビュー【卓球ラバー】

キョウヒョウプロ3のターボオレンジとは、キョウヒョウプロ3に日本製高弾性スポンジラバーを貼ったものです。キョウヒョウプロ3のターボオレンジを使ってみた評価やレビューでは、粘着ラバーの持つ回転数の多さと球のスピードを兼ね備えた特徴を高く評価する声が多く寄せられています。
Anonymous | 295 view
家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用の卓球台6選!家庭用サイズ・折りたたみができる自宅練習におすすめ

家庭用卓球台は、公式の国際規格の卓球台よりもコンパクトに作られ、自宅でも気軽に楽しむことができます。家庭用の卓球台を選ぶときは、置くスペースや重さ、どのような用途で使用するのかを考えて選ぶことが大切です。タイプは、折り畳み式やセパレートタイプ、内折式などの卓球台があり、壁打ちの台を選べば1人でも卓球を練習することができます。
めーぷる884 | 337 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous