2018年7月1日 更新

歴代のミッドフィルダーのサッカー選手ランキングTOP10!

サッカーの中盤を支配するミッドフィルダー。現代ではイスコ、モドリッチ、デブライネといったスター級のミッドフィルダーが活躍しています。ここでは伝説的な活躍をしてきた世界最高峰のフットボーラーの中から、歴代ミッドフィルダーのサッカー選手ランキングTOP10!を紹介します。

  
7,917 view お気に入り 0

サッカー 歴代ミッドフィルダーランキング10位

ルイス・フィーゴ

ルイス・フィーゴ スーパープレイ集 HD

国籍:ポルトガル
生年月日:1972年11月4日生まれ
身長:180cm
体重:75kg
1989-1995 スポルディングCP
1995-2000 FCバルセロナ
2000-2005 レアル・マドリード
2005-2009 インテル・ミラノ

世界一のドリブラー

現在のポルトガル代表の背番号7を背負うのはクリスチャーノ・ロナウドですが、その前はミッドフィルダーのルイス・フィーゴでした。バルセロナに所属していたフィーゴはオフェンスにおいてボールを持つと数人に囲まれてもパスを選択することはなく、目の前の相手ディフェンスに勝負を挑む最強のドリブラーです。「バルセロナの切り込み隊長」と呼ばれるほどドリブルで勝負するタイプで、そのドリブルテクニックは圧巻でした。スピードがあるわけではありませんが、懐の深い切り返しとシザース、バランスの良さと独特のリズムで、まるで南米選手のようなドリブルテクニックを持ちます。まさに世界一のドリブラーと呼ばれる所以がここにあります。

正確無比なクロス

ルイス・フィーゴは世界一のドリブルを武器にタッチラインを突破し、中央へ正確なクロスをあげる点が特徴です。そのクロスは高速低空ニアクロスとよばれ、相手ディフェンスと並走しながら抜き去る直前でカーブをかけてニアポストに高速で低空のクロスをあげます。相手ディフェンスからすればフィーゴがいつクロスをあげるか予測できず、クロスをあげるタイミングにばかり気をとられているとそのまま抜き去られてしまうため、手のうちようがありません。その高速低空ニアクロスはすさまじく正確で、正確無比なクロスは数々のゴールを演出しました。世界一のドリブルから正確無比のクロスを得意としたフィーゴは世界に誇れるミッドフィルダーです。

サッカー 歴代ミッドフィルダーランキング9位

ジネディーヌ・ヤジッド・ジダン

【ジダン】伝説的スーパープレイ集!

国籍:フランス
生年月日:1972年6月23日生まれ
身長:185cm
体重:80kg
1988-1992 カンヌ
1992-1996 ボルドー
1996-2001 ユヴェントス
2001-2006 レアル・マドリード

プラティニの再来

フランス代表主将でミッドフィルダーとしてフランスをワールドカップ優勝へ導き、銀河系軍団と呼ばれる世界最高峰のフットボーラー軍団を集めたレアル・マドリードでも主将としてチームをまとめたジダン。まるで手のひらでボールを扱うような繊細なボールテクニックと、そのフィジカルを活かしたバランスの良さ、オフェンスではトリッキーなフェイント、広い視野、野生の嗅覚、どれも世界レベルの技術を持ち合わせた最強のミッドフィルダーとして活躍しました。そのプレーの素晴らしさからフランスでは「プラティニの再来」呼ばれるようになりました。

ボールとダンスするマエストロ

ジダンはルーレットを得意としました。現代では著名なテクニックとなっているマルセイユルーレットは、ジダンの出身地である「マルセイユ」が由来になっています。ジダンのマルセイユルーレットは素晴らしく、足にすいつくようなボールコントロールで相手ディフェンスを翻弄する姿はまるでボールとダンスをするように見えました。そしてジダンの素晴らしさは華麗なドリブルテクニックからの殺人的なキラーパスです。中央で1人をはがし、前線のスペースやディフェンスの裏をつくキラーパスは幾度となく相手ゴールを脅かせました。ジダンはボールとダンスをするマエストロと称えられる、現代においても伝説的なフットボーラーとして認知されています。

