2019年11月17日 更新

バレーボールのアタックの打ち方!強く打つための方法とは?

バレーボールで相手コートに突き刺さる強いアタックを打ちたい!バレーボール選手、特にスパイカーの一番の願いです。しかし、ただ筋力をアップさせるだけでは強いスパイクを打つことはできません。今回はバレーボールのアタックをより強く打つために必要なポイントやコツ、そして練習のやり方を詳しく解説していきます。

  
258 view お気に入り 0

アタックを強く打つために必要な2つのポイント

バレーボール どうすれば強いスパイクを打てるようになりますか?

バレーボールで強いスパイクを打つために必要なのは、正しいミートポイントとフォームの2つです。決して力だけではありません。もちろん腕や肩の力が強いほど力強いスパイクを打つことができますが、それ以上に大切なのがスパイクの基礎であるミートとフォームなのです。

まずはこの2つのポイントを理解して、その上でどうすれば実践していけるのか詳しく解説していきます。そして筋力アップと柔軟性を高めるトレーニングを並行して行っていくことが、バレーボールのスパイクを強く打つことにつながります。

①正しいミートポイントで打つ

 (85543)

正しいミートポイントとは、ボールヒット時の手の形、そして手のひらのどこでボールを打つのかということです。次の項で詳しく解説していきますが、最もボールに力を加えることができる場所でボールを捉えることができないと、どんなに力が強くても威力のあるスパイクを打つことができないのです。

もう一つ、どの位置でボールを捉えるか、これも重要な要素となります。ベストの位置は自分の斜め前で、それより前でも後ろでもスパイクに力が伝わりません。まず、この2つのミートポイントを理解してバレーボールのアタック練習をしていきましょう。

②正しいフォームで打つ

クッシー on Instagram: “また、黒鷲旗を最後にチームを去る選手もいる大会でもあります。新しい選手の登場、コートを去る選手との別れ、移籍、転向、、。越川選手のインドア最後の大会を今年も観に行けたらなと思います。#越川優 選手” (85132)

バレーボールのスパイクの正しいフォームとは、一番ボールに力を伝えることができるフォーム、そして一番自然なフォームです

言い換えれば正しいフォームを体で覚えることで、余分な力を使う必要がなくなり、自然体で強いスパイクの打ち方ができるということになります。バレーボールでは、むやみに力を入れて打っても強いスパイクを打つことはできません。まずは、全身の力をボールに伝えることができる正しい打ち方・フォームを身につけましょう。筋力をつけるのは、その後で間に合います。

アタックを強く打つための4つの要素

Yutaka Yamane on Instagram: “2019-2-9ウカルちゃんアリーナ#埼玉上尾メディックス#シュシュニャルカタリナ#KETI” (85547)

バレーボールで強いアタックを打つためには、ミートポイントとフォームが一番重要と説明しましたが、それは具体的にどのようなことなのでしょうか。ここでは特にボールを正しくミートするというのはどういうことなのか、どうしたら正しいミートができるのかについて一つ一つ具体的に解説していきます。

こんなに力を入れているのに強いアタックを打つことができないと感じている方は、もう一度正しいミートと打ち方というものを見直してみてみましょう。これを改善するだけで、劇的にスパイク力が上がった例もたくさんあります。

①ボールをミートするタイミング

【バレーボール】スパイクのタイミング・かぶってしまうことの改善練習方法!!

バレーボールのアタックというのは、助走開始から打ち終わりまでの全ての要素が不可欠です。一番良いタイミングでボールを捉えるためには、トスをよく見て助走を開始、そして最高点でボールを打つことが必要になります。ボールヒットの際に腕が曲がっていれば助走開始が遅い、ボールの下を叩いてしまう場合は助走開始そしてジャンプが早いと思われます。

打点を高くするためにミートの瞬間は肘を伸ばす、と指導する方もおられますが、実は無理に手を伸ばそうとすると肘に無駄な力が入りすぎて手の振りが鈍くなります。あくまでも肘に力を入れすぎないように、自然に手を伸ばした形がバレーボールのアタックのベストな打ち方だと覚えておいてください。

②ボールを捉える位置

 (85546)

ボールを捉える位置は、自分の真上より少し前です。アタックを打つ際にアゴを上げすぎずに上目づかいでボールを確認できる位置がベストです。これは、ボールに力を加えるために重要であるとともに、ブロックを見るためにも必要なことなのです。自分の真上でボールを捉えると、下にアタックを打ちおろすことが難しくなり、またブロックを見ることができずにシャットされてしまいます。そして、逆に前で捉えすぎると、打点が低くなりネットにかかりやすくなります。

