2019年4月13日 更新

少年野球のスパイク人気おすすめ10選!気になる選び方とは?

おすすめの少年野球用スパイクをランキング形式で紹介していきます。少年におすすめな形状のスパイクや、人気のあのメーカーのスパイクも!ジュニア向けスパイクの選び方と共にお伝えしますので、お気に入りの一足を見つけてみてください。

  
10,780 view お気に入り 0

スパイクは野球少年にとって大切な道具

 (27285)

「野球道具」と聞くとバットやグローブを真っ先に思い浮かべる人が多いのはではないでしょうか?
しかし、攻守が分かれている野球というスポーツにおいて、一番長い時間身に着けてプレーするのは「ユニフォーム」と「スパイク」なのです。

少年野球を始めたばかりの子供達とその親御さんの中には、「どのメーカーの、どんな形のスパイクを選んだら良いのかわからない!」という方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、少年野球用のスパイクの選び方を述べた後に、おすすめのジュニアサイズスパイク10選をランキング形式で紹介していきます。

少年野球のスパイクは「ポイントスパイク」が一般的

野球のスパイクには大きく分けて二種類あります。ほとんどの野球用品メーカーがこの二種類のスパイクを販売しています。
 
一つは「金属金具スパイク」です。これは中学生以上の野球選手が使うスパイクで、その名の通りスパイクの歯の部分が金属でできています。

もう一つは「ポイントスパイク」です。こちらは歯の部分が樹脂・ゴムでできているスパイクです。基本的に少年野球ではポイントスパイクを使用することが義務付けられています。金属金具スパイクと比較して安全性が高く、少年野球を始めたばかりの子供でも安心してプレーすることが可能です。
また、入団する少年野球チームによってカラーが決められているケースも多いので、購入前に確認しておくことをおすすめします。

少年野球スパイクの選び方は「サイズ・形状・軽さに」注目

少年野球のスパイクの選び方のポイントを挙げていきます。
少年野球をやっている子供の多くは成長期を迎えていることでしょう。そんな野球少年が使用するスパイクを購入する際には「サイズ・形状・軽さ」に着目した選び方がおすすめです。
それぞれの項目を見ていきましょう。

自分に合ったスパイクサイズの選び方

少年野球用スパイクに限らず靴のサイズを選ぶとき、まず気にするのはかかとからつま先までの長さですね。つま先部分を手の指で押してみたとき、足の親指の先に少し余裕があるくらいがおすすめです。
また、足幅も重要な要素になります。幅が狭く、足が締め付けられていると疲労が溜まりやすくなります。一方、幅が広く、スパイクの中で足が動いてしまうようだと、靴擦れ等の原因になります。

幅に関してはメーカー毎に傾向がありますので、参考にしてみてください。
足幅狭め:アディダス、アンダーアーマー、ナイキ
足幅普通:アシックス、ミズノ、SSK
足幅広め:ZETT


なお、少年野球をやっている成長期の子供たちの場合、すぐにサイズアウトしてしまう可能性もありますが、先を見据えて大きいサイズを買うことは避けましょう。その時に合ったサイズを履かないと、最悪怪我にもつながります。

少年野球のスパイクは紐式がいい?それともマジックテープ式?

続いてスパイクの形状についてです。ここではスパイクのホールド部分の形状に関して説明していきます。
ホールド部分の形状には「紐式」と「マジックテープ式」があります。

少年野球を始めたばかりの小さな子供であれば、履きやすい「マジックテープ式」をおすすめします。履き替えが楽ですし、試合中に紐がほどける心配もありません。メーカーによっては二本ベルト、三本ベルトなど様々なタイプを用意している場合もあります。

一方、「紐式」には「マジックテープ式」と比較してホールド力が強い、調整がしやすいといったメリットがあります。靴ひもを難なく結べる年齢の子供であれば、「紐式」がおすすめです。また、中学生以上になると大会規定等で紐式が指定されている場合もあるので、少年野球のうちから慣れておいたほうが良いです。

少年野球のスパイク選びには「軽さ」も重要

最後に挙げる選び方のポイントは「軽さ」です。あの有名なイチロー選手もスパイクの重量にはこだわりを持っています。それだけパフォーマンスの質に直接関係してくる要素なのです。

