2019年11月30日 更新

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント10選!おすすめのスポット情報

琵琶湖は日本でも有数のバス釣りのスポットです。ボートでの釣りはもちろん、おかっぱりからも60センチクラスのデカバスを狙うことができるのも魅力。ここでは琵琶湖の豊富な釣り場の中からおかっぱりでおすすめのポイントを10選として徹底解説していきます。

  
30 view お気に入り 0

琵琶湖のバス釣りのポイントとは?

 (93248)

所在地 滋賀県
水系 日本における1級河川淀川水系
釣れる魚 ブラックバス、ブルーギル、ナマズ、コイ
琵琶湖の特徴
琵琶湖は日本で最大の面積を持つ湖です。滋賀県の観光地としてはもちろん、日本でも屈指のバス釣りスポットとして人気を集めており60センチを超えるデカバスの釣果情報も豊富です。またボートだけでなくおかっぱりからも釣りを楽しめるポイントがある点も琵琶湖の魅力です。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント①田井川河口

おかっぱりの釣りでキーとなる、ストラクチャーが豊富な釣り場。水門や用水路からも流れ込みもあり、バスがつきやすい条件が複合している1級ポイントです。釣りができるエリアはやや狭いため、先行者がいる場合は他の釣り場を選ぶことが無難です。
田井川河口の攻略法
アシやストラクチャーーに対してタイトにバスがついていることが多いため、スモラバなどのライトリグを使ったスローな釣りがおすすめです。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント②新堀船だまり

シャローエリアの好ポイント。スポーニングシーズンの釣果実績が特に高いエリアで、春のデカバスを狙って釣りたい方にはぴったりの釣り場です。バスが好むウィードが豊富な釣り場であるため、アプローチする時はウィードをほぐすようにアクションすることが大切です。
新堀船だまりの攻略法
ウィードはルアーのフックに絡まってしまうことが多いため、アプローチする時はルアー選びも大切です。琵琶湖では食わせ力も高いノーシンカーワームなどを使うアングラーも多いです。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント③乙女ケ池

琵琶湖のオカッパリではバスの魚影が濃い人気ポイント。シャローエリアになっているため、時期は限られるものの50センチを超える大型の釣果実績もあります。特に冬場は体力のあるデカバスが入っていることも多いため要チェックです。水温の上昇が早いため、夏場に釣りをする時は釣果が乏しい傾向があります。
乙女ケ池の攻略法
ウィードは少ない釣り場であるため、シャローエリアの攻略に長けたスピナーベイトやクランクベイトがおすすめです。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント④安曇川浜園地

水門が隣接するスポット。アシの周辺にはスポーニングに絡んだ良型のバスが釣れることも多く、春から初夏にかけての実績が高いです。遠投が必要な釣り場であるため、タックル選びも釣果アップのポイントです。
安曇川浜園地の攻略法
アシに対して遠投でアプローチするにはヘビーキャロライナリグがおすすめ。琵琶湖では本湖でも積極的に使われている定番リグの一つです。琵琶湖で釣りをする時は必ず事前に用意しておきましょう。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント⑤萩の浜

回遊のデカバスが狙える人気の釣り場。遠投がキーとなるため、ウェーダーを使って水の中に立ち込んで釣りをすることがほとんどです。週末にはオカッパリはもちろん、たくさんのボートが訪れる釣り場であるため、釣り人同士で距離感を取りながら釣りをすることも大切です。
萩の浜の攻略法
遠投で広範囲を探ることが釣果アップのポイント。ルアーを選ぶ時はバイブレーションやクランクベイトなどの巻物はもちろん、ヘビーキャロライナリグを使うアングラーも多いです。

琵琶湖のバス釣りおかっぱりポイント⑥月出ワンド

50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園の釣りポイント4選!釣果をあげる攻略法とは?

京浜島つばさ公園は都心からも近い場所にある釣りスポット。シーバスやハゼなどを狙った釣りを手軽に楽しめるため、ルアーフィッシングの初心者や家族連れにもおすすめです。ここではそんな京浜島つばさ公園の釣りスポットや攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 21 view
三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県のバス釣りポイント6選!初心者でも釣果があがる釣り場とは?

三重県は七色ダムなどのバス釣りにおすすめの釣り場が数多く存在します。初心者でも手軽に釣りが楽しめるスポットが豊富であるため、それぞれの釣り場の攻略法を見ながら三重県でバス釣りを楽しみましょうここではそんな三重県のバス釣りスポットをマップと共に徹底解説します。
activeldirector01 | 43 view
兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県のバス釣りポイント7選!釣果が上がる人気の釣り場とは?

兵庫県は全国でも有数のバス釣りのメッカです。加古川、東播野池、銀山湖などの様々な釣り場でバスを釣ることができるため、初心者から上級者までバス釣りを楽しむことができます。兵庫県のバス釣りにおすすめの釣り場の特徴を地図付きで徹底解説していきます。
activeldirector01 | 34 view
加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

加古川は全国の釣り場の中でも古くからバスが生息する兵庫県のメジャースポットです。加古川は関西圏の釣り場の中でも1年を通してバス釣りが楽しめる定番のスポットです。はじめて加古川に訪れる方におすすめ釣り場を、地図・マップや攻略法などの情報をまとめ徹底解説します。
activeldirector01 | 25 view
利根川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

利根川のバス釣りポイント10選!釣果が上がる釣り場とは?

利根川は日本三大河川の一つ数えられる関東を代表する釣りスポット。ストラクチャーやリップラップなどの地形変化に富んだフィールドは、様々なアプローチが楽しめる1級ポイントが豊富です。ここではそんな利根川の釣り場の中から千葉県のスポットを中心にマップ付きで紹介します。
activeldirector01 | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01