2019年5月2日 更新

アシックスのテニスシューズの人気おすすめTOP10!特徴や他のブランドとの違いとは?

アシックスのテニスシューズは、機能面や動きやすさを重視したものが数多くあります。その中でも特に人気の高いおすすめのアシックステニスシューズをランキング形式でご紹介します。自分にフィットするテニスシューズを見つけて、プレー向上を目指しましょう。

  
147 view お気に入り 0

アシックスのテニスシューズの特徴

 (76457)

アシックスは日本ブランドで世界規模のシューズメーカです。ランニングでも有名ですが硬式テニスシューズにも力を入れており、日本人好みにあった形状や機能で非常に人気が高いメーカーとなっています。

硬式テニスはコートを縦横無尽に走り回るスポーツです。縦移動や横移動に対応できるようにアシックスメーカーは種類も豊富にそろっており、大きく分けると3つの特徴を基盤として作られています。アシックスが掲げる3つのテーマの特徴を、比較しながらお伝えします。

・スピード型モデル
・スタビリティー(安定)型モデル
・スピード+スタビリティーの両立型モデル

スピード型モデル

スピード型モデルは、アシックスが得意とする軽量化を追求し、初めの踏み出しや縦移動をコンセプトにしたモデルです。アシックスが出しているスピード型のテニスシューズは以下の3モデルです。

・Gel Court Speed(ゲルコートスピード)
・Gel Court Speed(プレステージライト)
・Gel Solution Speed(ゲルソリューションスピード)

柔らかい素材で履きやすく、前後の動きに向いています。テニスのような複雑で頻繁に急ブレーキを要する動きにも耐えうる耐久性もある程度兼ね備え、軽量化を実現したのがスピード型となります。

スタビリティ型モデル

スタビリティーとは安定を意味し、テニスで言うところの急激なブレーキや緊急時のフットワークにも耐えられるシューズをコンセプトとしているモデルです。アシックスが出しているスタビリティー型のテニスシューズは以下の3モデルです。

・Gel Velocity(ゲルベロシティ)
・Gel GAME(ゲルゲーム)
・Gel Resolution(ゲルレゾリューション)


硬式テニスシューズに必要なフットワーク後の打球動作時の安定性を追求しており、スピード型と比較しても重さはありますがブレが非常に少ないのが特徴です。横移動に優れており、コートから追い出された際も軸をブラさずに返球できるモデルです。

スピード&アビリティ型モデル

アシックスブランドの新技術で、スピード+スタビリティーの両方を兼ね備えたバランス型のテニスシューズです。2017年に発表したため、現在は1モデルのみとなっています。

・Court FF(コートエフエフ)

スピード型の良いところとスタビリティー型の良いところを寄せ集めたモデルで、ジョコビッチ選手が使用しているモデルでもあります。スピード型よりも横に振られた際の衝撃を吸収し、スタビリティー型よりも軽量化を実現した新時代のテニスシューズと言えるでしょう。

自分のプレーによって3種類から選ぶことでテニスのパフォーマンスが間違いなく上がりますので、プレーのタイプ別におすすめのテニスシューズをお伝えしてきます。

アシックスのテニスシューズの選び方とは?

アシックスのテニスシューズは種類が豊富なので、プレーに合ったテニスシューズを見つけやすい反面、どれを選んだらよいかわからなくなります。解説した3つのテニスシューズの種類で比較していますので、しっかりと確認しましょう。
 (76463)

スピード型は履きやすい反面、衝撃吸収の面ではどうしても劣ってしまいます。動きの速さが重要で縦移動が多いダブルスプレーヤーに向いているといえます。

スタビリティー型はクッション性に優れていますので、重さほどの疲れを感じません。横移動が多く、苦しい態勢もバランスが崩れにくいシングルスプレーヤーに向いているといえます。バランス型は、シングルスとダブルスを両方プレーする方に向いています。

アシックスのテニスシューズの人気おすすめランキング

 (76462)

アシックスの硬式テニスシューズを敏捷性・履きやすさ・安定性・耐久性・価格の5つの評価からActivelのランキングTOP10を機能面の解説や5つの項目を5段階評価しわかりやすくお伝えしていくとともに、どんなプレーヤーにおすすめかも合わせて紹介しますので、アシックスの硬式テニスシューズの選び方の参考にしましょう。

アシックスのテニスシューズランキング10位

GEL-VELOCITY 2 OC

 (76362)

アシックスのテニスシューズの中でもスタビリティー型に分類され、耐久性に特化したのがゲルベロシティ2です。かかと部分にはアシックス独自の技術GELを搭載していてクッション性もよく、様々なコートに対応したオールコート用となっています。これだけの性能であるにもかかわらず、非常に安価なのが最大の魅力です。

日本人に多い足型に合う靴型をしていますので、どんな方にもフィット感を感じることができるテニスシューズとなっています。

安さを求める方におすすめ

 (76440)

他メーカーと比較しても価格以上の性能を感じられるため、非常に人気です。気軽に購入できる価格設定も人気の秘密でしょう。これからテニスを始めたいがどんなテニスシューズの選び方がわからないという方は、安くて性能もよいビルベロシティ2がおすすめです。

デザインは非常にシンプルな作りになっており、カラーはレッド・ネイビー・シルバー・ホワイトの4種類から選ぶことができます。どんな格好にも合わせやすくデザイン性も魅力の1つです。
109 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

サッカートレーニングシューズキッズ用10選と選び方のポイント!

キッズサッカーデビューの親御さんはお店に行く前に見て欲しい!キッズサッカーをする上で必須となるトレーニングシューズの選び方をサポートします。しっかり選んだトレーニングシューズで子どものキッズサッカーデビューを応援しましょう!
merry.dog | 36,269 view
徹底解説!テニスシューズの選び方とおすすめシューズTOP10【テニスコーチ監修】

徹底解説!テニスシューズの選び方とおすすめシューズTOP10【テニスコーチ監修】

テニスは足テニとも言われるほどフットワークが重要なスポーツです。良いテニスシューズはフットワーク強化やけが防止だけでなくプレー上達にも必要なアイテムとなります。おすすめのテニスシューズをランキング形式でご紹介していますので、最適のシューズをお探しください。
SKコーチ | 78 view
アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

アシックスのフットサルシューズのおすすめ人気TOP10&選び方

サッカーとは違い、狭いコートで少人数で手軽に楽しむことができるフットサル。近年では会社帰りなどに個サルを楽しむ方も増えています。そこで今回はフットサルシューズ選びに悩んでいる方必見!日本が誇るアシックスのフットサルシューズおすすめ人気TOP10を紹介します。
masamiohdaira9 | 90 view
ナイキのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

ナイキのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

数あるサッカーシューズブランドの中でも、ナイキのサッカースパイク&シューズは様々な種類が展開しており、どれを選べばよいかわからないという方も多いかと思います。ここではおすすめのナイキのサッカースパイク&シューズをランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 678 view
室内用フットサルシューズのおすすめ人気ランキング7選!

室内用フットサルシューズのおすすめ人気ランキング7選!

サッカーと違い、少人数で手軽に行うことができるフットサルは体育館などの室内と、天然芝などの屋外とで行われ、それぞれ適したフットサルシューズが発売されています。ここでは、室内用フットサルシューズの選び方を解説し、おすすめ人気ランキング7選を紹介します。
masamiohdaira9 | 651 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SKコーチ SKコーチ