2019年4月12日 更新

イブラヒモビッチの名言10選!伝説のビックマウスの男の言葉とは?

数々の名言を世の中に残してきたイブラヒモビッチは、その振る舞いから悪童とも呼ばれているサッカー界のスター選手です。その名言はサッカーをする者だけでなく、世の中の人々全てに対するメッセージとしても受け取ることができ、そのような数々の名言から10選を今回紹介します。

  
49 view お気に入り 0

「伝説のビックマウス」イブラヒモビッチ

Zlatan Ibrahimović on Instagram: “Q: Tonight you are up against Lyon in the last game of the sixth round. In the previous round Lyon won against Monaco, but they have not…” (75421)

数々のビッグクラブでプレー

ズラタン・イブラヒモビッチはスェーデン出身のプロサッカー選手であり、言わずと知れてた世界的なエースストライカーです。スウェーデンでプロサッカー選手のキャリアをスタートさせ、アヤックス、ユヴェントス、インテル、バルセロナ、ACミラン、パリ・サンジェルマン、マンチェスター・ユナイテッドと世界的なビッグクラブを渡り歩き、現在はLAギャラクシーでプレーしています。

サッカースウェーデン代表では歴代最多得点をマークしており、足元のテクニックと抜群のフィジカルを兼ね揃えた万能型のストライカーです。チームとしても個人としても様々なタイトルを獲得しており、サッカー界では優勝請負人とも言われるほど得点能力に突出した選手です。
クラブ 出場 得点
1999-2001 マルメ 40 16
2001-2004 アヤックス 74 35
2004-2006 ユヴェントス 70 23
2006-2009 インテル 88 57
2009-2011 バルセロナ 29 16
2011-2012 ACミラン 29 17
2012-2016 パリ・サンジェルマン 32 28
2016-2018 マンチェスター・ユナイテッド 33 17
2018- LAギャラクシー 29 25

悪童とも言われるユニークな発言

イブラヒモビッチは圧倒的なフィジカルと技術でゴールを量産し、サッカーのピッチで王として輝くかっこいい一面を見せる一方で、ピッチ外では悪童と呼ばれたりユニーク発言をすることでも知られており、多くの名言集やさらに自伝も出版されています。

「俺がズラタンだ」という性格でメディアなどにも対応し、自分がナンバーワンであるという姿勢をどこでも貫いています。その態度から悪童と言われ、インタビューでもビッグマウスな発言をするなど常に世間を騒がせるような存在ではありますが、面白い言葉のチョイスで多くの伝説的な名言も残しています。

イブラヒモビッチの哲学

イブラヒモビッチはサッカー選手として成功するまでに様々な苦労を重ねており、名言集に出てくるような彼のかっこいい生き様や哲学は幼少期の経験から培われたものです。

イブラヒモビッチはスウェーデンで移民の子として生活し、自伝には「ビールの空き缶、ユーゴの音楽、空っぽの冷蔵庫、そしてバルカン半島の戦争。うちにあったのはそれだけだった」と綴っています。過酷な中で、スウェーデン国内でも引け目を感じながら生活する中で、彼の哲学である「有言実行」が生まれ、自分が一番であるというだけでなくそれを実行することで、自分の存在を証明していたと言えます。

今ではかっこいいサッカー選手という印象の強いイブラヒモビッチですが、その陰にある部分を語らずに彼の本当のすごさを知ることはできません。

イブラヒモビッチ名言①

ズラタンはオンリーワン

Zlatan Ibrahimović on Instagram: “I came. I said. I conquered.” (75418)

「俺は誰にも似ていない、ズラタンはオンリーワンだ」

イブラヒモビッチが自分自身を表現した言葉であり、非常にわかりやすく彼の考え方を表している名言です。自分自身は誰かの真似をしてサッカーをしているわけでもなく、発言しているわけでもない、ズラタン・イブラヒモビッチという人間のサッカースタイル、存在は唯一無二であり悪童と呼ばれようが、その尊厳を高々と発言しています。

よく世の中では自分だけが他の人と違うことを気にして、それがストレスになって悩む人、自分を誰かと比較して劣っていると感じる人がいますが、イブラヒモビッチの名言は自分自身を持つということ、他の人と違っていていいということを教えてくれています。

