2017年10月28日 更新

水泳の筋トレメニュー12選!速くなるための筋トレとは?

水泳で速くなるためには陸上での筋トレも欠かせません。今回は水泳で速くなるためにおすすめの筋トレメニューを12選ご紹介します。参考にして頂き水泳だけでなく、筋トレもトレーニングメニュー入れて速く泳げるようになってください。

  
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水泳で速くなるための筋トレメニューの考え方とは?

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水泳とは、出来るだけ水の抵抗を受けずに効率良く体を動かす事で速く泳ぐ事を目的としたスポーツと言えます。

他のスポーツ選手に比べて水泳選手の筋肉は独特なものがあり、泳ぐために特化した体になっています。

今回は水泳を速く泳ぐための筋トレメニューを12選ご紹介します。

水泳選手も陸上トレーニングをしっかりと行い、水中で高いパフォーマンスを発揮できるように励んでいます。

陸上トレーニングは体幹トレーニングとマシンを使った筋トレが重要です。

水泳で少しでも速く泳ぎたい方は是非参考にしてください。

水泳に必要な筋肉とは?

水泳に有効な部位|水泳で速くなるための筋トレメニュー

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水泳もランニングと一緒で全身の筋肉を使って運動します。

ここでは水泳に必要な筋肉の部位を紹介します。

速くなるためにはご紹介する部位を意識して筋トレをしていけば効果がで出来ます。

体幹

インナーマッスルと言われる体の内側にある筋肉の通称でどんなスポーツでも必要な部分になります。

水泳ではフォームを一定に保つ事に必要です。

他の筋肉をいくら筋トレしてもフォームを保つ事が出来なければ水の抵抗を大きく受けてしまい速く泳ぐ事が出来ません。

体幹を鍛える事は速く泳ぐためのトレーニングとして一番重要です。

水泳をするだけでなく日ごろから出来るだけ陸上トレーニングに取り入れていく事が必要です。

大胸筋

水を掻き分けるために重要な筋肉です。

4種の泳ぎ方全部に必要な筋肉で、大きな筋肉なので大胸筋を使って上手に泳ぐ事が速くなるためにしっかりと筋トレしていきましょう。

水泳は体のバランスが重要です。

大胸筋を鍛えていく事で水泳が速くなる近道になります。

三角筋

パドリングをするために必要な筋肉で、肩をスムーズに動かすために筋トレをしていきましょう。

大胸筋と三角筋を上手く動かす事が速く泳ぐために重要になってきます。

あまり無理な負荷をかけてしまうと怪我をしやすい筋肉なので焦らずゆっくりと筋トレをしましょう。

水泳の全種目で必要な筋肉になります。

僧帽筋

水泳選手の特徴である大きな背中は僧帽筋が鍛えられているからです。

上半身では大胸筋と同様に水泳では重要な筋肉になります。

僧帽筋を筋トレすれば速く泳げるようになります。

大胸筋とバランスよく鍛えていきましょう。

広背筋

背中の肩甲骨下にある筋肉で水を押し出すために必要な筋肉です。

水泳ではとても重要な部分で大胸筋と僧帽筋同様に重点的に筋トレしていきましょう。

腹斜筋

横腹にある筋肉で体を捻る動きに必要な筋肉です。

普段の生活では鍛えにくい筋肉なので意識して鍛えていきましょう。

水泳ではフォームを保つためにも有効な筋肉です。

大腿四頭筋

太もも前部の筋肉でキックに必要な筋肉になります。

水泳で速くなるためには下半身の強化は必然になります。

バランスよく泳ぐためには下半身の筋トレも必要になります。

ハムストリング

太もも後部の筋肉の通称でキックに必要な筋肉です。

大腿四頭筋と同様に鍛えていきましょう。

キックは太ももからしっかりと動かしていけば速く泳げるようになります。

水泳の筋トレメニュー12選ご紹介!

おすすめの筋トレメニュー|水泳で速くなるための筋トレメニュー

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慶影 慶影