2018年6月8日 更新

ミッドフィルダーランキングTOP10!世界最高MFはどの選手だ?

サッカーの花形である中盤を支配するミッドフィルダー。ミッドフィルダーにも攻撃的タイプ・守備的タイプ・万能型タイプと様々なポジションがあります。今回はそのミッドフィルダーの世界最高は誰なのか?をランキング形式にTOP10として紹介していきます。

30,758 view お気に入り 0

世界最高ミッドフィルダーランキング10位

エデン・アザール(チェルシー)

【エデン・アザール】切れ味抜群ドリブル! 2017-18 スーパープレイ集

国籍:ベルギー
生年月日:1991年1月7日生まれ
身長:173cm
体重:76kg
2007-2012 リール
2012- チェルシー

世界屈指のドリブラー

Liverpool FC on Instagram: “#hazard#chelsea#premierleague#lw#fw#mf#football#soccer#アザール#チェルシー#プレミアリーグ#ベルギー#サッカー” (38690)

ベルギー出身でチェルシーで活躍するエデン・アザールの特徴は世界屈指といわれるドリブルです。アザールのドリブルはとても重心が低く、クリスチャーノ・ロナウドのようにスペースを見つけるとスピードに乗って得意の左サイドを突破、そのままシュートというパターンをよく見ます。カウンターの際にスペースのある場所でアザールがボールを保持すると抜群のスピードとボールコントロールで相手ディフェンダーを置き去りにしてしまいます。
サッカーにおいて世界屈指のドリブラーとしてはバルセロナで活躍するメッシが有名ですが、アザールもメッシと比較されるほどの素晴らしいボールタッチとスピードを兼ね備えたドリブラーです。

サッカー界の小さな巨人

アザールの凄さはサッカー界の小さな巨人と呼ばれるように、173cmと小柄ながら、数人に囲まれても倒れないフィジカルの強さにあります。トップスピードに乗ったドリブルで相手ディフェンダーにチャージされても決して倒れることがありません。その秘密は重心の低い姿勢と幼少期に行っていた柔道の経験にあります。そして腕の使い方が上手いことでも知られています。相手ディフェンスを背にした状態から上手い具合に腕を使い、一瞬のスピードとテクニックで前を向くことができます。
小さな巨人で世界屈指のドリブラーのアザールはまぎれもなく最強ミッドフィルダーの一人といえます。

世界最高ミッドフィルダーランキング9位

モドリッチ(レアル・マドリード)

【レアルの心臓】ルカ・モドリッチ 超プレー集 2018 HD1080p

国籍:クロアチア
生年月日:1985年9月9日生まれ
身長:174cm
体重:65kg
2003-2008 ディナモ・ザグレブ
2003-2004 ズリニスキ(レンタル)
2004-2005 ザブレシッチ(レンタル)
2008-2012 トッテナム
2012- レアル・マドリード

レアルの心臓

н¡яото ©®7 on Instagram: “共学のみんなが体育祭で楽しんでいた今日はモドリッチの誕生日です。😂 #realmadrid #モドリッチ #ひまです #勉強でもするかな” (38691)

クロアチア代表、レアル・マドリードでミッドフィルダーとして活躍するモドリッチの特徴は、何といってもパス精度の高さです。レアル・マドリードの中盤を支配し、縦へのスルーパスやサイドへのパス、ロングパスは全てピンポイントで届き、幾度となくチャンスを生み出します。
さらにボールタッチが非常に上手いことでも有名で、ボールキープ力も世界最強といわれるほどのサッカー技術を持ちます。中盤で溜めを作り、相手ディフェンスを引き付けてから隙があれば突破を試み、空いたスペースへ正確なパスを供給したり、パンチ力のあるシュートを選択したりと、正にレアルの心臓としてボールを血液のように様々なスペースへ供給していきます。

万能型最強ミッドフィルダー

モドリッチの凄さは攻撃的場面だけではなく、守備的場面でも凄さを発揮しています。モドリッチの守備はボールホルダーからフィジカルを駆使してボールを奪うわけではなく、パスをインターセプトする予測能力に長けています。相手の攻撃に備えていち早く相手選手のポジショニングを把握し、インターセプトを狙います。実際にモドリッチのインターセプトを起点に、素早い攻撃に繋げる場面は多くあります。モドリッチは、攻撃面・守備面の両方で多大な貢献をする、いずれは伝説的な存在になりうる人気万能型最強ミッドフィルダーです。

世界最高ミッドフィルダーランキング8位

ダビド・シルバ(マンチェスター・シティ)

最巧の司令塔 ダビド・シルバ 超プレー集 David Silva Best Skills.

