2019年11月5日 更新

サッカーの7番の背番号が持つ意味とは?期待される役割や素質

サッカー選手の憧れの背番号といえば10番が思い出されますが、現在では7番を背負ったスター選手が多く存在しています。サッカーにおいて背番号7番が持つ意味とは何なのか、さらに、サッカーの背番号7番に期待される役割や素質を解説していきます。

4,555 view お気に入り 0

サッカーの7番の意味とは?

7番のポジション

Soccerprofessional on Instagram: “FantasticPlayer⚽️🤝 #soccerfan#アザール” (88118)

サッカーにおいて背番号制が導入された19世紀から20世紀初めにかけては2-3-5というVフォーメーションが主流で、7番は最前列の一番右サイドのポジションが7番のポジションとされていました。しかし、様々なフォーメーションが採用されるようになった現代では意味をなさなくなり、7番はこのポジションという決まりはなくなりました。

しかし、その地域によって現在の7番のポジションは暗黙の了解のように決められている傾向にあります。例えばパリ・サンジェルマンのエムバペ、ユベントスのクリスチャーノ・ロナウドなど、欧州で背番号7番のユニフォームを背負う選手はウインガーのポジションが多く、日本では柴崎岳や遠藤保仁などボランチの選手が多い傾向にあります。

10番同様にチームの中心選手

IPPEI🇯🇵 on Instagram: “見失ってたモノを少しずつ取り戻していく感覚。この2、3日はそんな時間  自分のホームは祖母と母が繋いできたお店なんだと気づけた…” (88119)

サッカーの7番のポジションは、これといった決められたものはありませんが、7番を背負う意味としては明確にされつつあります。それは10番同様にチームの中心選手ということです。現代の7番はクリスチャーノ・ロナウッドやエムバペ、アザール、グリーズマン、ラキティッチのようなドリブルを武器に優れた攻撃力を誇るスター選手が数多く着用しています。

また、それ以前のサッカー選手を見ても、イングランド代表主将として活躍したデイビッド・ベッカム、クリスチャーノ・ロナウドの前にポルトガル代表の7番を背負っていたルイス・フィーゴなどスター級の選手が顔を並べています。背番号7番を背負うことは、チームの中心選手を意味しています。
・7番のポジションにはウインガーが多い
・チームの中心選手

サッカーの7番に期待される役割や素質

ドリブル突破力

サッカーの7番の選手が多く任されているウイングのポジションには、ドリブル突破が期待されています。少し前までは4-4-2という攻守のバランスがとれたフォーメーションが主流でしたが、現在では攻撃的な3トップが主流になっています。

ウイングとは、その3トップの両サイドを意味し、サイドをドリブルで突破してクロスボールを上げたり、中央へドリブル突破を試み、そのままシュートをすることが期待されます。つまり7番のウイングの選手には優れたドリブル技術、ボールコントロール技術が必要というわけです。

得点能力

NASA55 on Instagram: “#グリーズマン #フランス” (88121)

サッカーの7番の選手が多くつとめるウイングのポジションは、フォワードのポジションのため、得点力が期待されています。攻撃的な3トップが全て得点力を備えることで、相手チームにはかなりのプレッシャーをかけることができます。

ユベントスの3トップは左からクリスチャーノ・ロナウド、イグアイン、コスタで、バルセロナの3トップは左からグリーズマン、スアレス、メッシというように、どのチームもウイングの選手には得点力に優れたプレイヤーを揃えています。7番のユニフォームを着用するウインガーの選手には得点力が期待されていることがわかります。

スター性

佐藤薫(solitary) on Instagram: “湘南ベルマーレは、天皇杯優勝直後に、親会社が経営不振で撤退したので、自力経営を目指して、中田英寿選手等年棒の高い選手を放出して、戦力ダウンして弱いチームになりました。中田英寿選手は、湘南ベルマーレの事を思って、チームを離れて、海外移籍しました。高校3年生の中田英寿選手に、J…” (88122)

サッカーで背番号7番を背負っている選手、またはこれまで背負ってきたサッカー選手を見てみると、クリスチャーノ・ロナウドやエムバペ、アザール、デイビッド・ベッカム、ルイス・フィーゴ、中田英寿など、世界的にも優れたスター性を兼ね備えたサッカー選手が多いことがわかります。

そして、これらのスター級のサッカー選手が背番号7番を背負っていることから、世界中の子供達からも憧れの背番号になっています。つまり、サッカーの背番号7番には、スター性が期待されていると言えます。

世界が誇るサッカーの背番号7番とは?

