2019年1月3日 更新

クレアチンサプリで筋トレ効果を最大化!筋肉を肥大させよう!

ただ漠然と筋トレを続けているだけでは、思うように成果が表れない時があります。そんな時、頼りになるのがサプリメント栄養補助食品。日々ストイックに鍛え上げられた筋肉は、クレアチンが大好物です。効果を最大限引き出す使い方を知りましょう。

  
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筋トレとクレアチンサプリで筋肥大

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筋肥大とは筋肉を大きくすることですが、そのためにただ闇雲に筋トレを続けても限界があります。

疲労ばかり蓄積されて、回復しないまま筋トレ、疲労、筋トレの繰り返しでは、筋肉が大きくなる前に壊れます。壊さず筋肉を大きくするには運動・休養・栄養の3つの要素が重要です。

運動=筋トレ、休息=睡眠、栄養=食事ということです。しかし、筋肥大に必要なたんぱく質やアミノ酸を食事のみで補うのは難しいです。目的が筋肥大なら、プロテインとクレアチンサプリで補います。プロテインとは筋肉を構成するたんぱく質です。

筋トレ初心者ならプロテインのみから始めましょう。筋肉のパワーアップと疲労回復に作用するサプリの使い方で、筋肥大のための土台を作るのです。

筋トレと筋肥大のメカニズム

筋肉とは、速筋(瞬発系筋肉)と遅筋(持続系筋肉)に分かれています。日常生活を送る中では遅筋が使われ、遅筋が疲れ果てると速筋が使われることになります。筋肥大とは、筋トレで速筋を大きくすることなのです。筋トレ初心者は、速筋を使うことから始まります。

ハードな筋トレで刺激を受けた速筋の筋線維が破壊され、修復するために一時的に大きくなり、再びハードな筋トレをするという繰り返しで筋肥大は起こります。速筋を働かせる時に、クレアチンの効果で最大パワーを引き上げると更に筋肉は大きくなります。

クレアチンサプリの影響力

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クレアチンサプリを摂ることで、体内のクレアチンが増大したとき、過去に筋肉系の負傷経験がある、身体のバランスが追い付いていないなどの理由で、クレアチンの作るパワーが傷めた箇所の負担になる残念なケースがあります。

即効性のあるクレアチンサプリが、いかに筋肉に影響を及ぼすかを理解したうえで使うことをお勧めします。一気に増やすことが心配なら、ローディング期を省いてメンテナンス期のみで始めても、同じような筋トレ効果があるという報告もあります。

また、クレアチンサプリを摂取している身体は、水分をたくさん消費します。普段より多めの水分補給を心掛けてください。

クレアチンサプリの回復力

クレアチンサプリは、筋肉の疲労回復にも効果を発揮します。筋トレなどによってダメージを受けた筋線維や筋細胞の炎症を軽減させます。
これは、クレアチンの特徴である筋肉再生効果によるものです。筋肥大のために必要な3つの要素すべてをクレアチンサプリで補えるというわけです。


クレアチンサプリは筋肉だけでなく、脳機能へも影響を与えるため、筋トレ中の集中力も高まります。全身の疲労回復にも役立っているのです。筋肥大から疲労回復までケアしてくれるクレアチンサプリは、高度な筋トレには欠かせないサプリです。

筋トレ初心者とクレアチンサプリ

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筋肉に貯められるクレアチン量とは、その人の筋肉量に比例します。

筋肉が多い人はより多く貯めることが出来ますが、貯めきれなかったクレアチンは腎臓を経由して排泄されます。

筋肉量が少ない筋トレ初心者では、クレアチンの効果を最大限発揮することが難しいと言えます。初心者の場合、筋肥大を目指す以前に、まずクレアチンを貯められるだけの筋肉が必要なのです。

普段肉食で、特に日々の牛肉摂取量多い人は、既にクレアチンを目一杯筋肉内に貯め込んでいます。その場合、余計なクレアチンをうまく貯め込めずに排泄してしまいますから、筋トレ初心者同様クレアチンサプリの効果を実感できないことがあります。

知っておきたいクレアチンサプリのリスク

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クレアチンとはサプリですから、副作用という考え方はありません。ただ、摂取する身体に準備ができていないと、筋トレしてもクレアチンサプリの効果が上手く作用せずトラブルが起こります。

筋トレの際、クレアチンサプリが効果を発揮するのは筋肉です。筋肉の動きを補佐する骨や腱、靭帯がそのパワーに追い付かないと大きな負担となってしまいます。サプリとは、特性や作用を充分
理解して使用しなければ、目指す効果は期待できないものです。

また、クレアチンサプリは、酸やカフェインとの相性が非常に悪いため、飲み合わせに注意が必要です。

クレアチンの副作用①腎臓に負担をかける

先ほど説明した通り、筋肉内に貯め込むことが出来るクレアチン量には限りがありますから、余計に摂取した分は腎臓が処理します。もしもオフ期を作らずにクレアチンを摂りすぎてしまうと、処理し続ける腎臓にはかなりの負担がかかります。

人間の身体は余分な栄養分をすべて腎臓で処理して排出し、腎臓で処理できない毒素は、最終的に肝臓に溜まります。アルコールを飲んでいないのに肝臓を患う原因のひとつが、サプリ過剰摂取と言われています。

クレアチンサプリも過剰摂取は毒になってしまう可能性を潜めていますから、正しい使い方で筋肥大に役立てましょう。

副作用②水分吸収で体重が増加する

クレアチンサプリを筋肉内に貯め込むには、大量の水分を必要とするため、通常よりも多い水分が吸収されます。そのため、クレアチンサプリを摂り始めた初期、一時的に体重の増加が見られます。

結果的には、筋トレを持続して筋肥大が進めば問題無いのですが、筋肉内の水分量が多すぎると体脂肪燃焼率が下がります。

なかなか筋トレ効果が表れない、筋トレ初心者で体脂肪が多めなどの場合は、一旦絞って体脂肪率を落としてからクレアチンサプリを摂取する方が効率よく筋肥大を目指せます。

クレアチンサプリで筋トレ効果を最大化のまとめ

正しい知識で美しいボディを手に入れよう

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筋肉をパワーアップさせて疲労回復も見込めるクレアチンサプリとは、筋肥大を目指して筋トレをする人にとって最高のサプリということは間違いありません。ただし、筋トレのエキスパートでも、筋トレ初心者でも、使い方を間違えればその効果を得ることはできません。

正しいクレアチンサプリの使い方を学んだ上で、自分の身体と相談しながら筋肥大を目指してください。正しい使い方こそ確実に筋トレ成果を作り出す近道です。筋トレ初心者の方も筋肉量を増やしクレアチンサプリを使ってみましょう。

3つのおすすめクレアチンサプリ

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千妃呂 千妃呂