2019年9月28日 更新

バドミントンのガット!人気おすすめランキング10選【徹底紹介】

バドミントンラケットの中で重要な役割を果たすガットのおすすめ人気ランキングをご紹介します。比較的価格の安いもの、値段は少し高いけれど人気の高いものなど幅広くご紹介します。ぜひあなたのお気に入りガットを探して、ラケットをカスタマイズしてみてくださいね。

  
175,095 view お気に入り 0

ガットはバドミントンラケットの大切なパーツ!

Instagram (7897)

バドミントンプレイヤーにとってラケットはまさに神器ですが、ラケットそのものだけがこだわりポイントではありません。ガットもバドミントンラケットの構造のひとつとして重要であり、ガットへのこだわりが微細なプレイの変化や成長を促すこともあります。

とは言え、ガットのどこにこだわれば良いの?バドミントンラケットは何となくイメージがつかみやすいけれど、良いガットで何?という方も多いかと思います。

また、ガットの値段はたいして大きな差はありませんが、比較的高いもののほうが耐久性は高いです。メーカー名なども含めた上で、価格とパフォーマンスの価値を比較していくことが必要です。

今回はおすすめのガットを人気ランキング形式で10個おすすめするとともに、ガットを選ぶ時のポイントもご紹介します。本ランキングが少しでもバドミントンラケットのカスタマイズに役立てば幸いです。

ガットはストリングスの太さ/素材で選ぼう

ガットストリングスの太さ・細さ

Instagram (7898)

ガットの細さは、細いと反発性が高くなり、素早いショットが打てるようになります。ガットが太いと打った際のパワーが上がり、打ちごたえが出るでしょう。バドミントンのプレイスタイル、あるいはラケットの特徴に応じてガットの太さを選ぶことをおすすめします。

さらにガットが細ければ細いほど耐久性が下がるので、よく切れます。太ければそれだけ厳しい試合や練習にも耐えるバドミントンラケットいなります。

この点も加味した上で、値段と人気を比較しながらおすすめのバドミントンラケットガットを紹介していきます。ガットの太さは価格の安い・高いには関係していませんので、ご自身のバドミントンプレイやラケットとの相性のみ考えて選ぶことをおすすめします。

バドミントンラケットのガット素材

ガットの素材には主に「ナチュラルガット」、「ナイロンガット」、「ポリエステルガット」の3種がありますので、それぞれについて見ていきましょう。

ナチュラルガット

「ナチュラルガット」は牛の腸など天然素材を元に作られており、打球感の良さと緩みのなさから最もおすすめの素材となります。

一方で、ナチュラルガットは値段がとても高いので、ある程度上級者になってから選ぶことをおすすめします。

今回のおすすめランキングでは、あまりにプロ向けのためあえてナチュラルガットは紹介していません。値段は非常に張りますが、興味のある方は直接バドミントン専門店にてお問合せください。

ナイロンガット

「ナイロンガット」は最も人気で、価格も安い素人向けのガットです。

バドミントンを楽しむためには何の問題もなく値段がお手頃ですから、ほとんどのラケットに付属しているガットはこのナイロンガットです。

今回のランキングでおすすめするガットのほとんどはこのナイロンガットで、中には特殊な仕様のものもありますが、基本的には人気商品として推します。

ポリエステルガット

「ポリエステルガット」は近年開発された素材らしく、パワーに対する切れにくさが売りです。

一方、柔軟性には欠けるので初心者の方は扱いづらいのでおすすめしません。頻繁にガットが切れて困るという方にはおすすめです。

今回のランキングではポリエステルガットも紹介しておりません。一部のバドミントンプレイヤーにのみ使用されているもので、一般向けではないと判断したためです。

バドミントンガットの人気ランキング10位

ヨネックスエアロバイト

 (29382)

• 素材:
 縦糸 芯糸/高強度ナイロン
 側糸/ハイポリマーナイロン
   ポリウレタンコーディング
 横糸 芯糸/高強度ナイロン
 側糸/ハイポリマーナイロン
• 構造:マルチフィラメント
• 特性:コントロール
• ゲージ:縦糸(白バンド)/0.67mm
    横糸(黒バンド)/0.61mm
• 長さ:縦糸/5.5m、横糸/5m
• 原産国:日本
ナイロンガットの一種で、太さも標準的なまさに「ノーマル」タイプのバドミントン用ガットです。特にこだわりのないバドミントンプレイヤーには、価格も安いし耐久性も申し分ないのでおすすめします。

他ガットと比較して、特にコントロール力に優れていることがおすすめポイントです。縦糸と横糸の太さのバランスを変えているため程よい打ちやすさがあり、バドミントン上級者でも思いのままのプレイが実現できるでしょう。

ラケットとの相性も、ヨネックスに限らず様々なラケットに対応でき、万能の人気ガットです。少しお値段は高いですが、リピートする人が絶えないです。他サイトのランキングにも上位に登場するガットですね。

バドミントンガットの人気ランキング9位

adidas パワーバランス69

 (29385)

・コーティング:ナイロンコーティング
・ゲージ:0.69mm
・長さ:10m
・芯糸:高強度マルチフィラメント
・測糸:ナイロンモノフィラメント
    ブレーディング加工
・耐久性:9
・コントロール:9
・サウンド:8
・パワー:8
84 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オールコート用テニスシューズのおすすめ人気ランキングTOP10!

オールコート用テニスシューズのおすすめ人気ランキングTOP10!

オールコート用おすすめのテニスシューズをランキング形式でお伝えしていきます。オールコート用テニスシューズの選び方はもちろん、メーカーによっての特色や機能なども詳しく解説しています。自分に合ったシューズ選びの参考にしてください。
SKコーチ | 355 view
バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンラケット!初心者におすすめしたい人気ランキング15選

バドミントンを始めたばかりでまだ右も左もわからない……そんな時におすすめのバドミントンラケットをおすすめ人気ランキング順で15本ご紹介します。初心者の目で比較して人気のものを選んでいます。ヨネックスのラケットも徹底比較検証しています。
yuki | 165,083 view
バドミントン中級者におすすめしたいラケット人気ランキング10選!

バドミントン中級者におすすめしたいラケット人気ランキング10選!

バドミントンを始めてからもう〇ヶ月…そろそろスマッシュの種類もわかってきたはず!そんなバドミントン中級者のみなさまにおすすめの人気バドミントンラケットランキングをご紹介します。大人気ヨネックスのバドミントンラケットも豊富ですよ。
yuki | 211,521 view
かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

かっこいいバスケットボールのおすすめ人気ランキングTOP15

バスケットボールをするのに必要不可欠なバスケットボールですが、そろそろマイボールが欲しいという方も多いかと思います。しかし実際に選ぶとなるとどのようなバスケットボールを選べば良いのか迷ってしまいます。サイズや 素材について詳しく解説し、おすすめのアイテムを紹介します。
masamiohdaira9 | 346 view
最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

最新シーバスロッドのおすすめ人気ランキングTOP10!モデル別に比較

全国的に人気が高いシーバスゲームには、ダイワなど各メーカーから数多くのシーバスロッドが販売されています。その中から初心者の方は自分に合ったシーバスロッドを見つけ出すのは困難です。シーバス用ロッドを選ぶポイントから上級者の方にもおすすめのものを解説していきます。
takagi | 643 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki
【RIZAP KIDS】