2018年5月6日 更新

バドミントンラケットの選び方!中学生&高校生編

バドミントン部で部活動に励んでいる、初心者だけれど友達と遊ぶためにバドミントンを始めた中学生・高校生……そんな皆様に届けたい、中学生&高校生におすすめのバドミントンラケットの選び方と比較方法をご紹介します。

  
39,442 view お気に入り 0

中学生・高校生のバドミントンラケットの選び方

中学生・高校生のバドミントンラケットは「愛着を持てる消耗品」

Instagram (7429)

中学生・高校生の中で部活動をはじめバドミントンに親しんでいる、これから始めようという初心者の方は多くいると思います。
また、そんな子どもを持つご両親もこの記事の読者の方には多いのでは?

中学生・高校生にとってのバドミントンラケットは、宝物でありながら消耗品であるという難しいアイテムです。

ポイントは初心者でも選び方の意識を持つこと!

多くの場合、バドミントンのラケットを購入するのは親御さんだと思います。ラケット選びの際に値段・パフォーマンス・特徴など比較するポイントについてしっかりと知っておかないとなりません。またラケットの知識が中学生・高校生のお子さんの方が勝っていると納得いかないお買い物になってしまうかもしれません。

「愛着の持てる消耗品」をキーワードに、今回は中学生・高校生のバドミントンラケットの選び方と初心者でも抑えておきたい特徴や比較ポイントをご紹介します。

バドミントンラケットをお店に見に行く前に

ラケットの比較ポイントやレベル、予算を事前チェック

家族会議のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7432)

「バドミントンラケットが欲しい!!」という中学生・高校生のお子さんのリクエストがあったら、まずは選び方の事前チェックからスタートしましょう。

どういうバドミントンラケットが欲しいのか?お子さんが求めている比較ポイントはパワーなのか、スピードなのか?価格はどれくらいを上限とするのか?など・・・

選び方は人それぞれによって異なりますが、どういったラケットを買う方がよいのかしっかりと事前に中学生・高校生のお子さんと一緒にお店に行く前に話し合いましょう。

初心者に知って欲しいバドミントンラケットの特徴

Instagram (7468)

中学生・高校生のお子さんがバドミントン部に所属していても、自分は全くバドミントンラケットについて詳しくない、という方も多いでしょう。

そんな方に知っておいてほしいバドミントンラケットの選び方の基本的な特徴は3点です。
それぞれについて見ていきましょう!

バドミントンラケットの選び方の特徴①

バドミントンラケットの適正価格の選定

バドミントンラケットの価格は100円から30,000円くらいまでとモデルによって非常に差が激しいです。そのため、初心者の方はどういったものを購入することが正しいのか、またどこを比較すれば良いのか迷うでしょう。

結論から言うと、基本的にラケットの価格が高ければ高いほどバドミントンプレイの幅が広がり、プレイヤーの技術と努力を必要とさせます。

そのため高価なバドミントンラケットは、プレイヤーの技術力がなくては活用しきれません。一概には言えませんが、中学生・高校生のレベルで扱えるバドミントンラケットとプロのバドミントンラケットは別物と考えて選んであげることがラケットの選び方のコツです。

バドミントンラケットの選び方の特徴②

お店に行く前に人気ブランド名はチェックしておくこと

Instagram (7481)

バドミントンラケットはヨネックス、GOSEN、PRINCEなど有名ブランドメーカーが存在します。有名メーカーであればあるほど、それだけなりの価格となっています。

その分、バドミントンラケットのブランド品は、こだわりのシステムや特徴が存在します。お店に行く前に人気ブランドの価格帯とこだわりをチェックしておくと、バドミントンラケットの選び方としては色眼鏡をつけずに判断できるでしょう。

バドミントンラケットの選び方の特徴③

即買いは禁物!ラケットを絞ってから決めよう

Instagram (7480)

普段は行かないバドミントンラケット専門店などに行くと、ついついその場で「これいいかも」の一言から即買いしてしまう選び方をする方も多いのではないでしょうか。しかし、本当に納得する選び方をしたいのであれば、欲望に負けずいったん落ち着いて考える時間を作りましょう。

購入しようと思うバドミントンラケットは1本ではなく複数本選び、握り心地や振りぬきを確認するのが正しい選び方です。比較しないとわからないポイントがたくさんありますので、なるべく幅広いタイプのラケットをチョイスするのが選び方のコツ。

更に、形は気に入ったけれど色が気に入らないといった場合は、意外とAmazon等のネットショッピングでバドミントンラケットのバリエーションを見ることもできます。実際にラケットを見て、触れるのがおすすめの選び方ですが、そのあとに購入する時はオンラインショッピングでも大丈夫です。
66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントンラケットの初心者が知りたい選び方とおすすめ8選!

バドミントン初心者がラケットを選ぶ時のコツや選び方をご紹介します。更に、バドミントン初心者でも安心して使えるおすすめのラケットをメーカーごとにご紹介します。中学生・高校生でも使いやすい、あなたにぴったりのバドミントンラケットを見つけましょう。
yuki | 9,543 view
バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンを始めたばかりでまだ右も左もわからない……そんな時におすすめのバドミントンラケットをおすすめ人気ランキング順で15本ご紹介します。初心者の目で比較して人気のものを選んでいます。ヨネックスのラケットも徹底比較検証しています。
yuki | 85,978 view
硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

硬式テニスのラケットの選び方ガイド!初心者におすすめのポイントとは?

初心者プレーヤーが硬式テニスラケットを選ぶときにチェックしたいことと共に、初心者におすすめの選び方のポイントをご紹介します。知っておくと将来的にも役立つラケットのスペックについてもご説明します。ぜひラケット購入の際の参考にしてみてください。
園城寺 希 | 125 view
走り幅跳びのルールや計測方法や記録など【体力テスト】

走り幅跳びのルールや計測方法や記録など【体力テスト】

体力テスト必須項目の走り幅跳びですが、ルールーは?計測方法は?各平均記録は?と聞かれると、わからない方が多いのではないでしょうか?そんな方の為に、走り幅跳びの疑問をスッキリと解消できるよう詳しく解説します。ルールや測り方、それぞれの平均記録を知り、自身の記録アップに活かしましょう。
WTTF vo | 10,488 view
テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスラケット!初心者に絶対おすすめしたい10選と選び方とは?【テニスコーチ監修】

テニスの初心者にとってラケット選びは、今後のテニスライフを左右するほど、大事です。初心者がテニスラケットを選ぶときに知っておきたいポイントとおすすめのテニスラケットを、ランキング形式でご紹介しますので、購入する際のしっかりとポイントを押さえておきましょう!
SKコーチ | 53,780 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki