2018年7月24日 更新

筋肉痛とマッサージの効果!早く治すために効果的な方法とは?

筋肉痛のときは、マッサージをすれば早く治すことができるのか?また、マッサージをするならば、どのような方法で揉みほぐすと、疲労を和らげることができるのかを紹介していきます。自分でできるマッサージ方法と共に紹介しているので参考にしてみてください。

  
1,124 view お気に入り 0

筋肉痛のときにマッサージをすると早く治すことができる!?

 (45908)

筋肉痛を早く治すためにマッサージをして筋肉をほぐす人は多いと思います。しかし、マッサージで筋肉を伸ばす・ほぐすことで筋肉痛を和らげることができた人と、そうでない人がいますよね。どちらのほうが正しいのでしょうか。
結論を言うと、筋肉痛のときに刺激の強いマッサージは避けたほうがいいが、気持ちいい程度のマッサージは筋肉痛を和らげる効果があります。
筋肉痛とは、筋線維が損傷している状態なので、そこに力強く刺激を与えるとなおさら痛くなることがあるので、気持ちいいと感じる力で揉むことがポイントです。

筋肉痛のときにするマッサージの効果

筋トレをして筋肉痛になったときは、気持ちいいと感じる力で筋肉を揉むことがポイントですが、では筋肉痛のときに、マッサージをするとどのような効果があるのでしょうか。
ここからは、筋肉痛のときに行うマッサージの効果を3つ説明します。

①マッサージによって血行がよくなる
②筋肉のコリをほぐす
③ストレス解消やリラックス効果がある

この3つの効果により、マッサージをすると筋肉痛を和らげることができます。
特に大切なのは血行をよくすることです。効果を把握したうえでマッサージをするのと、効果が分からないままマッサージをするのとでは雲泥の差がでます。よって、マッサージの効果を十分に得られるように、知識をいれておきましょう。

マッサージによって血行がよくなる

 (45911)

筋トレをして筋肉痛になった身体をマッサージする効果として、血行がよくなることが挙げられます。
筋肉痛は、筋線維が損傷し炎症をおこす事で起こります。炎症がおきると血管が狭まり、血液の流れが悪くなってしまい、筋肉痛を治すための血液が十分に運ばれなくなり、疲労からの回復が遅くなってしまいます。
よってマッサージをすることで、血液の流れを良くする必要があるのです。
血液は、心臓を中心に出して戻してを繰り返しているので、マッサージのポイントは心臓の方向にむかってマッサージをする事をおすすめします。

筋肉のコリをほぐす

 (45910)

筋トレをして筋肉痛になったときにマッサージをすることで、筋肉のコリをほぐすことができます。
そもそも、筋肉のコリはどのような仕組みで起こるのでしょうか。

①ストレスなど様々な原因で筋肉が固くなる
②固くなった筋肉が血管を圧縮し、血液の流れが悪くなる
③防御反応として筋肉がさらに収縮する

この悪循環を断ち切れない限り、筋肉のコリは治りません。マッサージをすることによって血液の流れをよくすることができるので、血管が過度に圧縮されることを防ぐことができます。

ストレス解消やリラックス効果がある

マッサージにはストレス解消やリラックス効果があります。
肉体と精神はつながっていて、身体が疲労していると、精神的にも疲れてくることがあります。筋肉痛を治したいときは、身体的な面はもちろんのこと、精神的にも癒される必要があるのです。
ストレスを抱えている状態は、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」が大量に分泌されてしまいます。マッサージをすることによって、コルチゾールの値が下がると分かっているので、効果的だと言えます。
マッサージによって身体的にも精神的にも癒され、筋肉痛を早く治しましょう。

マッサージの効果的なタイミング

筋肉痛のときにマッサージをすると筋肉痛が早く治るとわかりましたが、どのタイミングでマッサージを行うのがいいのかが次のポイントになります。
1つ目のベストタイミングは、入浴後です。入浴後はストレッチやマッサージをするのに適切なタイミングだと多くの人が認識していますが、そこにはどんな理由があるのでしょうか?
2つ目は、意外にも運動直後のタイミングもマッサージするべきタイミングです。部活動や筋トレの後にストレッチをする人はよく見かけますが、マッサージまで行っている人はあまり見かけません。運動直後のマッサージがすごく効果的だということをお伝えします。

マッサージの効果的なタイミング①入浴後

筋肉痛のときにマッサージをすると筋肉痛が早く治るとわかりましたが、どのタイミングでマッサージを行うのがいいのかが、次のポイントになります。

まず1つ目のマッサージの効果的なタイミングは入浴後です。
入浴によって体が温まり、筋肉や皮膚が柔らかくなるのでマッサージをしたときに、より深い部分までほぐすことができます。
ちなみに入浴前のマッサージは、入浴中に汗をかきやすくしデトックス効果が期待できます。また血液の循環がよくなった状態で入浴すると、その状態が維持されやすくなるとも言われています。
入浴前後で効果が変わってくるので、筋肉痛を早く治すことが目的の場合は入浴後にマッサージを行いましょう。入浴は身体の深部まで温めるために、できるだけ長く入浴するのがおすすめです。

