2020年4月9日 更新

クライマックスシリーズとは?詳しい仕組みを図説をつけて解説!

プロ野球で日本シリーズ進出チームを決めるクライマックスシリーズ(CS)。レギュラーシーズンのあとに、セ・リーグとパ・リーグのそれぞれの上位チームが争います。クライマックスシリーズとは、プロ野球の日本一を決める日本シリーズに進出するチームを決定するポストシーズンの戦いです。この仕組みを、プロ野球に詳しくない人にもわかりやすく解説します!

173 view お気に入り 0

クライマックスシリーズとは?

Rick van den Hurk | リックバンデンハーク on Instagram: “🏆JAPAN SERIES 2019 CHAMPIONS🏆  Together we did it! 4 straight wins. Tonight we @softbankhawks_official celebrate the 3rd Japan Series…” (108589)

クライマックスシリーズとは、プロ野球の日本一を決める日本シリーズに進出するチームを決定するポストシーズンの戦い​です。

日本シリーズはセ・リーグとパ・リーグの優勝チームが4戦先勝で対戦して日本一を決めるものですが、クライマックスシリーズはその進出チームを決めるリーグ内のプレーオフです。

現在、プロ野球のレギュラーシーズンは143試合。そのレギュラーシーズンの各リーグ上位3チームがクライマックスシリーズを戦います。

クライマックスシリーズ誕生のきっかけ

クライマックスシリーズの前身となるプレーオフ制度はパ・リーグからスタートしました。2004年から2006年までは、パ・リーグのみでレギュラーシーズン後にプレーオフが行われていました。

パ・リーグでプレーオフ制度が導入された目的は、優勝チーム決定後の消化試合を少なくすること。結果、思惑通りに興行面で効果があったため、2007年からセ・リーグでも取り入れられることになりました。

両リーグ統一で行われることになったプレーオフ制度は、ネーミング案を一般公募して「クライマックスシリーズ」となりました。

クライマックスシリーズの問題点

桐畑  尚徹 on Instagram: “球春到来近しですね。  今日からファン倶楽部のステージごとに、ベイのハマスタでのオープン戦チケット解禁。  私はゴールドステージなので今日の夕方解禁でした。😁 ハマスタのオープン戦今年は4試合、このうち初戦の3月7日のホークス戦のみゲット。…” (108594)

クライマックスシリーズは興行面では成功を収めた一方で、問題点もあります。最も大きな問題点は、143試合もやって決まったレギュラーシーズンの順位が、わずかな試合数のCSの結果で覆ってしまうことがある点です。

実際、2017年のセ・リーグではレギュラーシーズンを大差で制した広島東洋カープが、CSでは3位の横浜DeNAベイスターズに敗れて日本シリーズ進出を逃しました。

レギュラーシーズンの優勝チーム同士で日本シリーズをしていた時代と比べて、「日本一」の価値が曖昧になった面があります。

クライマックスシリーズの仕組み

プロ野球のクライマックスシリーズの仕組みは、具体的にどのような形になっているのでしょうか。日本シリーズ進出チームが決まるまでの仕組みを解説します。

日本シリーズまでの道のり

クライマックスシリーズの仕組み (112017)

via クライマックスシリーズの仕組み
クライマックスシリーズの仕組みは、CSファーストステージとCSファイナルステージに分かれています。CSファイナルステージではレギュラーシーズンの2位と3位のチームが対戦し、その勝者がCSファイナルステージで1位のチームと対戦します。

CSファーストステージは2勝先取の3試合制、CSファイナルステージは4勝先取の6試合制で争われます。セ・リーグとパ・リーグ、それぞれのCSファイナルステージを勝ち抜いたチーム同士が4勝先取の7試合制で日本シリーズを戦います。

CSファーストステージ

太陽 on Instagram: “#読売ジャイアンツ 今シーズン終了  #セリーグ #優勝 、#クライマックスシリーズ 優勝ができたことは良かった!  でも、#日本シリーズ でシーズン中からずっと思っていた不安要素が浮き彫りに。 まず、#投手 力不足。 5〜6人は揺るがない#先発投手…” (108608)

