2018年3月20日 更新

シャドーピッチングの効果とやり方!投球フォームを身につけよう

野球の練習でピッチャーが行う、シャドーピッチングとはどういうものなのでしょうか。理想的な投球フォームを身につけるうえで、シャドーピッチングは効果的な練習方法のひとつです。シャドーピッチングを行った際の効果と、投球が上達する具体的なやり方を解説します。

  
12,855 view お気に入り 0

シャドーピッチングとは?

とりやま むぎゅう on Instagram: “シャドーピッチング見るの好き(*´∀`)#ジャイアンツ #巨人 #二軍 #室内練習場 #シャドーピッチング” (27993)

野球の練習方法のひとつであるシャドーピッチングとは、ピッチャーが実際に投球を行わず、投球動作だけを繰り返し行う練習ことを言います。

投球フォームの問題点を改善したり、リリースポイントの位置をチェックしたり、野球で実際に投球した際にはチェックできない、細かい部分を修正するのに役立つ練習のやり方です。

また、野球の練習でシャドーピッチングを繰り返し行うことで、自分の投球フォームを理想的な形にして、投球を上達させることも可能になります。

シャドーピッチングの効果

yoshi-pi on Instagram: “タオルを持ってブルペン入り!.#田中健二朗#シャドーピッチング#ベイスターズ#baystars#宜野湾キャンプ#春季キャンプ” (27996)

野球でピッチャーをした際に、投球に関する動作は全て、このシャドーピッチングで練習したことを実践することになります。

逆にシャドーピッチングで練習したことが野球で実践できなければ、投球が上達するどころか、満足いく投球が行える機会が減ってしまいます。

そういった意味でも、野球の練習で行うシャドーピッチングは、さまざまな効果を得ることのできる、ピッチャーにとって非常に重要な練習方法のひとつなのです。

では、野球の練習で行うシャドーピッチングで、どのような効果を得ることができるのか、具体的に見ていくことにしましょう。

投球フォームのバラツキを軽減できる

Free Images - Pixabay (27999)

野球でピッチャーをした際、投球フォームが安定していないと、制球が定まらず狙ったコースにコントロールするのが難しくなります。

同じように投球しているつもりでも、実際には投球フォームに細かいバラツキがあるため、制球難の原因となっているのです。

このため、練習でシャドーピッチングを行い、投球フォームを分析することができれば、実際に野球をした際に気付くことのできなかった、細かなポイントをチェックして修正することが可能になります。

無駄のない投球フォームを作ることができる

実際に野球でピッチャーをした際、投球時に無駄な力が入っていると、力強いボールを投げることができません。

強く腕を振れば速いボールを投げることができるのではなく、体重移動などの投球フォームの全体的なバランスが重要なためです。

強く腕を振ることだけを意識し過ぎすると、投球フォームのバランスが悪くなるだけではなく、肩や肘の故障の原因になってしまいます。

野球の練習でシャドーピッチングを行えば、体重移動からリリースするまでの動作を見直すことができ、力を入れるポイントを確認して、無駄のないバランスのとれた投球フォームを作ることができます。

球速アップ・コントロールの改善に役立つ

野球の練習でシャドーピッチングを行った際、前述したやり方を実践し続ければ、必然的に理想的な投球フォームとなり、球速もアップしてコントロールも良くなっていきます。

実際に野球でピッチャーをした際に、思った通りにいかない場合は、ほとんどが投球フォームに原因があります。

野球において、ピッチャーがシャドーピッチングを繰り返し行う練習方法は、理想的な投球フォームを身につけることができ、投球が上達する近道になるのです。

シャドーピッチングのやり方

まきこʕ•ᴥ•ʔ on Instagram: “************* 鏡の前で黙々と シャドーピッチング  あれ以来…… 投球フォームを変えた  今では封印されてる ワインドアップ  今日は不意に3回やった 感動 感動 感動  練習だとしても この投球フォームを 見られた事は本当に嬉しい  腕が逞しくなった…” (28010)

ここまで、野球の練習でピッチャーが行う、シャドーピッチングの効果と重要性を解説してきました。

では、実際にシャドーピッチングを行い、投球フォームやリリースポイントをチェックするには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。

