2020年8月3日 更新

新潟県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

新潟県のバス釣りは河川で40〜50cmのブラックバスを狙えます。新潟県のバス釣り初心者はアクセスが簡単な大通川がおすすめで、ストレートワームで杭や水門といったストラクチャーを探りましょう。おすすめのタックルは6.6ftLクラスのスピニングで、食わせ力の高いダウンショットリグやネコリグが効果的です。

5,163 view お気に入り 0

新潟県のバス釣り情報

 (161220)

新潟県はブラックバスとスモールマウスバスが狙えるバス釣りスポットがあります。中部地方のなかではバス釣りスポットが少ない都道府県ですが、釣果実績は豊富です。

新潟県のバス釣りスポットは釣り人の数が多いため、バス釣りの腕試しに最適になります。

新潟県の釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ブラックバス
スモールマウスバス
新潟県のバス釣りは5〜7月の春がハイシーズンで、サイズ・数共に好釣果を期待できます。ブラックバスとスモールマウスバスは4〜9月まで安定した釣果が期待できるため、暖かい時期に足を運びましょう。

信濃川や内之倉ダムは10〜2月の冬シーズンに禁漁期間や禁猟区域が制定されているため注意が必要です。

新潟県のバス釣り釣果

Login 窶「 Instagram (161238)

新潟のバス釣りの釣果はブラックバスとスモールマウスバスの2種類が狙えます。サイズは最大で50cm前後の釣果を期待できますが、アベレージサイズは30cmです。

新潟のブラックバスは都市部に近いポイントも多いため、人的プレッシャーは高めになります。

新潟県のブラックバスが釣れるポイント

Login 窶「 Instagram (161254)

新潟県は河川・湖・野池の3種類でバス釣りが楽しめます。野池は釣り場の数が少ないため、注意してください。

河川

Login 窶「 Instagram (161250)

河川は新潟県のバス釣りで有力なポイントです。新潟県の河川はブラックバスとスモールマウスバスの2種類が狙えるため、連日たくさんの釣り人が足を運んでいます。

河川のポイントは釣り人の数が多いため、休日は釣り場にエントリーできないこともあります。

湖・ダム

Login 窶「 Instagram (161251)

湖は整備された釣り場でバス釣りが楽しめます。新潟県の湖は護岸整備されたポイントが多く、おかっぱりで快適にバス釣りを楽しみましょう。

湖の人気ポイントはバス釣り以外の釣り人も多いので、マナーを守って釣りを楽しんでください。

野池

Login 窶「 Instagram (161247)

野池はバス釣りの釣果実績が少ないです。新潟県は野池の水抜きや駆除活動に積極的で、人気エリアだった五泉市の村松町はブラックバスが釣れる野池が減っています。

野池の有名ポイント阿弥陀瀬は現在バス釣りが禁止されているため注意しましょう。

新潟県のブラックバスの釣り方

Login 窶「 Instagram (161241)

新潟県のバス釣りはおかっぱりの釣り方が定番です。おかっぱりは初心者も手軽に楽しめますが、人的プレッシャーが高いため、釣果があがりにくいデメリットもあります。

おかっぱり

126 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

徳島県のバス釣りポイントは30〜50cmのブラックバスが釣れます。徳島のバス釣り初心者におすすめのポイントは大谷川で、6.10ftのMベイトとスピナーベイトで水門の周辺を探りましょう。大型のブラックバスは旧吉野川・桑野川で狙え、ノーシンカーリグやネコリグを使ったシェイクアクションが有効になります。
takagi | 183 view
仙台市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

仙台市周辺のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

仙台市のバス釣りポイントはブラックバスとスモールマウスバスが釣れます。仙台のバス釣り初心者におすすめのポイントは月山池で、6.10ftのLスピニングとネコリグのリフトアンドフォールで攻略しましょう。スモールマウスバスは七北田川と七北田川ダムで50cmの大型が狙えますが、警戒心が強く難易度は高いです。
takagi | 183 view
神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りポイント10選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

神奈川県のバス釣りは大型のブラックバスの釣果実績があるものの、初心者には難易度が高いポイントが多くなっています。バス釣り初心者が釣果を求めるなら、津久井湖でのレンタルボート釣りがおかっぱりに比べておすすめです。津久井湖のタックルは6.4〜6.6ftのULスピニングでネコリグやスモラバでカバー撃ちでアプローチしましょう。
takagi | 822 view
佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

佐賀県のバス釣りはブラックバスが釣れるポイントが豊富で、河川・湖・野池で釣果実績があります。佐賀県のバス釣り初心者は人的プレッシャーの少ない矢筈ダムがおすすめで、ネコリグやノーシンカーリグで小さなブラックバスの数釣りが楽しめます。タックルは撃物を扱える6.6〜6.10ftのULスピニングが定番です。
takagi | 1,287 view
東京都のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

東京都のバス釣りポイント8選!初めて行く人はどこがおすすめ?【釣り場情報】

東京都のバス釣りは釣り人が多く、難易度が高いです。東京都のバス釣り初心者は弁慶堀がおすすめで、6.6ftのULスピニングタックルとテキサスリグでボートから岸際のカバーにアプローチしましょう。大型のブラックバスはくじら池や奥多摩湖で実績があるので、春のハイシーズンに撃ち物でカバー周りを探ってください。
takagi | 3,090 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takagi takagi