クライマックスシリーズのCSファーストステージは、レギュラーシーズン2位のチームと3位のチームが2位のチームの本拠地で3試合制で戦います。

2位のチームに勝ち星のアドバンテージは与えられず、0勝0敗からスタートして先に2勝したチームが次のステージに進出。「1勝1敗1分」や「0勝0敗3分」で勝敗数が並んだ場合は、レギュラーシーズン2位のチームが勝者となります。

したがって、2試合を終えた段階でどちらかが2勝した場合、もしくは2位チームが1勝1分となった場合は、3試合目は行いません。

CSファイナルステージ

クライマックスシリーズのCSファイナルステージは、CSファーストステージの勝者とレギュラーシーズンの優勝チームがレギュラーシーズン優勝チームの本拠地で6試合制で戦います。

CSファイナルステージでは、レギュラーシーズン優勝チームに1勝のアドバンテージが与えられ、アドバンテージを含めて先に4勝したチームが日本シリーズに進みます。

CSファーストステージと同じく、「3勝3敗1分」などのタイとなった場合はレギュラーシーズン優勝チームが突破となり、勝ち抜けチームが決まった段階で次の試合は行われません。

アドバンテージ導入のきっかけ

 (108597)

クライマックスシリーズがスタートした2007年のCSファイナルステージは、レギュラーシーズン優勝チームにアドバンテージを与えない条件で3勝先取の5試合制で行われました。

パ・リーグ側は当初からアドバンテージのルール導入を提案していましたが、セ・リーグ側が消極的で導入が見送られました。

しかし、アドバンテージのルールが適用されなかった2007年のセ・リーグCSファイナルステージで、レギュラーシーズン2位の中日が優勝チームの巨人に3連勝。この結果をきっかけに現在の仕組みに変更されました。

クライマックスシリーズのルール

プロ野球のクライマックスシリーズの仕組みやルールは、レギュラーシーズンとは異なる特別なものもあります。その仕組みやルールを一つずつ見ていきましょう。

CSの選手登録の方法

𝐏𝐚𝐧𝐢 ◡̈*✧ on Instagram: “投内連係中のひとこま☝️ #Bs2020 #オリックスバファローズ #BINNOVATION #ビーイノベーション #超革新系 #buffaloes #20200204 #山本由伸 選手 #近藤大亮 選手 #K-鈴木 選手 #荒西祐大 選手 #澤田圭佑 選手 #山﨑福也 選手…” (108617)

52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは、先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦です。メジャーリーグ(MLB)で定着しつつある作戦で、プロ野球でも2019年シーズンにブルペンデーを採用する球団が出てきました。ブルペンデーを活用することで、相手打線を翻弄させる意味・効果があります。
Anonymous | 11,807 view
プロ野球のリクエスト制度とは?細かいルールと今後の課題を解説

プロ野球のリクエスト制度とは?細かいルールと今後の課題を解説

プロ野球のリクエスト制度とは、審判の判定に対してビデオ判定を要求できる制度です。プロ野球のリクエスト制度のルールは、ビデオ判定を要求できるプレーはアウト・セーフに関連するものとされています。リクエストの回数は2回とされています。リクエスト制度のルールや条件を理解してプロ野球を楽しみましょう!
kimura | 1,905 view
プロ野球の予告先発を簡単に確認する方法とは?明日の先発はだれなのか?

プロ野球の予告先発を簡単に確認する方法とは?明日の先発はだれなのか?

プロ野球の予告先発とは先発投手を事前に発表することです。日本野球機構(NPB)によって先発予告の発表は行われます。予告先発を確認する方法は、日本野球機構・スポーツ情報サイト・球団のSNSがあります。また予告先発のローテーションの確認方法はスカパーやプロ野球Freakとなります。
YUKIE | 1,120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tatsunari1205 tatsunari1205