2020年9月3日 更新

静岡県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

静岡県の高校野球の強豪校は名門の静岡高校が筆頭です。ほかには古豪の静岡商業や、選抜大会や夏の甲子園で優勝・準優勝をおさめている強豪の常葉菊川高校があります。加藤学園や藤枝明誠は、近年実力をつけて野球で名前をあげはじめている高校です。静岡県の高校野球は名門や古豪、新星の各高校の強さが拮抗しつつあります。

508 view お気に入り 0

静岡県の高校野球とは?

Login 窶「 Instagram (165704)

サッカーが強い県で有名な静岡県は、実は野球も盛んです。2020年現在、静岡県高校野球連盟加盟高校数は、110校に上ります。

静岡県の高校野球の人口は全国的に上位に位置していますが、少子化のため、1つの高校だけで野球の試合をする部員数を集めることができないケースも目立ちます。現状では、2020年の夏の代替大会に、3校で1つのチームをつくり出場している状態です。

静岡県の甲子園での成績

Login 窶「 Instagram (165340)

静岡県の高校野球の成績は春夏通算143勝147敗1分です。優勝回数は春4回、夏1回で1970年後半までは春夏ともにたびたび優勝、準優勝していました。

波にのると勝ち進む反面1回戦敗退も多くみられる静岡県の高校は、ここ10数年は甲子園で上位に進出できていませんでしたが、常葉菊川が2007年の春に優勝、2008年の夏に準優勝したことで復活を果たしました。静岡県の高校の甲子園の最多出場数は、春夏通じ名門の静岡高校が1番です。

静岡県の高校野球の情勢

 (171323)

静岡県は、静岡高校や静岡商業高校のような公立高校の甲子園出場が多くみられていましたが、平成に入り、私立が頭角を現しはじめました。特に2000年ごろからは、常葉大菊川高校や常葉大橘高校の出場が増えています。

静岡県は県内を西部・中部・東部の3地域に分かれますが、甲子園出場を果たす野球が強い高校は中部に多く集まっています。静岡県は連続して同じ高校が甲子園に出場することはまれで、事前の予想をくつがえすこともしばしばです。

静岡県の野球の強豪校ランキング第7位

常葉大学附属菊川高校

 (171324)

国公私立 私立
所在地 静岡県菊川市半済1550
春の選抜の成績 4回(2007年優勝)
甲子園の成績 6回(2008年準優勝)
主なOB 門奈哲寛/田中健二朗(DeNAベイスターズ)
常葉大菊川高校野球部は1983年に創部し、常菊と書いてとこきくの愛称で親しまれいます。

常葉菊川の野球の持ち味はフルスイングの打撃と攻めの姿勢で、持ち味を活かした野球が甲子園出場や優勝・準優勝の結果につながりました。チームのOBである石岡監督は、チームの持ち味である強打だけでなく守りに重点を置き、勝利に導くため指導にあたっています。

静岡県の野球の強豪校ランキング第6位

浜松開誠館高校

 (170843)

国公私立 私立
所在地 静岡県浜松市中区松城町207-2
春の選抜の成績 なし
甲子園の成績 なし
主なOB なし
浜松開誠館高校野球部は創部20年目と新しいチームです。2020年夏の静岡県大会では、学校初の準優勝に輝きました。

スポーツに力を入れ練習環境に恵まれている開誠館高校は、各部ごとに専用の練習場があります。監督には、元中日ドラゴンズでプレーをし自身も甲子園出場経験がある佐野心氏、コーチにには元プロ野球選手の中村紀洋氏を迎えるといった珍しい指導体制を取っています。

静岡県の野球の強豪校ランキング第5位

聖隷クリストファー高校

 (170844)

国公私立 私立
所在地 静岡県浜松市北区三方原町3453
春の選抜の成績 なし
甲子園の成績 なし
主なOB 鈴木翔太(中日ドラゴンズ)
聖隷クリストファー高校野球部は1985年創部のチームで、2020年の夏の静岡県大会では初の優勝に輝きました。2017年に就任した校長でもある上村敏正監督は、自身も夏の甲子園出場経験があり、監督でも春夏8回甲子園出場を掴んだ名監督です。

能力に頼る野球ではなく、頭とハートを使った野球をするの言葉をモットーに指揮をとる上村監督の指導のもと、選手たちは近年着実な力をつけています。

静岡県の野球の強豪校ランキング第4位

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

三重県の高校野球の強豪高校では、甲子園常連校の三重高校と海星高校が有名です。近年は、いなべ総合学園を筆頭に、菰野高校や津商業の公立高校が台頭しています。三重県の高校野球は強豪各校の実力差が均衡しているため、どの高校が甲子園に出場してもおかしくありません。
ooha | 8 view
福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

福井県の野球の強豪高校では、北陸勢で唯一甲子園優勝経験のある、敦賀気比高校が全国的に名を知られています。敦賀気比高校に負けない活躍を見せる福井商業や、福井工大付属福井高校も野球の強豪高校で有名です。福井の野球ファンたちからは、今後福井県代表で初の夏の甲子園優勝を果たすのはどの強豪校になるのかに期待が集まっています。
ooha | 111 view
秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは?強さ順に7校をランキングで紹介!

秋田県の野球の強豪高校とは、秋田高校、秋田商業をはじめとする野球史に名を刻む公立の有名校のことです。ここ10年では、2校に加えて、金足農業、大曲工業が公立の強豪として一目置かれる存在となっています。現在は、絶対的強豪校を目指し、プロ野球出身の指導者を招いて全国から野球エリートを集めてチーム編成している明桜高校の今後の動向が注目されています。
河上清 | 230 view
佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀県の野球の強豪高校とは?強さ順に5校をランキングで紹介!

佐賀の高校野球は、1994年夏の甲子園では佐賀商業高校、2007年夏の甲子園では公立高校の佐賀北高校が全国制覇を成し遂げています。佐賀の強豪は公立で占められていて、次のがばい旋風を巻き起こす高校はどこになるのかに注目が集まっています。ジャイアントキリングを狙える強豪校が揃っているのが、佐賀県の高校野球の特徴です。
パインウッズ | 166 view
長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の野球の強豪高校とは?強さ順に10校をランキングで紹介!

長崎県の高校野球の強豪校では、長崎商業や海星、長崎日大、佐世保実業が有名です。新たな強豪校では、春の選抜で優勝した清峰や2年連続甲子園に出場した創成館が躍進しています。長崎県の高校野球は、どの高校が県予選を制覇するかわからないほどチーム力が拮抗しています。
sansirou | 314 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

oza0718 oza0718