2019年1月3日 更新

サッカーのトラップ方法とは?気になるコツ【サッカー初心者ガイド】

サッカーには色々な個人技術が必要になってきます。パスやドリブルも重要ですが、トラップはその中でも一番重要と言ってもいい技術になってきます。出されたパスを止める技術ですから、このトラップ技術が高くなれば様々なボールを受けることができるのでその方法を考えます。

  
4,682 view お気に入り 0

サッカーに必要な技術のトラップ

Instagram (11727)

サッカーで必要な基礎的技術の種類はたくさんあります。
サッカーにはキックやドリブル、ヘディングと基礎的な技術の種類は多くありますが、その中でも重要になってくるのがトラップであります。
トラップとはサッカーにおいて、来たボールを確実に止めるだけではなく、そのボールを次にどのように展開するかによって、止め方が変わってくると言えるほどに難しいものであります。
基本が最も大切で最も難しいとはよく言いますが、サッカーのトラップはまさにその言葉に当てはまるものと言えます。

サッカーでのトラップの重要性

Instagram (11732)

サッカーでボールを止めるためのやり方、方法として、重要な技術としてトラップがあります。
サッカーのトラップを上手く行うことができれば、相手のプレッシャーを感じずにプレーすることができます。
サッカーにおけるトラップのコツ、やり方とは、そのボールの勢いをいかにして殺すことができるか、そして、次のプレーに生かすことができるのかということになってきます。
サッカーにおけるトラップの技術が高ければ、自分も自信を持ってプレーできますし、味方も安心してパスを出すことができるので、大事な技術と言われます。

サッカーのトラップとは何か

Instagram (11734)

サッカーのトラップとは、ボールを止める技術、方法です。
飛んできたボールを止める方法がサッカーにおけるトラップですが、その種類は多く、やり方としては、足元にしっかりと納めるだけがトラップの方法ではありません。
サッカーにおけるトラップのやり方、方法とは、次の動作、パスやドリブルなど、自分が次に行いたい動作に繋がるようにボールを止めることが大事になってくるのです。
サッカーでは、そういった場所に一回でボールを収めることができれば次のプレーが早くなり、相手もボールを取りにこれなくなります。
それこそがサッカーにおける真のトラップの方法となってくるのです。

サッカーのトラップをするコツ

ボールが足に当たる瞬間に適度に力を抜く

Instagram (11737)

サッカーにおけるトラップのやり方や方法は、ボールが足に当たる瞬間に適度に力を抜いてあげることが大事になってきます。
サッカー初心者などであれば、やり方や方法がわからず、どうしてもボールに足を当てにいくので、力が入ってボールに当たった瞬間には壁のようになってしまい、ボールを跳ね返してしまうことがあります。

サッカーのトラップのやり方とは、そのようにするのではなく、コツとしては、ボールに足を出すのではなく、来たボールを足に吸い付かせるようにするのです。
サッカーにおけるトラップのやり方とは、飛んできたボールの軌道に足を合わせて、当たる瞬間に力を抜いたり、少し足を引くだけでボールはその場に止まってくれます。

サッカーでのストップとトラップの違い

Instagram (11738)

ボールを止めるやり方であれば、ピタッと止めた方が良いのかというとサッカーにおいてはそれが全てではありません。
サッカーでは、ただボールを止めるだけの動作はトラップとは言わずにストップとなります。
本物のサッカーのトラップとは、ボールを止めると同時に次にしたいプレーにそのまま移ることのできる止め方を言うのです。
サッカーのトラップを上達するためのコツは、何度でも練習を繰り返すことです。
サッカーでは試合中に同じ質のパスというのは1回もないと言っても過言ではありません。
ですから、サッカーにおいては、何度でも練習を繰り返して、どんな種類のボールでもトラップできる感覚を養う必要があるのです。

サッカーのトラップの技術を磨くには

Instagram (11743)

サッカーのトラップを上達しようとするのであれば、ひたすら練習を繰り返したり、様々な種類のボールに対して自分の置きたい場所を意識してトラップの練習を繰り返すことです。
サッカーでは、トラップの技術を磨くため、コツを掴むために何度も体に覚えさせることが大切になってくるのです。
サッカーでは、全てにおいて同じボールが飛んでくることはありませんので、ボールを投げてもらったり、蹴ってもらったり色々な種類のボールになれることで、コツを掴んでいく必要があります。

サッカーでトラップが上達することのメリット

Instagram (11745)

サッカーではトラップが上達すれば、相手からのプレッシャーをかわしながら自分のやりたいプレーをしやすくなります。
サッカーにおいて、多くの場合には、トラップに時間をかけることで、相手のプレッシャーを感じてボールキープできなくなることがあります。
ですから、サッカーのトラップの技術が上達すれば、そのようなプレッシャーを感じずにプレーできるというメリットが生まれてきます。
サッカーでは、トラップが上手いということは、味方の安心感だけでなく、相手にも飛び込めないという精神的なプレッシャーをかけることができるとも言えるのです。

サッカーのトラップの基本的なやり方

Instagram (11746)

サッカーのトラップをする基本的なやり方としては、パスの勢いを上手く殺すこと、それは、ボールが足に当たる瞬間に少し引いたり、力を抜くことでボールの勢いを殺すことができます。
サッカーにおけるパスのボールは勢いよく飛んでくるものです。
ですから、力を入れていては体が壁の役割をはたしてしまって、跳ね返ってしまうのです。
サッカーのトラップをする時に具体的に気を付けなければいけないのは、上手く体の力を抜いてボールの勢いをなくすことです。
69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやること

フリーランニング初心者に向けて、フリーランニングを始めるにあたって初心者が知っておくべきことや、初心者の基本的な上達方法、最初に練習すべきアクロバット技のやり方、メンタルの持ち方などを、1から詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 1,343 view
トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者!知っておくべきこと・まず始めにやることとは?

トリッキング初心者に向けて、どういうトリッキング動画を観ればいいのか?トリッキングを始める為に必要な知識はなんなのか?、その知識を元にした練習のやり方や、トリッキングに必要な運動能力を詳しく紹介していきます!
みかん🍊 | 7,122 view
サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 5,451 view
サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツ!上達方法や練習のやり方【初心者におすすめ】

サッカーリフティングのコツを紹介。リフティングがあまり続かない、どうすれば上手くコントロールができるのか、初心者の方が初めにぶつかる壁だと思います。この記事では上達するためのコツや練習方法、やり方を動画を交えながら紹介します。
sayusayuman1031 | 5,947 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 17,105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000