2017年10月27日 更新

サッカー練習方法!簡単に上手くなる3つのポイントとは?【初心者ガイド】

今回はサッカーが上手く・上達する練習方法をご紹介いたします。さらに簡単に上手くなるためのポイントも3つあげているので、サッカー初心者の方はこのサッカーの練習方法をしっかりと確認して、上達していきましょう!

  
4,312 view お気に入り 0

サッカー練習方法のはじめに

 (4984)

今回はサッカーが上手くなる練習方法をご紹介します。また今回はサッカーが上手くなるための3つのポイントを上げ、そのために必要な1人でできるおすすめの練習方法を紹介したいと思います。
またそもそも簡単に上手くなる方法なんて虫のいい話がサッカーにあるのかということから今回は話していきたいと思います。サッカー初心者の方はもちろん経験者も満足頂ける練習方法を紹介できればと思います。

サッカー練習方法:上手くなるとは

では果たしてそもそも何をもって上手くなるといえるのでしょうか。これが決まらないと上手くなり用がありません。もちろんサッカーが上手くなるや試合で活躍することが上手くなることかもしれませんが具体性がなく練習方法が決まりません。
そこで今回は、トラップ、ドリブルの技術が上手くなることがサッカーが上手くなると考えて話を進めていきたいと思います。(もちろんほかにもヘディングやオフザボールの動き、ディフェンスの技術など様々ありますが、今回はサッカー初心者の方にもわかりやすいテーマにさせていただきました。)

サッカーの練習で簡単に上手くなれるのか?

では簡単にサッカーが上手くなれるのかということについて触れていきたいと思います。確かに簡単にサッカーが上手くなる方法があるなら、みんなその方法で上手くなってプロになってるよと思う方もいるかもしれません。確かにセンスによるものがサッカーにおいては一つの重要な要素です。

しかし今回上手くなることにあげたトラップ、ドリブルの技術は練習方法次第で1人で練習しても簡単に上手くなることができます。特にサッカー初心者のうちはみるみる内に上手くなるのではと思います。

なので、すべてのサッカーの技術が簡単に上手くなるわけではないけどやり方次第で簡単に上手くなる技術もあるということです。

サッカー練習方法:上手くなるポイント

 (4985)

では簡単に上手くなるための3つのポイントとは何なのか上げていきたいと思います。練習方法やサッカーの初心者かどうか関係なく大切なポイントなのでぜひ参考にしてください。

サッカーが上手くなるポイント①

1つ目は目的意識を持つことです。今回はサッカーの技術の中でもトラップとドリブルの技術を向上させることが目的です。つまり練習する際にトラップとドリブルに自分で意識をして練習ができれば目的意識は持てているといえます。

サッカーが上手くなるポイント②

2つ目は時間です。やみくもに何時間も練習しても意味がありません。例えば元日本代表監督のオシム監督は90分以上練習をほぼ行わなかったそうです。また南米やヨーロッパの強豪国も2時間以上の練習はほぼ行いません。(2,3部練は除く。)一日に何時間もやるより、毎日数分やることの方が大切です。
そのため1人で練習する、しかもサッカー初心者であるなら、集中力が続くであろう時間はおそらく1時間程度だと思います。自分の中で集中して一番効率の高い練習ができる範囲で練習してください。

サッカーが上手くなるポイント③

3つ目は練習前にイメージを作るという方法です。自分がどんなプレーを練習でしてどういうボールの蹴り方をしてどういう走り方をするのか練習前にイメージを作っておきましょう。おすすめはプロの動画やこれから紹介する練習方法とともに載せている動画を見てプレーをイメージすることです。
イメージトレーニングは軽視されがちですがとても大事なトレーニングです。サッカー初心者のうちはイメージトレーニングも練習の時間に考えてもいいくらいおすすめな方法なので、ぜひイメージトレーニングをしてから練習をしてください。

サッカー練習方法:簡単に上手くなる練習方法①

初心者レッスン① 片足ワンバウンドリフティング

練習方法:リフティング
目的:トラップの向上
必要人数;1人以上
まず紹介する練習方法はリフティングです。サッカーの練習でも地味なトレーニングですがやはりおすすめな練習です。上の動画を参考に初心者のうちはワンバウンド、ツーバウンドでもいいのでしっかりとボールにミートする意識を持ってください。ちょんちょんリフティングではなくしっかりとボールをけってリフティングをすることがおすすめです。またレベルアップした方はしたの動画のように上に高く蹴ってトラップする練習をしたり、インサイドだけ、アウトサイドだけと制限をつけてやるのもおすすめです。

1人で出来るトラップ練習【ハイボールリフティング】 Improve Your Ball Control Tutorial | Xavi, Iniesta and Busquets Drill

サッカー練習方法:簡単に上手くなる練習方法②

サッカー マーカーを使ったドリブル練習 Soccer Dribbling Drill

練習方法:マーカードリブル
目的:ドリブルの向上
必要人数;1人以上
続いて紹介する練習方法はマーカードリブルです。今回の目的の場合コーンドリブルではなくマーカードリブルがおすすめです。理由は相手をかわすことが目的ならばコーンドリブルが有効ですがボールタッチだけを考えるとわざわざコーンを使う必要がありません。もちろん慣れてきたらコーンを使って練習することもおすすめです。
サッカー初心者の方のうちは、タッチは自由または利き足限定と逆足限定をやれば十分だと思います。
また脱初心者を目指す方は、インサイド限定、アウトサイド限定、インサイドアウトサイド交互でやるのもおすすめです。

サッカー練習方法:簡単に上手くなる練習方法③

練習方法:2vs1
目的:ドリブル、トラップの確認
必要人数:3人以上
最後に紹介する練習方法は2vs1です。この練習方法で簡単に今までの練習で上手くなったかが確認できます。下の動画のようにキーパーをつけてやるのもおすすめですがキーパーなしでドリブル通過にすることなどもおすすめです。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー練習用具!練習に使えるおすすめ用具・器具9選

サッカー練習用具!練習に使えるおすすめ用具・器具9選

サッカーのトレーニング用具・器具9選を紹介します。現在様々なトレーニング用具がありどれが本当に使いやすくて効果的なのかがよくわからないという方のために初心者1人でも使えるおすすめのトレーニング用具・器具を紹介しています。
anton | 10,620 view
バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンサーブのコツ!当たらない人への練習方法【初心者ガイド】

バドミントンはサーブが入らなければ始まらないのですが、そもそもサーブが当たらない!!と悩んでいる初心者の方にぜひ読んでいただきたい、サーブが当たるコツとポイントをご紹介します。コツをつかんだ練習方法であなたもサーブをマスターしましょう!
yuki | 28,667 view
サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

サッカートレーニング法6選!上達するために必要なこととは?

今回はサッカーのトレーニング方法を6種類紹介いたします。1人トレーニング3種、2人トレーニング3種を紹介いたします。サッカー初心者の方でも上達できるようなメニューを選んだので初心者上級者問わずご覧になってください。
anton | 4,565 view
ヨガの初心者は必読!ヨガを始める方法や簡単にできるポーズをまとめて紹介

ヨガの初心者は必読!ヨガを始める方法や簡単にできるポーズをまとめて紹介

ヨガの初心者必見!「ヨガの始め方がわからない…」「家ヨガが気になるけど初めての人でも大丈夫?」「簡単だけどダイエット効果のあるポーズはある?」そんな悩みを抱える方へ、自宅で始める方法や、ヨガの初心者でも簡単にできるポーズ10選を詳しくご紹介します!
真秀美 | 3,196 view
卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK | 9,683 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anton anton