そして横の位置も大切です。トスの真下に入りすぎて、自分の肩よりも内側(頭寄り)でボールを捉えたり、斜め上で打つことがないように、トスをよく見てジャンプしましょう。

③ボールを叩く時の手の形

 (85131)

ボールを叩く時の手の形は、まず思い切りパーの形を作りそこから力を抜いてみてください。それが一番自然な手の形になります。バレーボールのアタックを打つときに指に力を入れて開いてしまうと、手首のスナップを効かせた打ち方ができません。バックスイングの時からボールをヒットするまでは手首と手に力を入れないことがポイントです。

そしてボールヒットの瞬間に体中の力を手に集中させることが、威力のあるアタックの打ち方のコツとなります。その時の手の形は上図のピンクの位置を中心に手のひら全体を使う、ちょうどボールを軽くつかむ感覚をイメージしてください。

このとき、手首を返さないように気をつけることも重要です。

④自分の力をボールに加えること

助走からジャンプまでは自分の力をためる、そしてその力を垂直ジャンプにつなげてボールにぶつけることが、強いアタックを打つことの秘訣です。せっかく助走やジャンプまでに力をためても、その力をボールに伝えることができなければ意味がありません。そのため、助走からボールヒットそして着地までの正しいフォームの流れを身につける必要があるのです。
一番無理なくボールに力を伝えることができる打ち方、それが正しいフォームです。

例えるならば「強い矢を放つために、正しく強く弓を引く」ということ。バレーボールの正しい助走は高くジャンプするため、正しいジャンプフォームは力を最大限にボールに加えるための準備なのです。

アタックを強く打つためのフォーム解説

前の項で、ボールに最大限の力を加えるには正しい打ち方が不可欠だということを説明しました。ここでは、正しい打ち方・フォームについての詳しい解説をしていきます。助走からボールヒットの後までをいくつかの項に分けて細かく説明していきますので参考にしてください。

一度身についてしまった間違った打ち方を修正するのは簡単なことではありませんが、アタック技術の向上を目指すのであれば、時間をかけてでも自分の打ち方を見直して改善していくことが大切です。それにはまず、どこに問題があるのか確認する必要があります。自分ではわかりにくい場合もありますので、チームメイトに見てもらい指摘してもらうのも一つの方法です。
65 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクをミートさせる3つのコツと練習方法とは?

バレーボールのスパイクに必要なことの一つは、手にボールをミートさせることです。でも「ミートをしっかり!」といわれるだけでは漠然としています。今回はバレーボールのスパイクに必要な「ミート」ということについて、基礎から詳しく説明していきます。初心者の方も経験者の方も、スパイク力向上のためにぜひ参考にしてください。
まる蔵 | 288 view
ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

少人数で気軽に楽しむことができるスポーツのフットサル。ひとりで参加して、つながりを持ちながらプレーする個サルも流行の兆しを見せており、需要も広がりつつあります。そこで今回はミズノにスポットを当て、フットサルシューズのおすすめ人気TOP7を紹介します。
masamiohdaira9 | 2,012 view
バレーボールのスパイクの打ち方!フォームのコツと練習方法を解説

バレーボールのスパイクの打ち方!フォームのコツと練習方法を解説

バレーボールでの一番の攻撃手段はスパイクです。ここではそのスパイクの打ち方のコツ、特にフォームに関する基本と練習方法について詳しく解説していきます。バレーボールの正しいスパイクの打ち方のフォームを習得して、自身のスパイク力をアップさせる参考にしてください。
まる蔵 | 17,220 view
アディダスのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

アディダスのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

サッカーに必要不可欠なサッカーシューズですが、アディダスのサッカースパイクは機能性、デザイン性にも優れており、世界中の多くのサッカープレーヤーが愛用しています。ここではアディダスのサッカースパイ&シューズを最新作を中心にランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 515 view
少年野球のスパイク人気おすすめ10選!気になる選び方とは?

少年野球のスパイク人気おすすめ10選!気になる選び方とは?

おすすめの少年野球用スパイクをランキング形式で紹介していきます。少年におすすめな形状のスパイクや、人気のあのメーカーのスパイクも!ジュニア向けスパイクの選び方と共にお伝えしますので、お気に入りの一足を見つけてみてください。
Act | 10,777 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まる蔵 まる蔵