2019年1月2日 更新

サッカー練習方法7選!初心者や一人でできるトレーニング

サッカーを上達したいと考えた時、どのような練習やトレーニングをしたらいいか迷う方も多いでしょう。このページでは、特にサッカーを始めたばかりという初心者の方が一人で行えるような、おすすめの練習方法やトレーニングをご紹介していきます。

  
25,455 view お気に入り 0

上達への第一歩は「ボールに慣れる」こと

サッカー初心者が上手くなりたいと考えた時、どのようなトレーニングのやり方があるのか。それを「何がサッカーの上達のための壁になるのか」と逆の視点から考えてみます。

サッカーの難しさは「ボールを足で扱うこと」にあります。手と違い日常的に足で物を扱うという方はほとんどいません。そのため、サッカーを始めたばかりの初心者が上達するには「足を使ってサッカーボールを扱うことに慣れる」ということが重要になります。そのトレーニングの過程で「サッカーボールを足で扱うコツ」を身に付けていきましょう。

そのために、特に初心者の方で「サッカーが上手くなりたい」とお考えの方が一人でもできる練習方法について紹介していきます。
Free photo: Soccer, Summer, Sport - Free Image on Pixabay - 2093960 (2415)

代表的な練習「リフティング」

多くの方が思い浮かべるサッカーの練習方法「リフティング」です。足や頭、身体の色々な所を使ってサッカーボールに触れる練習です。特にサッカーボールがあれば、それほど広くない場所でも一人でトレーニングできるというメリットがあります。

プロサッカー選手のリフティングを見ると、まるでサッカーボールが足に吸いついているかのように、簡単にサッカーボールを扱っています。これは「サッカーボールを足で扱うコツ」が練習によって身に付いていることの証明と言えるでしょう。初心者の方も、軽々とリフティングをするプロサッカー選手に憧れて、自分もそのように上手くサッカーボールを扱えるようになりたいと思うはずです。
Free photo: Man, Hrajícífotbal, Playing - Free Image on Pixabay - 1456954 (2424)

リフティングは初心者には難しい!?

しかしリフティングはとても「難しい」のです。サッカーボールを地面に落とさず、リフティングを上手く何度も続けられるようになるには時間がかかります。

しかし、リフティングはサッカーボールを扱う感覚を養うためには重要な練習です。サッカーを上手くなりたい方は諦めずに練習を繰り返しましょう。また、トレーニングのやり方を工夫し、少しずつ段階を追って練習すれば、初心者でも効率良くリフティングが上達できます。そのためにおすすめの練習方法をご紹介していきます。
Free photo: Football, Teenager, Greenery - Free Image on Pixabay - 1533213 (2428)

初心者のリフティング練習法

初めにやるべきおすすめの練習は、手で持ったサッカーボールを落として、足の甲で蹴って、それを手でキャッチするということを繰り返し行うやり方です。

これも初心者の人がやると、はじめは上手くいかずボールがあちこちに飛んで行ってしまうと思います。しかし、重要なのはコツを掴むまで繰り返しトレーニングすることなので、上手くいかなくても諦めず練習してください。また、「ボールを落としてはいけない」緊張感で上手くできないこともあるので、わざと地面にバウンドしたボールを蹴るなどのやり方も有効です。

こちらの動画はリフティングの具体的な練習方法が順序立てて紹介されていて初心者にも分かりやすいのでおすすめです。

リフティングが苦手だった僕が上達できた練習方法

もっと重要!?おすすめ練習方法「ボールマスタリー」

次にご紹介するのは、初心者にも取り組みやすくおすすめの練習です。それは「ボールマスタリー」と呼ばれるトレーニングです。一言で説明すると「地面に置いたサッカーボールを足で触る」トレーニングです。

サッカーは多くの局面で地面の上にボールがあります。したがって、ボールマスタリーはサッカーの上達にとっては非常に重要なトレーニングだといえます。狭い場所でもできて、練習中にサッカーボールが遠くに飛んで行ってしまうことも少ない、そして一人でもできるという、サッカー初心者には特におすすめできる練習方法です。

サッカースクールなどでは、特に小さな子供のうちから取り組むことの多いトレーニングです。

ボールタッチ(コーディネーション&ボールマスタリー)

すべて上手くできたら脱初心者!?

ボールマスタリーのやり方は「トゥータップ(左右の足で交互にボールを触る)」、「プルプッシュ(足の裏でボールを引いてつま先で押し出す)」など、30種類以上のパターンがあります。

これらすべてを上手くできるようになる必要はありませんが、数種類をスムーズに行えるようにトレーニングするだけでボールの扱いに自信が出てくるでしょう。短時間でも毎日繰り返し練習することをおすすめします。やり方を工夫すれば家の中でも練習できるのです(家族や周りの人に怒られないよう注意しなければなりませんが)。

上手くできるようななるまで、動画を見ながらやり方を憶えてトレーニングに取り組むことをおすすめします。

ボールマスタリー01 - トータップ

ドリブルを練習してみよう!

サッカーボールを足で触る、扱うことが上手くできるようになってきたら、ドリブルの練習にも取り組んでみましょう。足でサッカーボールを運ぶ技術であるドリブルは、サッカーの中でも重要なプレーです。プロの華麗なドリブルに憧れる人も多いでしょう。

ドリブルの練習には、少し広くて平らな場所が必要です。おすすめは家の周りになどにある公園の広場です。なお、トレーニングの時には、自分が安全であることと、周りに迷惑にならないということを注意して練習に取り組みましょう。ドリブルが上達するとサッカーがより楽しくなってきます。
Free photo: Football, Goal, Ball, Sport - Free Image on Pixabay - 2286933 (2418)

初心者はドリブル練習で何を意識すればいいのか

サッカーにおけるドリブルの目的は「自分の意図する方向にボールと自分を運ぶこと」です。

初心者はドリブルの際についボールを大きく蹴ってしまいがちです。初めはスピードを出さず、ゆっくりでもいいので、細かくボールに触ることを意識してください。ボールマスタリーの練習を思い出して、リズムよくサッカーボールに触れながら、前に進むことが重要です。

初めからプロサッカー選手のように上手くドリブルはできません。少しずつ、確実に技術を身に付けましょう。
Free photo: Football, Ball, Clip, Sport - Free Image on Pixabay - 1275123 (2430)

一番初めのドリブル練習

62 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 5,620 view
卓球の横回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の横回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の横回転サーブは、確実に武器となるサーブですが打つのが難しく、初心者が苦労するサーブの1つです。しかし、やり方のコツを覚えることにより、上手く打てるようになります。まずはサーブのやり方、フォームを覚えることから始めて、横回転サーブを習得していきましょう。
MOSK | 7,982 view
卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK | 13,463 view
フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 1,505 view
トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者に向けて、どういうトリッキング動画を観ればいいのか?トリッキングを始める為に必要な知識はなんなのか?、その知識を元にした練習のやり方や、トリッキングに必要な運動能力を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 7,940 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masashi1021 masashi1021