イブラヒモビッチ名言②

自分を信じ続けるといい

Zlatan Ibrahimović on Instagram: “I saw the future” (75417)

「他の人と違っていいんだ。自分を信じ続けるといい。世の中いろいろあるけれど、俺だってなんとかなったぜ」


イブラヒモビッチは、幼少期から自分は他のスウェーデン人とは違うと引け目を感じて生きていましたが、サッカーをきっかけにその考えを変えました。自分を信じて行動すること、自分は自分であるということを知った彼が、そこから大きく世界に羽ばたいていくことになったという、かっこいい生き様を感じられる名言です。

この名言から、世の中の辛いことや様々な苦労がある中で、自分自身の考え方を持ち、自分自身を信じてあげることがいかに大切であるかということ学ぶことができます。

イブラヒモビッチ名言③

誰にも応援されない名前

BANTANboy on Instagram: “「俺は神だ!!」 こんなことを  記者会見で堂々と言えるのは  世界広しといえども  このズラタン様だけかも‼️ ただのビッグマクスじゃなく  そんな発言も受け入れさせる  実績を残すのが凄い!  さすが優勝請負人♪♪ #ズラタン #イブラヒモビッチ #ビッグマクス #神…” (75413)

「世界には、誰にも応援されない名前がある」


イブラヒモビッチは、パリ・サンジェルマン在籍時にユニフォームを脱ぎ警告を受けたことがあります。しかしそれは、体に刻まれた餓死と戦う子ども達の名前を見せるための行動でした。彼は世界のリーダー達に世界の餓死問題を直視してほしいとの考えから、このような行動をとり世界に衝撃を与えました。悪童の印象や偉そうなイメージがつきまといますが、その行動から彼の正しい性格が見て取れ、警告を受けることよりもメッセージを優先させるかっこいい姿とその名言はこれからも伝説として人々の心に残ります。

イブラヒモビッチ名言④

我が道を進め

はせりん on Instagram: “関西国際空港 展望デッキ  あなたなら何処へ行く?. . . . #関西国際空港 #空港 #関空 #方向 #旅行 #飛行機 #海外旅行 #放浪 #行ってみたい #行ってきます #いいね返し#泉佐野市 #写真 #写真が好き #撮る #スマホ撮り #携帯撮り #スマホ写真部…” (75422)

「世の中には何千もの道がある。中には曲がりくねった道や、通り抜けにくい道もあるだろう。しかし、そんな道が最高の道であることもある。もちろん、俺みたいなやり方はお勧めしないぜ。ズラタンの真似をしろとは言ってない。ただ、我が道を進めと俺は言いたい。それがどんな道であってもだ」


イブラヒモビッチが自分の道を進み続けて成功したからこそ言えることあり、彼の苦労を乗り越えたかっこいい生き様がそのまま言葉になったような名言です。

様々な生き方が世の中にはあり、周囲に流されてしまう性格の人もいますが、自分が決めた道を進むことが大切であり、そこに優劣はないということを示しています。
52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本田圭佑の名言&語録20選!諦めない男の哲学意識を持った言葉とは?

本田圭佑の名言&語録20選!諦めない男の哲学意識を持った言葉とは?

本田圭佑選手はビックマウスと言われ、様々なインタビューで大言を叩きそれが今では名言、格言として世の中の人々を勇気づけています。彼の名言にはサッカー以外の現場でも通じる内容が多く、今回はその中でも厳選した20個の名言を紹介します。
nosedori | 37 view
モウリーニョ監督の名言&語録!皮肉もありの心に響くその言葉とは?

モウリーニョ監督の名言&語録!皮肉もありの心に響くその言葉とは?

モウリーニョはチェルシー、レアル・マドリードなどのビッグクラブで指揮をとる世界最高峰の監督として認知されている一方で、様々な名言や皮肉の込められた語録でも知られています。今回はモウリーニョの名言&語録を彼の哲学、他監督への皮肉、チームの3つのフェーズに分けて紹介します。
nosedori | 66 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nosedori nosedori