2019年10月19日 更新

エスケープチビツインのインプレ!ブラックバスが釣れる秘密とは?

エスケープチビツインはノリーズから販売されている甲殻系ワーム。エスケープツインシリーズの中ではもっともサイズの小さい3インチモデルとなっており、より食わせ力に特化したアイテムです。ここではそんなエスケープチビツインのおすすめカラーや使い方を中心に徹底解説していきます。

  
46 view お気に入り 0

エスケープチビツインとは?

 (86387)

エスケープチビツインはノリーズから販売されているバスフィッシング用の甲殻系ワーム。同じくノリーズのエスケープツインシリーズではもっともサイズの小さい食わせ力の高いワームとなっており、発売と同時に完売する超人気アイテムです。

エスケープチビツインの特徴

ToucH on Instagram: “ずっと欲しかったエスケープチビツイン🦞欲しいカラーは無かったけどそこはまぁドンマイ👍  ってか、釣り行く時間が無さすぎてストレス溜まりまくりです…💦💦💦 #NORIES#ノリーズ…” (86380)

エスケープチビツインはこれまでのエスケープツインシリーズとは異なる様々な特徴があります。ここではそんなエスケープチビツインの特徴を見ながら、ブラックバスが釣れる秘密を徹底解説していきます。

小さなベイトフィッシュに合わせたサイズ感

全国のフィールドでバスが好んで捕食するとされているゴリやエビなどの小型ベイト。エスケープチビツインはこれらの小型ベイトに合わせた絶妙なサイズ感となっており、通常のエスケープツインではバスが躊躇ってしまうバイトを引き出す際に大きな力を発揮します。

独自のフロントアームを採用

エスケープチビツインは独自設計のフロントアームを採用。ステイの際に絶妙なアクションでアプローチすることはもちろん、フォール時に綺麗に畳み込まれることでカバーの奥までしっかりと落とし込むことができます。

バスが釣れるナチュラルアクションだけではなく、使用感にも徹底的にこだわって作っている点がエスケープチビツインの魅力です。

無駄を省いたコンパクトなディテール

これまでのエスケープツインシリーズとは異なり、アームパーツだけでなくボディの形も一新。ナチュラルなアピール力はもちろん、バスが吸い込みやすいコンパクトなディテールを実現しました。バスが激しくバイトしにくいスレたメジャーフィールドであっても、ショートバイトを確実にフックアップに持ち込むことができます。

エスケープチビツインのおすすめカラー

エスケープチビツインには合計で12種類のカラーが用意されています。ここではそんなエスケープチビツインのラインナップの中から特に釣果実績の高い人気カラーを紹介します。カラー選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

バンドウカワエビ

 (86350)

メーカー ノリーズ
サイズ 3インチ
エスケープチビツインのリリースと同時にラインナップされたバンドウカワエビ。エスケープチビツインがイミテートするベイトであるエビを模したナチュラル系カラーの一つです。バスが積極的エビを捕食しているシチュエーションはもちろん、プレッシャーが高くなかなか口を使いにくいエリアにもぴったりのカラーです。

ザリミソブルー

 (86354)

メーカー ノリーズ
サイズ 3インチ
アメリカでも活躍する伊藤匠プロが監修するカラーの一つであるザリミソ。こちらもバスのメインベイトとして人気を集めているザリガニなどをイミテートしているカラーです。一見ナチュラル系のカラーに思われがちですが、ローライトなシチュエーションでも活躍するため、カバーにルアーを落とし込みたい状況にもぴったりです。

ジューンバグ

41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カワシマイキーのインプレ&使い方解説!ポイントはチューニングの仕方?

カワシマイキーのインプレ&使い方解説!ポイントはチューニングの仕方?

カワシマイキーはジャッカルのマイキーに川島勉氏がチューニングを施したルアー。カバーにタイトに攻められる特徴があるため、カバークランキングにもぴったりのアイテムに仕上がっています。今回はそんなカワシマイキーのチューニングや使い方について徹底解説していきます。
activeldirector01 | 81 view
オーバスライブのモラモラを徹底インプレ!琵琶湖のローカルベイトの魅力

オーバスライブのモラモラを徹底インプレ!琵琶湖のローカルベイトの魅力

モラモラはオーバスライブから販売されているバイブレーション。遠投して素早く広範囲を探れる通常のバイブレーションとは異なるボトムでのスローな釣りを得意としており、琵琶湖などを中心にデカバスを仕留めるローカルベイトとして人気を集めています。ここではそんなモラモラの特徴や使い方を徹底解説していきます。
activeldirector01 | 92 view
チビタレルのインプレ特集!現役釣りライターが使い方と人気カラーも解説

チビタレルのインプレ特集!現役釣りライターが使い方と人気カラーも解説

チビタレルはジャッカルの人気ギル型ビッグベイト、ガンタレルのダウンサイジングモデル。ガンタレルの魅力をしっかりと引き継ぎながらよりオールマイティーに活躍するルアーに仕上がっています。ここではそんなチビタレルの使い方や人気カラーなどについて徹底解説していきます。
activeldirector01 | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

activeldirector01 activeldirector01