2017年6月11日 更新

ボレーシュート!やり方のコツや練習方法とは?【サッカーシュート】

サッカーのシュートの種類の1つボレーシュートのやり方を紹介いたします。またボレーシュートの細かい種類や、練習方法、そしてコツも併せて紹介いたしますので、ぜひ参考にしてボレーシュートを身に付けてください。

  
4,918 view お気に入り 0

ボレーシュートとは【サッカー】

 (3492)

今回はサッカーのシュートの種類の一つ、ボレーシュートについて紹介していきたいと思います。そもそもボレーシュートとは何なのか、サッカーをしていながら知らない人も意外といると思います。
ボレーシュートとは浮いた球を直接蹴ってシュートをすることです。下に参考の動画を載せたのですが、ボレーシュートは決まると派手なシュートが多く、サッカー選手なら是非とも身に付けておきたい技術の一つです。

今回はボレーシュートの中でもその種類と練習方法の紹介するので是非この記事を読んでボレーシュートの練習をしてみてください。

【サッカー】奇跡のボレーシュートBEST30!

ボレーシュートの種類とは【サッカー】

まず最初にサッカーのボレーシュートの種類を紹介したいと思います。種類は三種類あります。どれも身に付けておりたいわけではありません。サッカー初級、中級者は①,②の2種類を身に付けれるように練習してみてください。
またサッカー上級者の方は、ぜひ③の方にも挑戦してみてください。

ボレーシュート①【サッカー】:インサイドボレー

 (3496)

まず最初に紹介する種類はインサイドボレーシュートです。これはサッカーのボレーシュートの中でも基本のボレーシュートなので是非身に付けてください。
インサイドのボレーシュートは、ボレーシュートの中では少し地味ですが、精度が高く絶対に決めた状況で使えるシュートです。また近距離からのボレーシュートにも適していて、ボレーシュートの中でもインサイドは面が広く比較的簡単なシュートです。
しかしパワーが弱いので遠くからのシュートには向いてないシュートです。

ボレーシュート②【サッカー】:インステップボレー

 (3494)

2種類目はインステップボレーシュートです。おそらくサッカーを見たことある人は、ボレーシュートといえば皆さんこのシュートをイメージしていると思います。
インステップのボレーシュートはインサイドより難易度が高いですが、威力が強く遠くからのシュートにも効果的です。ハーフラインの少し前からでも得点のチャンスがあるほど驚異的な威力のあるシュートです。
またドライブシュートなどの回転をかけることもでき強力なボレーシュートです。
サッカープレイヤーならぜひ身に付けたいボレーシュートです。

ボレーシュート③【サッカー】:バイシクルシュート

 (3495)

3種類目はバイシクルシュートです。こちらはボレーシュートの中でも特殊ですが、サッカーのスーパープレー集などにもよく出てくるサッカーの中でも特にスーパーなボレーシュートです。
バイシクルシュートとは空中に浮いているボールをゴールに背を向けた状態から後ろに倒れるようにして体を逆さまにして上に上げた足で放つボレーシュートです。
下の動画を見ていただくとわかりやすいと思います。このボレーシュートは見た目通りとても難しく、サッカー初心者はもちろんかなりのサッカー経験者でもとても難しいボレーシュートです。

ボレーシュートのコツとは【サッカー】

 (3497)

サッカーのボレーシュートはいくつかのコツがあります。コツをつかむまではボレーシュートは相当難しく感じますが、コツをつかむと意外と簡単にボレーシュートができるようになると思います。今回はサッカー初心者の方向けに二つのコツを紹介するので参考にしてみてください。
一つ目のコツはボールの落ち際で打つことです。ボールが上がっている時でももちろんボレーシュートを打つことはできますが、落ち際のほうがより簡単にボレーシュートが打てます。サッカー初心者の方はまずは落ち際を打つことを意識して練習してみてください。
二つ目のコツはコンパクトに振ることです。特にインステップのボレーシュートの際は、ひざ下をコンパクトに振ることでより強いボレーシュートを打つことができます。

ボレーシュート練習方法とは①【サッカー】

ボレーシュートの練習方法をここから紹介していきたいと思います。サッカーをしていてもあまりボレーシュートの練習はしないと思うのでサッカー初心者の方はもちろんサッカー経験者の方もやってみてください。
1種類目はシンプルに2人組で1人にボールを投げてもらってもう1人がシュートを打つやり方です。やり方は下の動画を参考にしていただくといいと思います。また、少しやり方を変えて、手で投げてもらうのではなく、少し距離を話して蹴ってもらうとよりサッカーの実践に近づきます。詳しいやり方は下の動画の後半を見ていただくといいと思います。
コツとしては先ほどあげた二つはもちろん、もう一つコツをあげたいと思います。それはあまり力を入れて足を振らないことです。サッカー選手でさえ力を入れすぎて上にふかしたり、ボールに足が負けてしまうシーンを見ます。少し力が抜けてる方がいいシュートが打てるので意識してみてください。

#1 城彰二がボレーシュートの極意を伝授!

ボレーシュート練習方法とは②【サッカー】

次に紹介する練習のやり方は、クロスからのボレーシュートです。この練習はよりサッカーの実践に近い練習のやり方です。やり方はたくさんありますが今回はクロスの練習よりもボレーシュートの練習をしたので、下の動画のようにボールを置いてそれをけってクロスを上げるやり方がおすすめです。
この練習のコツとしては、クロスに対する入り方を意識することです。入りすぎてしまったりすると、シュートが打ちづらいので、クロスをける人と合わせていいタイミングで中に入って自分が打ちやすいタイミングで打てるように心がけてください。

鹿島ACL2011。シドニーでの前日練習。

ボレーシュート練習方法とは③【サッカー】

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハンドボールのフェイント特集!種類や練習方法のコツ【技術編】

ハンドボールのフェイント特集!種類や練習方法のコツ【技術編】

 ハンドボールではフェイントはオフェンスで最も肝な能力です。  フェントが遅いとDFに捕まってしまったり、シュートも狙えなく厳しい展開となってしまいます。  今回はこの記事を見てフェイント能力をぜひ磨き上げていきましょう!
sakaneeeyannn | 22,569 view
サッカーフェイントの技15選!テクニックやコツを解説

サッカーフェイントの技15選!テクニックやコツを解説

サッカーとは「騙すスポーツ」とよく言われますが、その騙しの要素が凝縮されたプレイこそフェイントなのです。サッカーで有名なフェイントのコツや練習方法を、それぞれについて詳しく纏めましたので、明日からの実戦で使えるよう上達していきましょう。
CAS | 58,683 view
サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 6,433 view
ドッジボール投げ方特集!変化球や速い球の投げ方コツとは?

ドッジボール投げ方特集!変化球や速い球の投げ方コツとは?

誰でも一度はやったことあるスポーツ【ドッジボール】その投げ方や、球を早くするコツなどを紹介していきます。ドッジボールには様々な投げ方があり、その投げ方次第で相手を惑わすような変化球を投げることも可能です!そんなドッジボールの投げ方のテクニックをお教えします。
K,K | 141,946 view
蹴伸び(けのび)がうまくなる練習方法とは?キックと姿勢が重要

蹴伸び(けのび)がうまくなる練習方法とは?キックと姿勢が重要

水泳において基本となる動作である蹴伸びには、どのような練習方法があるのでしょうか。本記事では、蹴伸びの練習方法について、陸上トレーニング・水中トレーニングに分けて詳しく紹介します。また、応用編として実践的な練習も紹介しています。
Spicatz | 18,779 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anton anton