2019年11月3日 更新

北海道でサクラマスをルアーで釣りたい【北海道在住ライターが解説】

北海道はサクラマスを海釣りで狙うことができる全国でも数少ないエリアです。もちろん誰でも簡単に釣れる魚ではなく、たくさんのアングラーが毎シーズン一喜一憂する貴重な魚です。ここではそんなサクラマスを北海道で狙える釣り場やおすすめの仕掛けの情報をまとめて解説します。北海道でサクラマスを釣りたい方はぜひ参考にしてください。

6,271 view お気に入り 0

北海道でサクラマスが釣れる釣り場

ルアーフィッシングのターゲットの中でも特に人気の高いサクラマス。北海道では漁港での釣りはもちろんですが、海岸や河口などでのサーフフィッシングでの釣果実績が高く確実にサクラマスを狙いたい方はこれらのフィールドに足を運ぶことをおすすめします。

ここではそんな北海道のサーフ・河口の中から特にサクラマスの実績が高いポイントを5つピックアップし紹介します。サクラマスが釣れずに悩んでいる方はまず釣り場選びからはじめてみましょう。

①浜益海岸

札幌市から車で1時間ほどの場所にある石狩市の釣り場。広大な海岸線ではサクラマスを筆頭にさまざまなマス類の釣果実績があります。

ポイントが非常に広く釣り場が絞りにくいデメリットもありますが、基本的にはサクラマスが回遊しやすい河口周辺をキーに釣りを組み立てることがおすすめです。札幌市から比較的距離が近い釣り場であるためサクラマスが釣れるハイシーズンには多くの釣り人が訪れるため、はじめてサクラマス釣りに挑戦する初心者にはやや釣りにくい釣り場です。

②千走川河口

北海道では海釣りのメッカとして知られている島牧村。さまざまな魚種が狙えることから1年を通して多くの釣り人が訪れる人気の釣り場です。千走川河口はそんな島牧村の中でも特にマス類の実績が高い人気スポットです。

シーズンによっては5キロを超える超大型のサクラマスの釣果実績もあり、ベテランアングラーも通い詰めるおすすめポイントです。時期によっては河口規制などが入ることもあるため、釣りができるシーズンをしっかりと見極めて足を運びましょう。

③目梨川河口

サクラマスだけでなくアメマスやカラフトマスなどの釣果実績もあがる宗谷村の目梨川河口。北海道のサクラマスが釣れる釣り場の中ではシーズンの入りが遅く、5月半ばから初夏まで釣果を期待できます。他の釣り場に比べてハイシーズンがずれるため、春先にサクラマスの釣果があげられなかった人にもおすすめの釣り場です。

北海道の中心部からやや距離があるため、マス類の魚影は非常に濃く確実にサクラマスを狙いたい方にもぴったりの釣り場です。

④礼文華海岸

噴火湾周辺の人気釣り場の一つ豊浦町の礼文華海岸。定番のサーフエリアはもちろん、漁港内にサクラマスが入ってくる可能性があるため穴場の釣り場を探している方は周辺の漁港もおすすめです。

他の釣り場に比べるとロケーションも綺麗で近くにはキャンプ場なども併設されているため、はじめてサクラマス釣りに挑戦する方にもぴったりです。風除けができるエリアとしても知られているため、他の釣り場が風で厳しい状況の際もぜひ足を運んでみましょう!

⑤熊石海岸

道南エリアでもっともサクラマスの釣果実績が高い八雲町の釣り場。北海道でサクラマスが狙える釣り場の中でも釣果が安定しているポイントとしてしられており、サーフでサクラマスを狙いたい方にはおすすめの釣り場です。

数はもちろんサイズも期待できることから、はじめてのサクラマスを釣りたい方にもイチオシです。ハイシーズンには多くの釣り人が訪れるため、週末を避け平日に足を運ぶなどエントリーのしやすさを工夫してみましょう。

北海道でサクラマスを釣るポイント

 (84533)

