2019年10月2日 更新

大野川のおすすめ釣りポイントとは?エゾイワナ釣りを楽しもう

大野川は北海道函館市に近い道南の川釣りのスポットです。エゾイワナを中心にニジマスやヤマメなどの釣果を期待できるため、道南エリアで川釣りを楽しみたい方は要チェックです。ここでは大野川の釣りスポットを中心におすすめの釣り方などを紹介していきます。

  
55 view お気に入り 0

大野川で釣れる魚とは?

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
エゾイワナ
ニジマス
ヤマメ
大野川は道南の函館市の近くを流れる河川。釣り場としてはややマイナーなものの、川に沿って道が整備されているため、上流域まで手軽に足を運べる点が魅力の一つです。

ターゲットはニジマス、ヤマメ、エゾイワナなどのトラウトが中心となります。支流の中には立ち入り禁止になっているスポットもあるため、はじめて訪れる方は必ず釣りができる場所かチェックしましょう。

大野川の釣りスポット①中山トンネル周辺

国道227号線の中山トンネル周辺の釣り場。大野川の上流域の中ではもっとも釣果実績が高くエゾイワナを中心にヤマメなどの釣果も期待できます。周辺が舗装されていないエリアであるため、倒木などの危険もありエントリーする際は注意が必要です。

大野川の釣り場の中でも熊の多発地帯として知られているため、熊対策は欠かさず行い、複数人での行動を心がけましょう。

大野川の釣りスポット②本郷橋周辺

北斗市の市街地にある川沿いが整備された初心者にもおすすめの釣り場。

エゾイワナの魚影は薄いものの、30センチクラスの大型の尺ヤマメの釣果実績があります。車で近くまでエントリーできるため、手軽に川釣りを楽しみたい初心者の方にもおすすめです。

大野川の釣りスポット③大野大橋周辺

大野川にかかる橋の中でも大型の大野大橋。水深もあり、魚がつきやすい合流地点の釣り場ですが、エゾイワナやヤマメの魚影は薄くニジマスが中心となります。

またウグイの釣果実績が高くトラウトに限らず、魚を釣ってみたい方にはおすすめのスポットです。流れの強い本流域であるため子供を連れたファミリーフィッシングなどには不向きです。

大野川の釣りスポット④せせらぎ温泉橋

北斗市にある釣りスポット。大野川では定番のエゾイワナやヤマメを手軽に狙える釣り場です。大型は期待できないものの、魚影は比較的濃いため数釣りを楽しみたい方におすすめです。周辺には温泉施設せせらぎ温泉も立地しているため、釣りの後に温泉にゆっくり浸かりたい方にはぴったりのスポットです。

大野川の釣りスポット⑤中山橋周辺

大野川上流域の定番ポイント。エゾイワナやヤマメなどの魚影も濃く、サイズも狙える釣り場ですが、連日多くの釣り人が訪れるため釣果をあげるのは簡単ではありません。様々な釣り場で釣りの経験のあるトラウトフィッシングの上級者の方におすすめのスポットです。

大野川のエゾイワナの釣り方

 (85219)

大野川で釣ることができるエゾイワナは北海道でしか釣ることのできないイワナの仲間で、成魚になるとアメマスと呼ばれるルアーフィッシングの人気ターゲットです。

狙う際は6フィート前後のULクラスのスピニングロッドがおすすめ。エゾイワナはルアーを岸際まで追いかけてくることも多いため、スピナーや小型のミノーなどを使う際はピックアップの寸前までしっかり巻き続けることが釣果アップのポイントです。

大野川の大自然でトラウトフィッシングを楽しもう!

 (85220)

大野川は北海道の道南エリアでエゾイワナを狙うことができる穴場スポットの一つです。上流域は車でエントリーでき、トラウトの魚影も濃いものの熊などのリスクもあるため注意が必要です。スポットを選べば初心者の方や子供連れでも楽しめる釣り場もあるため、道南でトラウトフィッシングを楽しみたい方にはおすすめのスポットです。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

厚別川のおすすめ釣りポイントとは?ヤマメ釣りを楽しめる4つの釣り場

厚別川のおすすめ釣りポイントとは?ヤマメ釣りを楽しめる4つの釣り場

厚別川のおすすめの釣りポイントを紹介します。厚別川は北海道札幌市の清田区を中心に江別市に流れる河川。札幌市内の川の中ではヤマメの釣果実績が高くポイントによっては尺超えの釣果があがることもあります。他にもニジマスやウグイなどの釣果を楽しめるため手軽に釣りを楽しみたい方にはぴったりの釣り場です。
activeldirector01 | 103 view
美瑛川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

美瑛川のおすすめ釣りポイントとは?ニジマス釣りを楽しもう

美瑛川は忠別川と空知川に隣接する美瑛町から旭川市にかけて流れる河川です。本流から支流まで様々な釣り場があり、釣り場によっては大型のニジマスの釣果があがることも珍しくありません。ここでは美瑛川で釣ることができる魚種とおすすめのスポットを紹介していきます。
activeldirector01 | 174 view
新川のおすすめ釣りポイントとは?コイ釣りを楽しもう

新川のおすすめ釣りポイントとは?コイ釣りを楽しもう

新川は北海道札幌市の西区から手稲区を流れる河川。コイを中心とした川釣りはもちろん、河口域ではカレイなどのターゲットも釣ることができます。ここではそんな新川のおすすめの釣りポイントを中心に鯉の釣り方などについて紹介していきます。新川で釣りを楽しみたい方は参考にしてください。
activeldirector01 | 88 view
千歳川のおすすめ釣りポイントとは?ブラウントラフトを釣ろう

千歳川のおすすめ釣りポイントとは?ブラウントラフトを釣ろう

千歳川は北海道の玄関口である千歳市を中心に流れる河川です。札幌から1時間ほどの釣り場でありながら、ブラウントラウトの名ポイントとして知られており、連日多くの釣り人が川釣りに訪れます。ここではそんな千歳川の釣り場の中から特におすすめのスポットを8つ紹介します。
activeldirector01 | 239 view
忠別川のおすすめ釣りスポットとは?ニジマス釣りを楽しもう

忠別川のおすすめ釣りスポットとは?ニジマス釣りを楽しもう

忠別川は旭川近郊を流れる河川としてニジマスなどの釣果実績の高い釣り場です。北海道の旭川周辺のフィールドの中では手軽にルアーフィッシングや餌釣りを楽しめるため、初心者から上級者までどんな釣り人にもおすすめです。今回はそんな忠別川の人気スポットを8選として紹介します。忠別川で釣りを楽しみたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
activeldirector01 | 211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01
【RIZAP KIDS】