2020年1月21日 更新

コントロールオリエンタードとは?ボールコントロールを身につけよう

サッカーのコントロールオリエンタードとは、ファーストタッチで相手を交わしてしまうというドリブルとトラップを合わせた技術です。コントロールオリエンタードとはスペイン語で方向づけをしたボールコントロールという意味で、足元に止めるだけがトラップではないということです。

2,032 view お気に入り 0

コントロールオリエンタードとは?

@websportiva on Instagram: “. Photo by Getty Images      メッシが去り際までに求められること。 「後継者」育成か伝説数の更新か      #soccer #サッカー #football  #eusoccer #海外サッカー #バルセロナ…” (103149)

コントロールオリエンタード(Control Orientado)とはスペイン語で方向づけをしたボールコントロールの意味を持ちます。

ボールを受け手から次のプレーをしやすくするためには、視野を確保するための身体の向きを作り、自分がプレーしたい場所へと方向づけしたコントロールが必要となります。

このことをコントロールオリエンタードと呼びます。

トラップとの違い

思考家ムンム on Instagram: “. またまたサッカーです。 思考家は関係ありません。  彼をご存知の方はいらっしゃいますか? リオネル・メッシやアンドレス・イニエスタは皆さんご存知ですよね。 私にとって魅力的な選手はメッシでもイニエスタでもありません。  シャビ・エルナンデス  別名チャビとも呼ばれます。…” (103155)

トラップとはボールを止める技術のことを指しますが、ファーストタッチで体の向きを変えたり、ボールを運ぶことコントロールオリエンタードです。

ボールを止めるだけなら技術を高めるとできますが、コントロールオリエンタードはどこにボールをコントロールするかという状況判断が必要となるという意味で違いがあります。
日本ではファーストタッチという言葉がありますが、ファーストタッチはトラップとコントロールオリエンタードを合わせたあいまいな意味で使用されます。

日本語でコントロールオリエンタードと使うのは長いですし、意味が想像しにくいので別の分かりやすい日本語でコントロールオリエンタードを表現する方法が求められます。

コントロールオリエンタードの練習方法

コントロールオリエンタードは鳥かごロンドと呼ばれる少人数でのボール回しで練習することができます。
 (103085)

1つめは赤が攻撃側、青が守備側で右側の赤い選手にパスを出すシーンです。
 (103086)

2つめは、ボールを受けた赤い選手が足下にボールをトラップすると青の選手に寄せられてしまいますが、コントロールオリエンタードで前にボールを運ぶと青の選手の守備の狙いを外すことができます。

コントロールオリエンタードの練習のポイント

コントロールオリエンタードの練習するための3つのポイントを紹介します。

①ボールとゴールの両方を見られる身体の向きを作り、ボールを受ける
②前にスペースがあるときは、足元にボールを止めず、ゴール方向へボールを運ぶ
③右から来たボールは左足で、左から来たボールは右足で止める意識を持つ


この3つのことを意識しながらプレーするとコントロールオリエンタードが上手くなります。

コントロールオリエンタードを身につけるメリット

コントロールオリエンタードを身につけることは、攻撃面で大きなメリットがあります。

視野の確保

 (103266)

味方からパスを受けるときに、視野を確保することでプレーの選択肢を増やすことができます。
ボールにおへそを向けた正面の状態でトラップすると視野が狭くなってしまいます。

コントロールオリエンタードはボールに対して半身で受けるので、ボールと相手を同時に視野に入れやすく適切な状況判断につながります。

コントロールオリエンタードができると自然と視野が広くなりプレーの選択肢が増えます。

ボールキープを安定させる

相手ディフェンスからのフィジカルコンタクトを避けることは、ボールキープを安定させます。

コントロールオリエンタードは、相手とボールを同時に見ることが出来る半身と呼ばれる体の向きで相手のプレッシャーを視野に入れた状態でボールを受けるので、プレッシャーを外す受け方ができます。

コントロールオリエンタードによって相手ディフェンスから捕まらずにボールを受けることは、中盤の選手にとって重要なスキルです。

コントロールオリエンタードが上手い選手

コントロールオリエンタードが上手い2人の選手を紹介します。FCバルセロナで育った選手は全体的にコントロールオリエンタードが上手い傾向があります。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hoedama1 hoedama1