北海道で楽しめるソルトルアーゲームの中でも特に釣果があげるのが難しいと言われるサクラマス。サーフでの釣りとなるため基本的にはルアーフィッシング用のタックルを使うことがほとんどですが、タックルセッティングやルアーを選ぶ際に釣果アップのポイントが隠されています。

ここでは北海道でサクラマスを釣るために大切なポイントを3つに絞って紹介します。はじめてサクラマス釣りに挑戦する方は必ずチェックしましょう。

①遠投力の強いタックルを用意する

サクラマスを狙うルアーフィッシングは回遊するサクラマスにいかにルアーをアピールするかが鍵となる釣りです。特に広大なサーフや河口での釣りでは一度のキャストで広範囲を探ることができる遠投力も非常に大切なポイントの一つです。

タックルを選ぶ際は湖などで使われるトラウトロッドではなく、遠投力の高いシーバスロッドやショアキャスティングロッドなどの中でできるだけロングロッドを選びましょう。

②ルアーはメタルジグが定番

北海道でのサクラマス釣りではルアー選びも大切なポイントの一つです。サクラマスはミノー・スプーン・バイブレーションなどのさまざまなハードルアーで狙うことができる魚です。

基本的にはどのルアーでも釣果実績があるものの、タックルと同じく遠投力が鍵を握る釣りになるため遠投力の高いメタルジグを定番として選ぶ釣り人が非常に多いです。またメタルジグの遠投力とミノーのナチュラルなアクションを両立したジグミノーも人気を集めています。

③基本的にはただ巻きでのアプローチ

59 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

積丹のサクラマス釣りの情報まとめ!初心者に釣り方・人気のポイントを紹介

積丹のサクラマス釣りの情報まとめ!初心者に釣り方・人気のポイントを紹介

積丹はサクラマスが釣れるポイントがたくさんあり、龍神岬は初心者におすすめのエントリーしやすい釣り場です。積丹のサクラマスは大型が多く釣り場も磯やサーフになるので、タックルは10フィート以上の強めのシーバスタックルを用意し、ロングキャストと早巻きでアプローチしましょう。
activeldirector01 | 2,143 view
はじめて北海道で釣りをする人が知りたい!釣り場&ポイント情報まとめ

はじめて北海道で釣りをする人が知りたい!釣り場&ポイント情報まとめ

北海道の海と川は釣り初心者から上級者のレベルに応じた人気ポイントが数多くあります。海釣りができる網走港や厚田漁港は家族づれで賑わっています。川釣りではひょうたん沼や千歳川などの釣りポイントがおすすめです。北海道の釣りスポットやどんな魚が釣れるか解説します。
Anonymous | 394 view
【北海道】サッカーの強豪高校ランキングTOP5を紹介

【北海道】サッカーの強豪高校ランキングTOP5を紹介

北海道の高校サッカーの現状は、抜きにでたサッカーチームが存在せず、どこの高校にも全国大会へのチャンスがある点が特徴です。北海道の高校サッカーの中で旭川実業高校は、近年最も力をつけた強豪高校で、プリンスリーグでも毎年安定した強さを誇っています。
masamiohdaira9 | 715 view
朱鞠内湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

朱鞠内湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

朱鞠内湖は幻の魚イトウを筆頭に、サクラマスやアメマスなどのトラウトが釣れる湖。管理されたフィールドで楽しむトラウトフィッシングは初心者から上級者まで満足できること間違いなしです。ここではそんな朱鞠内湖のポイントや攻略法を徹底解説します。
activeldirector01 | 563 view
洞爺湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

洞爺湖の釣りポイント情報まとめ!初めて行く人にゼロから攻略法を解説

洞爺湖はニジマス、ヒメマス、サクラマスが釣れる湖。温泉がある観光地であるため、釣り遠征にもおすすめのスポットです。釣りが解禁されている期間が限られるため、魚の魚影も濃くコンディションの良いトラウトを釣ることができます。洞爺湖のおすすめスポットや攻略法を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 1,319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
amazon