2019年12月28日 更新

サッカーの19番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーでは背番号によってある程度ポジションや役割が決まっています。サッカーで背番号19のつける選手はどのようなポジションなのか、そしてどのような能力が選手として求められるか、またチームとしてどのような役割を行う必要があるのかをここでは記述します。

639 view お気に入り 0

サッカーで背番号19番をつける選手とは?

将来のエース候補

hero & hiro on Instagram: “#soccer #football #spain #ligaespañola #barcelona #argentina #messi #cameroon #etoo #brazil #ronaldinho  #スペイン #リーガエスパニョーラ #バルセロナ #3トップ…” (97755)

サッカーで背番号19番は将来のエース候補がつける番号です。

縁起を担ぐわけでは有りませんが、19と言う数字は、1+9=10となるからです。サッカーで背番号10番はエースとしての証しです。

もちろん、将来のエース候補が背番号19番をつけなければいけないという規則はありませんが、チーム側が期待して背番号19番を与える機会も多いです。

希望する背番号が埋まっている時

hero & hiro on Instagram: “#soccer #football #worldcup2018 #russia #spain #diegocosta #ワールドカップ2018 #ロシア大会 #ベスト16 #スペイン #今大会3ゴール #ジエゴコスタ” (97759)

チーム内で他の選手が既につけている場合は、自分の方から背番号19番を選択する場合があります。

スタメンで試合に出場する実力のある選手は、自分のこだわりや愛着のある背番号にこだわる選手もいます。

しかし、同じ背番号を希望する人が複数いる場合は、監督も含めてチーム内で相談して誰が何番の背番号をつけるかを決める場合もあります。

サッカーで背番号19番をつける選手の特徴

攻撃型の選手

中山 凛人 on Instagram: “見事としか言いようがないシュートフォーム 右肩と左足を引き離すように体を伸ばしている。最大に体を伸ばしきってシュートを打つ事で筋力のみの力だけではなく筋の張力、伸張反射を利用してより強いパワーを発揮できる。…” (97757)

1つめの特徴は、攻撃を得意としている選手が多いです。

背番号19番は、将来背番号10番をつける可能性がある選手のため、ゴールを奪う、ドリブルで相手を突破する、意表をつくパスを出すといった能力が非常に高いです。

19番はスタメンで出場しても、途中出場しても、常にゴールを奪うという役割が求められている選手です。

レギュラーと同等の実力をもつ選手

2つめの特徴は、レギュラーと同等の実力がある選手です。背番号19番は、実力がある選手であるため、味方選手のコンディションによっては、スタメンで出場したり、試合展開では、途中出場で流れを変えることが求められます。

よって背番号19番の選手は、監督が意図するサッカーの意味をしっかりと理解して、プレーできる選手です。

19番は、試合の勝敗に影響及ぼす選手

Goal Japan on Instagram: “. \史上初の初陣から4連勝ならず…🇯🇵/ 酒井宏樹の代表初ゴールで先制点を奪うものの、2点目が遠かった #森保ジャパン… 連勝記録はここでストップ🛑 . #日本代表 1-1 #ベネズエラ代表 🇯🇵:#酒井宏樹(39分) 🇻🇪:#リンコン(81分/PK) .…” (97758)

背番号19番をつけた選手は、自分のパフォーマンスがチームにどのような影響を及ぼすのか、しっかりと理解し責任あるプレーをする必要があります。そして将来のエース候補であり、レギュラーと同等の実力ある選手です。

自分の実力が十分に発揮できない場合は、チームを勝利に導くことができないことを理解する必要があります。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号16番をつける選手は、控え選手が多いです。16番の選手は攻撃が得意とする人が多いのですが、チームによってポジションや役割は異なります。背番号16番の選手は控えであっても、チームの勝利のために誰よりも自分の役割を果たす責任感の強い人であることが求められます。
kiyotsuka0616 | 7 view
サッカーの12番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの12番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで12番の背番号が持つ意味は特にありません。日本独特の慣習としてサッカーの12番は、サポーターの番号として扱われますが、海外のチームや大きな国際大会では選手がつける番号です。12番の背番号は、ポジションや役割に関係なく控えの選手がつけることが多い背番号です。
kiyotsuka0616 | 36 view
サッカーの5番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの5番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーで背番号5番はディフェンスの選手が背負う番号で、基本フォワードやゴールキーパーの選手はつけない背番号です。背番号5番は、激しいディフェンスを得意とするだけでなく、積極的な攻撃参加も得意としており、攻守の要でとなります。攻守の要の選手であるため、スタミナも必要であることが求められます。
kiyotsuka0616 | 107 view
サッカーの4番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの4番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーでは背番号によってある程度ポジションや役割が決まっています。サッカーで背番号の4番をつける選手はどのようなポジションなのか、どのような能力が求められるかを解説します。また背番号4番の選手は、チームとしてどのような役割を行う必要があるのでしょうか。
kiyotsuka0616 | 115 view
サッカーの6番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの6番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?

サッカーの背番号6番はゲームメイクをする選手が着用する傾向にあります。そのため、高いテクニックやサッカーインテリジェンスを駆使してゲームをコントロールすることが重要です。背番号6番は、チーム全体のパフォーマンスを左右する非常に大切な役割を担ってプレーする必要があります。
soccer.life.from87 | 109 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kiyotsuka0616 kiyotsuka0616