よほどの思い入れがない限り、基本的にはスパイクは軽いほうがおすすめです。特に大人に比べて体力が少ない子供の場合、重いスパイクを履いてプレーしていると、どうしても試合終盤に疲れが溜まってきてしまいます。また、雨の日などグランドコンディションが悪いケースでも、軽いスパイクの方が動きやすいことは明白です。

迷ったら最後は軽い方!というのも少年野球用スパイクの選び方としては良い方法ではないでしょうか。

少年野球のスパイク人気ランキング

それでは、少年野球におすすめのジュニア用スパイクをランキング形式で紹介します。
先述した選び方のポイントと併せて、購入時の参考にしてみてください。
ランキング10種類を厳選して紹介します!

少年野球のスパイク人気ランキング第10位

アディダスのアディゼロ T3 ポイントkv

 (27481)

・メイン素材:合成皮革
・ソール素材または裏地:合成底
・アッパー:合成皮革
・アウトソール:合成底
・ラスト幅:E相当
・重量:200g(22cm片足)
・原産国:ベトナム
アディダス製マジックテープ式の一足です。アディダスというメーカー名を聞くとサッカー用品のイメージが強い方もいらっしゃるでしょうが、近年は野球用品でも主流になってきたメーカーです。三本のベルトによって自分の足にフィットするように調節することができます。
素材は合成皮革なので耐久性も高く、雨の日など汚れてしまった場合の手入れも容易なのが良い点です。
スパイク底の形状を見てみると、つま先部分に6本の歯があります。走るときの蹴り出しに力強さが生まれ、成長期の子供が履けば走力の向上にも一役買ってくれるでしょう。また、瞬発力が求められる内野手に特におすすめの商品です。

少年野球のスパイク人気ランキング第9位

アシックスのFIVERUSH SFP300

 (27484)

・メイン素材:人工皮革
・ソール素材または裏地:合成底
・ヒールの高さ:3cm
・留め具の種類:ベルクロ・マジックテープ
・ソールの厚さ:2.5cm
・原産国:ベトナム
78 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ランニングウォッチの正しい選び方とおすすめ人気ランキングTOP7!

ランニングウォッチの正しい選び方とおすすめ人気ランキングTOP7!

効率よくランニングするには、ランニングをデータ化して記録できるランニングウォッチの使用がおすすめ。様々な機能が搭載された高スペックウォッチから、使い方がシンプルで簡単なものまで販売されています。今回はおすすめランニングウォッチTOP7と、選び方をご紹介します。
ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

ミズノのフットサルシューズのおすすめ人気TOP7!ミズノ特徴とは?

少人数で気軽に楽しむことができるスポーツのフットサル。ひとりで参加して、つながりを持ちながらプレーする個サルも流行の兆しを見せており、需要も広がりつつあります。そこで今回はミズノにスポットを当て、フットサルシューズのおすすめ人気TOP7を紹介します。
masamiohdaira9 | 2,026 view
シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

シーバスリールおすすめ人気TOP10!ダイワやシマノなどの選び方とは?

人気のシーバスフィッシング、狙うフィールドに合わせてリールを選ぶのが重要なポイントです。初心者だと、リールを選ぶ際に何を基準に選べばいいのか、フィールドやシーバスの大きさにあわせたリールの選び方などをまとめ、シーバスフィッシングに必要なリールを紹介します。
takagi | 10,831 view
サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのマーカーコーンのおすすめ人気TOP10!トレーニング合ったものを選ぼう

サッカーのトレーニングで必要不可欠とされるマーカーコーン。そんなマーカーコーンを我が子に与えて少しでもサッカーを上達させたいと思っている親御さんも多いはずです。ここではおすすめのサッカーのマーカーコーンをランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 4,037 view
アディダスのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

アディダスのサッカースパイク&シューズのおすすめ人気TOP10

サッカーに必要不可欠なサッカーシューズですが、アディダスのサッカースパイクは機能性、デザイン性にも優れており、世界中の多くのサッカープレーヤーが愛用しています。ここではアディダスのサッカースパイ&シューズを最新作を中心にランキング形式で紹介していきます。
masamiohdaira9 | 516 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act