野球でシャドーピッチングの練習を行う際、ボールの代わりにタオルを使用するのが一般的なやり方になります。

タオルを使用する方法ではなく、シャドーピッチング専用の器具を使用するやり方もありますが、タオルでも十分に効果があるため、ここでは手軽にできるタオルを使用したシャドーピッチングのやり方を解説します。

タオルを使用してボールを握るように

 (28013)

野球の練習でシャドーピッチングを行う際、タオルの真ん中を人差し指と中指に引っ掛け、ボールを握るように持ちます。

この持ち方にしてシャドーピッチングを行うやり方にすることで、野球でボールを投げる時の感覚を得ることができ、腕を振ると抵抗があり少し負荷がかかるため、実際に野球で投球した感覚に近い状況を作ることができます。

何も持たない方法で腕を振ってしまうと、上記の状況を作れず効果が薄れてしまうことに加え、肩や肘の故障の原因にもなってしまうので、必ずタオルを使用してシャドーピッチングを行うやり方にするようにしましょう。

鏡を見ながら自分の投球フォームを確認する

まきこʕ•ᴥ•ʔ on Instagram: “*** シャドーピッチングはできる 腕を振ることは問題ない じゃあ なぜ? どうして? たくさんの疑問を抱える残留練習日でした 2016年4月5日@ジャイアンツ球場…” (28433)

野球の練習でシャドーピッチングを行う際、鏡を見ながら投球フォームをチェックするのも重要で効果的な方法です。

野球の練習でシャドーピッチングを行うのは、投球フォームやリリースポイント、体重移動の動作などをチェックするのが目的のため、自分の投球に関する動きをしっかりと把握する必要があります。

鏡を使用しないシャドーピッチングのやり方では、自分の感覚が頼りになってしまい、正確な判断材料にならないため、効果が薄れてしまいます。

鏡を使用するやり方にすることで、自分を客観的に見ることができ、自分の動きをしっかり把握できるため、問題を改善するのに効果を発揮します。

投球を上達させる効果のあるシャドーピッチングのやり方

野球の練習でシャドーピッチングを行う際、ただ腕を振っていただけでは、効果が薄れてしまいます。

前述したように、自分の投球フォームやリリースポイント、体重移動などを見直し、実際に野球をした際に上達した投球ができるようにしっかりと矯正するのが、シャドーピッチング本来の効果のあるやり方です。

では、野球で上達した投球を身につけるためには、どのような方法がシャドーピッチングを行ううえで効果があるのか、具体的に見ていくことにしましょう。

無駄な力を入れずに投球フォームを意識する

59 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

ジョギングの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な効果10選!

心身に効果のありすぎるジョギング。魅力的な効果10選をご紹介!数ある有酸素運動の中で、なぜジョギングが注目されるの?キレイに痩せるメリットがある?毎日走らなきゃダメ?1ヶ月の期間でも効果はある?朝と夜どっちが効果的?効果のありすぎるジョギングを徹底解析!
真秀美 | 252,697 view
ヨガのやり方!初心者が簡単に始めるための知っておきたい5つこと

ヨガのやり方!初心者が簡単に始めるための知っておきたい5つこと

人気のヨガを始めるための「知っておきたい知識」と「簡単なポーズのやり方」をご紹介します!そもそもヨガとは?ストレッチとの違いは?呼吸のやり方は?初心者でもできる?ダイエットに効果的なポーズは?そんな気になるヨガへの疑問をスッキリ解決します!
真秀美 | 11,719 view
ヨガの呼吸法!8つの種類とそのやり方や効果とは?

ヨガの呼吸法!8つの種類とそのやり方や効果とは?

ヨガの基本の呼吸法は腹式呼吸と言われています。しかし、ヨガの呼吸法にはさまざまな種類が存在し、目的やポーズによって使い分けています。今回は8つの呼吸法について、それぞれのやり方やメリットをご紹介します!呼吸は鼻で?それとも口で?息の仕方も細かくお伝えします!
真秀美 | 8,187 view
大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

大胸筋の鍛え方女性編!正しい筋トレ方法でキレイなバスト維持

女性も正しい鍛え方で積極的に筋トレをすることで美しい体にすることができます。正しい鍛え方で大胸筋の筋トレを行えばきれいなバストを維持できます。ここでは、筋トレ初心者の女性に向けた大胸筋の鍛え方を紹介します。簡単なトレーニングから取り組んでみましょう。
t.masa0256 | 91,475 view
サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 4,111 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Hiroshi_8 Hiroshi_8