2018年5月23日 更新

バドミントンスマッシュ速度を速くする方法とは?

バドミントンスマッシュは速く打てれば打てるほど攻撃性を高め、観客を沸かせるバドミントンの花形とも言える一手です。バドミントンスマッシュの速度を速く打つ方法と、打てない理由、気を付けなければならないポイントを徹底解説します。

  
32,995 view お気に入り 0

バドミントンスマッシュがなぜ速く打てないのか?

RMD:18 HD Badminton Wallpapers #67898373 (4883)

速く打てない時はチェックしてほしい3つのポイント

初心者から中級者以降まで、バドミントンスマッシュの速度を速く打ちたいという思いはバドミントンプレイヤーなら誰しもが持つでしょう。初心者は第一に、速いスマッシュが打てるようになりたいと思うでしょうし、中級者以降は安定してバドミントンスマッシュの速度を上げたいはずです。

では、なぜバドミントンスマッシュの速度が速くならないのでしょうか?原因を探るために、バドミントンスマッシュの速度を速くする前にチェックしてほしいことがあります。

速度を速くする前のチェック①フォームは正しいか

バドミントン 減速しないスマッシュの打ち方【シドニーオリンピック日本代表 井川里美】

バドミントンスマッシュの速度を速くしようと試みる前に、フォームは正しくとれていますか?
バドミントンでは、あらゆる球の速度を速くするためにはフォームが崩れているとうまくいきません。どんなシーンであっても正しいフォームで球を打てるよう練習することが、スピードアップにつながるのです。

バドミントンスマッシュの正しいフォームは打点を高く、角度をつけて

バドミントンスマッシュの正しいフォームは、利き手でないほうでバランスをとりながら球の落下地点を読むところからスタート。ラケットを大きく振りかぶり、腰から手首へ順を追ってエネルギーが回転しながら伝わることをイメージしながら、速度をつけて振り切ります。

ラケットと球が当たるのはなるべく高い位置を心がければ、角度が付いて速度も上がり、スピード感のあるスマッシュが打てるでしょう。

Top 5 - Badminton Smash

フォームが崩れていては、バドミントンスマッシュの速度を速く打つ以前にスマッシュが打てません。特に初心者はスピードばかりに目がいってしまい、速度の前提としてのフォームが崩れがちです。また、手首の角度が誤っていると、フォームが正しくてもスマッシュのエネルギーがラケットに伝わりません。

フォームの見直しには手首の使い方と他人の目が大切

スマッシュの速度を速くするためには、手首の使い方が重要です。今一度、練習の際に手首の角度がどのように球をとらえているか、初速は出ているかを観察してみましょう。

また、手首の使い方はバドミントン上級者に見てもらうのが一番効果的ですので、コーチにあたる人がいるのであれば、その人にフォームとともにチェックしてもらいましょう。

速度を速くする前のチェック②ラケットは良好か

Free photo: Badminton Racket, Black, Badminton - Free Image on Pixabay - 1811250 (4720)

バドミントンラケットは自分にあったものを使っていますか?また、ガットの張り方は甘くなっていませんか?

バドミントンラケットと自分のフォームの相性は練習量が多ければ多いほど気にしなければならないポイントです。特に、スマッシュの速度を速くすることを目標にするならば、バドミントンラケットの調整は必須です。世界の最高速度のスマッシュを放つバドミントンのプロプレイヤーたちも、バドミントンラケットの状態には最善を求め続けています。

ガットの張り方が速度を速くする

Badminton Images, Badminton Wallpapers - Voncile Lechler #68144227 (4884)

ガットの張り方が甘いとバドミントンスマッシュの速度が速くなりません。スピードを最高速度まで持っていきたいのであれば、トレーニングや練習方法にも目を配りたいですが、その前にガットの張りを締めなおしてください。高テンションにしたほうがバドミントンスマッシュの速度が速くなります。

初心者は強く張りすぎないよう注意が必要

一方で、まだ筋力の足りないバドミントン初心者の方はガットが高テンションのラケットを扱いきれず、逆に速度が速くならない可能性もあります。自分に合った状態か確認するためには、スマッシュを打った時の速度ではなく音を意識してみてください。

ラケットのコンディションを見極めるポイントは音

BADMINTON SOUND EFFECT IN HIGH QUALITY

「スパン!」という気持ちよい音が鳴っていればあなたに適応したガットの状態が保たれていますし、速度を速くする準備ができています。「ドスン」という鈍い音しか出ない場合は、一度バドミントンラケットを変えるか、ガットを張りなおすかしてみてください。

バドミントンスマッシュにおいて、課題の抽出に活用できるのがスマッシュの際の音の違和感を感じとることと、初速の出方を確認することです。それらの問題の多くがバドミントンラケットの見直しで解決することもありますので、ぜひ音と初速に厳しい目を向けた上で改善が必要か判断しましょう。

速度を速くする前のチェック②フットワークは正しいか

79 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バドミントンのカットスマッシュの打ち方!コツややり方とは?

バドミントンのカットスマッシュの打ち方!コツややり方とは?

カットスマッシュの打ち方とコツを紹介します。カットスマッシュをマスターすることで、バドミントンの戦術の幅は大きく広がるので、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?練習方法も詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
yuki | 15,011 view
ドリブルの練習方法12選!基礎からしっかりと学ぼう

ドリブルの練習方法12選!基礎からしっかりと学ぼう

ドリブル練習は、サッカーの基本となる、ボールを蹴る、運ぶ、止めることをバランスよく身につけられる一番の方法です。特にゴールデンエイジを迎える少年サッカー世代の子は、練習を重ねた分上達します。バリエーションあるドリブルの練習方法でサッカーに差をつけましょう。
skynetasia391k | 311 view
ファルカンフェイントのやり方とは?練習方法と合わせて解説

ファルカンフェイントのやり方とは?練習方法と合わせて解説

ファルカンフェイントというボールを足裏で転がして反対側の足でまたぎ、すかさずボールを横にずらして切り返す、足がどのように動いているのかわからない足技フェイントを見たことがありませんか?ここではファリカンフェイントのやり方と練習方法を合わせて解説していきます。
masamiohdaira9 | 139 view
クロールの4つの練習のコツ!上達するための練習メニューとは?

クロールの4つの練習のコツ!上達するための練習メニューとは?

クロールを上達させるには、どのような練習をするべきなのでしょうか。本記事では、水泳初心者から上級者まで実践できる、クロールをより速く上手に泳ぐための練習とそのコツを紹介します。ぜひこれらのコツを意識しながら、効率的な練習を行ってみてください。
Spicatz | 586 view
ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

ウイングバックの役割とは?動き方やコツと練習法【サッカーポジション】

サッカーのウイングバックは3-5-2のシステムで用いられ、サイドの攻守の要となる役割を担います。ウイングバックには必要な個人技術や個人戦術があり、さらにウイングバックのグループ戦術の動き方やポジションニングは独特であり、今回はその基本やコツと練習方法を紹介しています。
nosedori | 681 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuki yuki