国籍:スペイン
生年月日:1986年1月8日生まれ
身長:170cm
体重:67kg
2003-2004 バレンシアB
2004-2010 バレンシア
2004-2005 エイバル(レンタル)
2005-2006 セルタ(レンタル)
2010- マンチェスター・シティ

魔術師

ryosuke mikami on Instagram: “… 昨日は多くの方よりお祝いのご連絡をいただきましてありがとうございます。30歳になりました。 エルヴィス・プレスリー、デヴィッド・ボウイ、スティーヴン・ホーキング等錚々たる方々と同じ日に生まれたことを感謝しております。…” (38694)

ダビド・シルバの特徴は、味方の能力を引き出す力に長け、攻撃を組み立てる能力・一瞬の状況判断能力を兼ね備えた点にあります。ダビド・シルバはマンチェスター・シティの味方選手の特徴をよく理解しているため、選手によってトラップ技術や足の速さ、背の高さなどを見極め、パスに強弱をつけたり、浮き球やグラウンダーを使い分けるという工夫をしています。
まさに魔術師と呼ばれる所以です。さらに攻撃を組み立てるためのオフザボール時の動きも素晴らしく、そうした一瞬一瞬の判断が非常に優れたミッドフィルダーといえます。
110 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

右サイドハーフの役割とは?ミッドフィルダーの求められる動き方とコツ

右サイドハーフの役割とは?ミッドフィルダーの求められる動き方とコツ

右サイドハーフは中盤の右サイドの選手のことを指します。現代サッカーの右サイドハーフはサイドでプレーするだけではなく、ピッチ中央に入っていくプレーも求められます。サイドのアップダウンを中心にピッチを動き回る必要があるため、豊富な運動量が要求されるポジションです。
Anonymous | 2,491 view
左サイドハーフの役割とは?ミッドフィルダーの求められる動き方とコツ

左サイドハーフの役割とは?ミッドフィルダーの求められる動き方とコツ

左サイドハーフは、中盤の左サイドを担うサイドアタッカーが務め、左サイドの攻撃、左サイドの守備を機能させるためには欠かせないポジションです。左サイドハーフのミッドフィルダーが攻撃と守備の局面で必要とされるサイドでの攻防でのスキルやオフザボールの動き方にはコツがあります。
hoedama1 | 3,078 view
セントラルミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

セントラルミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

サッカーにおけるチームの主軸を担うポジションと言えばやはり、セントラルミッドフィルダーでしょう。ここではランキング形式で、世界最高レベルの現役セントラルミッドフィルダーを多数紹介します。サッカー観戦の参考にしてください。
CAS | 7,644 view
オフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

オフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

サッカーにおけるオフェンシブミッドフィルダー(OMF)とは、1.5列目から2列目にポジションをとる攻撃的ポジションに位置するミッドフィルダーです。ここではオフェンシブミッドフィルダー(OMF)のランキングTOP10!と題し、世界最高の選手を紹介します。
masamiohdaira9 | 9,447 view
ディフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

ディフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!世界最高の選手とは?

DMF、それはディフェンシブミッドフィルダーの略で、守備の最前線とも呼ばれており、相手の攻撃を早期に潰す役割と、攻撃力が求められる中盤の要ともされています。ここでは、ディフェンシブミッドフィルダーのランキングTOP10!と題し、世界最高の選手を紹介していきます。
masamiohdaira9 | 13,783 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

masamiohdaira9 masamiohdaira9