マッサージの効果的なタイミング②運動直後

 (46037)

2つ目は、意外にも運動直後のタイミングもマッサージするべきタイミングです。
部活動や筋トレの後にストレッチをする人はよく見かけますが、マッサージまで行っている人はあまり見かけません。
入浴後にストレッチや、マッサージをするのが効果的という情報はよく耳にすると思いますが、実は運動直後が一番マッサージの効果的なタイミングと言えます。
運動直後は疲労物質である乳酸が大量に分泌されているため、このタイミングでマッサージを行うと、乳酸が促され筋肉にたまることがなくなります。つまり筋肉痛になりにくくなるのです。
「3、4日経っても筋肉痛が治らないから」といってマッサージするのは、タイミング的には遅いく、筋肉痛になるまえにマッサージをして、筋肉痛になりにくい身体を自分でつくることが大事です。遅くとも筋肉痛を感じた日にマッサージを行うようにしましょう。

筋肉痛を改善するマッサージの方法

 (45913)

筋肉痛の時にマッサージをすると血液の流れがよくなり、筋肉のコリを改善できると分かりました。しかし、どのように筋肉を伸ばす・ほぐすのかよく分かりませんよね。
ここでは自分でできる筋肉痛を改善するマッサージ方法をご紹介します。紹介するマッサージ方法は①強擦法②トリガーマッサージの2つです。
どちらも言っていることは簡単ですが、筋肉の深部を刺激する方法になるので、注意点を守って行う必要があります。
特にトリガーマッサージはトリガーポイントをおさないと意味がないので、知識がない状態でやるには少し難しいかもしれません。どちらの方法にせよ、やり方には気を付けながら、筋肉痛を早く治すマッサージを行いましょう。

筋肉痛を改善するマッサージ①強擦法

 (45914)

62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

筋肉痛を和らげるストレッチ特集!太もも・ふくらはぎなど足編

筋肉痛を和らげるストレッチ特集!太もも・ふくらはぎなど足編

皆さんはトレーニング後のストレッチが筋肉痛を和らげることをご存知でしょうか?筋肉痛が残ってしまうと、翌日以降のパフォーマンスにも影響しますよね。本記事では特に、太もも、ふくらはぎ、おしりなど、下半身に関する筋肉痛を和らげるストレッチをご紹介いたします。
MAIKO | 11,261 view
筋肉痛の治し方のポイント!原因やメカニズムとは!?

筋肉痛の治し方のポイント!原因やメカニズムとは!?

運動後やトレーニング後に起こる筋肉痛や疲労。誰もが一度は経験があると思います。そもそもなぜ筋肉痛は起こるのか。どういった状態で起こるのか。筋肉痛の時の筋肉の状態や筋肉の仕組みやメカニズムを考え、その原因と理由や疲労との関係性から筋肉痛の治し方を考えていきたいと思います。
Act | 784 view
筋肉痛を和らげる方法7選!症状がひどい時におすすめやり方とは?

筋肉痛を和らげる方法7選!症状がひどい時におすすめやり方とは?

突然の運動会出場、イベントでの登山など、突然の運動に筋肉痛症状は付き物です。また、負荷の強い運動=効く運動という考えもあり、余計に運動に筋肉痛はセットになります。しかし、筋肉痛は程度によっては日常生活に支障をきたすほどのひどい症状に至るもあります。そんな筋肉痛症状を和らげ、早く治る方法を知りたい、あるいはそもそも症状や悪化を抑制したい。そんなみなさんに、筋肉痛を和らげる方法を7つ紹介します。
cdoglove21 | 26,892 view
筋肉痛で筋トレはしていいの?筋肉の回復・超回復との関係は?

筋肉痛で筋トレはしていいの?筋肉の回復・超回復との関係は?

筋トレを開始したばかりの時には激しい筋肉痛になります。次のトレーニングの日までに筋肉痛が治っていない可能性もあります。そのような時に筋トレをしてもいいのか気になりますよね。実際トレーニングはどのよう期間で行えばいいのか紹介したいと思います。
t.masa0256 | 4,381 view
筋肉痛を和らげるストレッチ特集!腹筋・肩・腰など

筋肉痛を和らげるストレッチ特集!腹筋・肩・腰など

筋トレやスポーツを一生懸命にやると、腹筋や肩などが筋肉痛になりますよね。しかしそんな時でも、きちんとストレッチを行うことで辛い筋肉痛を和らげることができます。本記事では、腹筋、肩、腰など、上半身に関する筋肉痛を和らげるストレッチをご紹介します。
MAIKO | 3,840 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMIZU TOMIZU