サッカー 歴代ミッドフィルダーランキング8位

アンドレア・ピルロ

【世界No1レジスタ】アレサンドロ・ピルロ ユーべ時代のスーパープレイ super play

国籍:イタリア
生年月日:1979年5月19日生まれ
身長:177cm
体重:68kg
1995-1998 ブレシア
1998-2001 インテル・ミラノ
1999-2000 レッジーナ(レンタル)
2001 ブレシア(レンタル)
2001-2011 ミラン
2011-2015 ユヴェントス
2015-2017 ニューヨーク・シティ

希代のレジスタ

イタリア出身のミッドフィルダーのピルロは、世界最強のパスの名手として有名なサッカー選手です。非常に上手い足元の技術を武器に、空いてるスペースに状況に応じて長短様々なパスを供給し、オフェンスの起点としての役割を担うその姿から希代のレジスタと称されました。両サイドの選手にプロゴルファーのアプローチショットのような正確なパスを繰り出して攻撃を組み立てることを得意としたミッドフィルダーで、2006年ワールドカップドイツ大会ではトッティとのコンビネーションでイタリア代表を優勝に導いた、世界でも最高のミッドフィルダーです。

優れた状況判断能力

ピルロはレジスタとして常に相手チームと自チームのポジションや戦況を把握する最強のミッドフィルダーでした。そして攻撃をビルドアップする際には自チームの選手がどこにポジションをとっているか、フリーの選手がどこにいるのか、マークを外して抜け出すタイミングはどこかなどを常に把握し、司令塔的な役割として相手ディフェンスの最終ラインの裏を突くようなパスをいつも狙っていました。ピルロはチームの演出家として優れた状況判断能力と独特の動き方を持ったミッドフィルダーで、チームを勝利に導くことができる世界的にも優れたッミッドフィルダーといえます。

サッカー 歴代ミッドフィルダーランキング7位

92 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ディフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

ディフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

DMF、それはディフェンシブミッドフィルダーの略で、守備の最前線とも呼ばれており、相手の攻撃を早期に潰す役割と、攻撃力が求められる中盤の要ともされています。ここでは、ディフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!と題し、世界最高の選手を紹介していきます。
masamiohdaira9 | 3,087 view
アジングリールのおすすめ人気ランキングTOP10!ダイワ・シマノの売れ筋とは?

アジングリールのおすすめ人気ランキングTOP10!ダイワ・シマノの売れ筋とは?

私たちにとって身近な魚であるアジ。アジをルアーやワームで狙うことをアジングといい、身近な堤防で出来るとても面白い釣りです。今回は、アジングで使用するリールの選び方、そしておすすめのリールをランキング形式で紹介していきます。
ゴーガン | 14 view
人気のサッカースパイクのランキングTOP10!おすすめはどれだ?

人気のサッカースパイクのランキングTOP10!おすすめはどれだ?

ナイキやプーマ、アディダスなど様々なスポーツブランドから数多くのサッカースパイクが展開しています。各ブランドごとに特徴があり、またデザイン性にも違いがあります。ここでは人気のサッカースパイクをランキング形式で紹介し、最もおすすめのサッカースパイクを決定します。
masamiohdaira9 | 49 view
おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

おしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10!スタイリッシュに着こなそう

街を歩いていてもかっこいいジャージをおしゃれに着こなす人をよく見かけますが、現在のジャージは運動に限らずカジュアルとしても立派なファッションアイテムの一部になっています。そこでここではおしゃれなジャージのおすすめ人気ランキングTOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 81 view
スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

スライディングパンツの人気おすすめランキング10選!

バットやグローブといった野球用品の一つにスライディングパンツ(略してスラパン)があります。ここでは、スライディングパンツの役割や履き方に加え、ランキング形式で実際にスライディングパンツをおすすめしていきます。自分好みのスラパンを探してみてください。
MARUO KAZUHIRO | 72 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9