クリスチャーノ・ロナウド

久富真司 on Instagram: “そういえば準決勝始まる前にニュースでクリロナ移籍決定ってなってたな‼️ 前々からユーベの噂出てたけど、どうせ飛ばしネタやろうと思ってたけど実現したんは驚かされた。 サガン鳥栖にトーレスが移籍した並みに驚いた。笑 #クリスチャーノロナウド #クリロナ #cロナウド #cr7…” (88124)

ポルトガル代表で現在はセリエAの名門、ユベントスで活躍するクリスチャーノ・ロナウドは、リスボンからマンチェスター・ユナイテッドへ移籍した際、それまでマンチェスター・ユナイテッドで7番を背負っていたデイビッド・ベッカムがレアル・マドリードへ移籍したことから、ベッカムの後を引き継ぐ形で背番号7番を背負いました。それだけクリスチャーノ・ロナウドへの期待があらわれていたということがわかります。

レアル・マドリードへ移籍した年はラウルが7番を背負っていたため、9番を背負いましたが、翌年にラウルが移籍したことから背番号7番を受け継ぎ、現在はユベントスで背番号7番を背負い、クリスチャーノ・ロナウド=7番が定着しています。

エムバペ

サッカーカメラ Photo Foot on Instagram: “#mbappe #mbappé #psg #teampsg #championsleague #ligue1 #football #cavani #neymar #kurzawa #classico #サッカー #パリ#パリサンジェルマン #ムバッペ #エムバペ #フランス代表…” (88126)

サッカーロシアワールドカップで世界を驚愕させる大活躍を見せ、フランス代表の優勝に大きく貢献したウインガーであるエムバペ。そのエムバペはパリ・サンジェルマンで、弟の誕生日である29日から、背番号29番を着用していましたが、2018-19シーズンから、ルーカスの移籍によって背番号7番のユニフォームを着用することになりました。

エムバペが背番号7番を選んだ理由は、憧れの存在であるクリスチャーノ・ロナウドにありました。一回り以上歳の差があるクリスチャーノ・ロナウドとエムバペ、サッカーにおける背番号7番の価値は年代をまたいでしっかりと受け継がれています。

デイビッド・ベッカム

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの14番は役割、ポジションには特定のものがありません。しかし、背番号14番が持つ意味はヨハンクライフの影響があります。ヨハンクライフのプレースタイルのようにチームの中で自由を与えられる選手が背番号14番を着けることがあります。
hoedama1 | 8,163 view
サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの17番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号17番は、控え選手がつける背番号です。サッカーで17番には特に決められたポジションや役割といったものはありません。背番号17は先発出場でも途中出場でもしっかりと自分の役割を果たせる選手であり、チームメイト全員から信頼され、リーダーを任される選手も多いです。
kiyotsuka0616 | 6,943 view
サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの21番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号21番は、控えの選手が背負う番号です。また、日本では控えのゴールキーパーがつける機会が多い背番号でもあります。21番をつける選手のてポジションや役割はチームによって異なっています。背番号21は、先発で出場しても、途中出場で出場しても実力を発揮できる選手です。
kiyotsuka0616 | 3,022 view
サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの13番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号13番は、控えの選手が背負う番号です。背番号13番を与えられる選手の特徴は、攻撃が得意とする選手となりますが、チームによってポジションや役割は異なっています。背番号13番は常にゴールを奪うことが役割として求められ、チームのエースを同じような責任があります。
kiyotsuka0616 | 5,356 view
サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの20番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号20番は、控え選手がつける背番号です。20番は控え選手の秘密兵器的な存在のため、負けている時は点を取り試合の流れを変える役割が求められます。背番号20は控え選手であっても、チーム内での自分の立場をしっかり理解して実行できる選手です。
kiyotsuka0616 | 2,872 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9