2020年6月10日 更新

和歌山の釣りポイント6選!初めて行く人にゼロからわかりやすく解説

和歌山は海釣りはルアーフィシングで青物、アオリイカ、クロダイといった人気の魚種を釣ることができます。和歌山の海釣りにおすすめのタックルは、8〜10フィートのショアジギングタックルで、ルアーを変えてたくさんの魚を狙いましょう。初心者向けのポイントは雑賀崎漁港でクロダイやアオリイカを足場のよいポイントから狙えます。

1,098 view お気に入り 0

和歌山の海釣り事情

 (141543)

和歌山県は海釣りのスポットが豊富で、ルアーフィッシングを中心にたくさんの釣りが楽しめます。和歌山の海釣りは大型の魚だけでなく、ファミリー向けのターゲットも狙えるため、初心者から上級者まで人気です。

和歌山の海釣りスポットは漁港が中心ですが、ライフジャケットを必ず着用し安全に釣りを楽しみましょう。

和歌山で釣れる魚

ハマチ アオリイカ
太刀魚 メジナ
ヒラメ アジ
クロダイ サバ
和歌山で釣れる魚はルアーフィッシングで人気の青物、太刀魚、ヒラメ、クロダイ、アオリイカです。ウキフカセではアジやサバといった小型の回遊魚を中心に、磯場ではメジナも釣ることができます。

ルアーフィッシングの人気ターゲットは場所や時期によって釣果実績が変わるので、釣り場の情報は事前にチェックしてください。

和歌山の釣れる時期・シーズン

釣れる魚 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ハマチ
太刀魚
ヒラメ
クロダイ
アオリイカ
メジナ
アジ
サバ
和歌山のハイシーズンは9月〜11月の秋でハマチ、太刀魚、ヒラメといったショアジギングのターゲットと、クロダイやアオリイカを同時に狙うことができます。アジやサバも好釣果が期待できるため、1年のなかで1番釣れる時期といっても過言ではありません。

4月〜6月までの春シーズンはクロダイとアオリイカの釣果実績が高いので、人混みでの釣りを避けたい方にぴったりです。

和歌山の海釣りの釣り方

Login 窶「 Instagram (141544)

和歌山はルアーフィッシングを中心にたくさんの釣りが楽しめます。ショアジギングは釣れる魚も豊富で、大型の釣果実績も高い釣り方です。

エギング

Login 窶「 Instagram (141545)

エギングはアオリイカをエギで釣る釣り方です。和歌山はアオリイカの人気スポットが多いので、県外からもたくさんの釣り人がエギングを楽しみに訪れています。

ショアジギング

Login 窶「 Instagram (141546)

ショアジギングはメタルジグを使った釣り方です。和歌山のショアジギングは青物、ヒラメ、太刀魚といった魚種が狙えるため人気を集めています。

ショアジギングタックルはルアーを変えることで、アオリイカやクロダイ釣りを楽しめるのも魅力です。

ウキフカセ

Login 窶「 Instagram (141547)

ウキフカセは撒き餌を使った釣り方です。和歌山は磯場でメジナ、漁港でクロダイといった魚種が狙えます。ハイシーズンはサバやアジの数釣りも楽しめるため、のんびりと釣りを楽しみたい方にぴったりです。

和歌山の海釣りポイント①加太大波止

加太大波止の基本情報

和歌山の1つめの海釣りポイントはファミリーフィッシングにおすすめの加太大波止です。加太大波止は加太漁港にある大きな防波堤で、たくさんの魚が釣れます。

加太大波止の周辺は駐車場やトイレがあるため、はじめて海釣りに挑戦する方も手軽に足を運んでください。
91 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

宇都宮のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宇都宮のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

宇都宮のバス釣りは50cmのスモールマウスバスとブラックバスがおかっぱりで釣れます。宇都宮のバス釣り初心者におすすめのポイントは都市部から近い小貝川で、6.6ftULスピニングとノーシンカーリグでテトラポットや流れ込みを探りましょう。朝まずめの時間帯はベイトタックルを使った巻物のただ巻きも有効です。
takagi | 179 view
布目ダムのバス釣りポイント7選!おかっぱり・ボートから狙おう【釣り場情報】

布目ダムのバス釣りポイント7選!おかっぱり・ボートから狙おう【釣り場情報】

布目ダムは奈良県にあるダムで、おかっぱりとボートの両方からバス釣りをすることができる人気のスポットです。布目ダムは変化に富んだ地形が魅力で本格的なバス釣りができます。ワームを使うことで初心者でも釣果を上げられる魚影の濃さも人気の理由です。
橘 秀法 | 146 view
熊本県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

熊本県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

熊本県のバス釣りはメディア露出が少なく初心者もブラックバスを釣りやすいです。熊本県のバス釣り初心者におすすめのポイントはブラックバスの数釣りが楽しめる立岡池で、6.10ULスピニングと甲殻系ワームのズル引きで攻略しましょう。大型のブラックバス狙いはレンタルボートが利用できる江津湖が人気です。
takagi | 1,277 view
京都府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

京都府のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

京都府のバス釣りはブラックバスのサイズ狙いも数釣りも楽しめます。京都府のバス釣り初心者は大野ダムがおすすめで、20〜30cmのブラックバスの釣果実績が豊富です。タックルは6.10ftのULクラススピニングが定番で、4inchのストレートワームを使ったネコリグやノーシンカーリグでアプローチしましょう。
takagi | 4,236 view
庄内川のおすすめ釣りポイントとは?ブラックバスやウナギ釣りを楽しもう

庄内川のおすすめ釣りポイントとは?ブラックバスやウナギ釣りを楽しもう

庄内川は愛知県北西部や岐阜県南東部を流れ伊勢湾に注ぐ一級河川です。庄内川ではブラックバス、シーバス、ナマズ、ウナギ釣りを楽しむことができるので、初心者から上級者まで人気があります。庄内川のおすすめポイントは、バス釣りを楽しみたい方は新大正橋下流、ウナギ釣りを楽しみたい方は庄内川河口です。
yuchanno00 | 1,678 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi