2019年6月19日 更新

イニエスタのドリブル凄さとは?その秘密に迫る

サッカー選手の中には、様々な技術を持った凄い選手がいて、その特徴によって凄さが出てきます。イニエスタは目立つようなスピードや派手なフェイントを使うわけではありませんが、その素晴らしいテクニックで世界のトップ選手いえるイニエスタ。その凄さを特集します。

  
9,406 view お気に入り 0

イニエスタ選手とは?

Instagram (19590)

イニエスタは、スペインを代表するサッカー選手です。
ワールドカップの優勝メンバーでもあり、バルセロナの中心選手として活躍しています。
イニエスタは、パス、ドリブル、トラップなど全てのテクニックが非常に高いレベルの選手であります。
中でも、そのドリブルは格段に速いスピードを感じるわけでもないのに、相手を抜くことができますし、テクニックに優れていて、スピードを売りにする選手のドリブルとは一線を画していると言えます。

イニエスタの凄さ

【伝説の最強コンビ】シャビ×イニエスタ 変幻自在の圧巻スーパープレイ特集 ever チャンネル登録/Subscribe : http://bit.ly/183X2mG Faceb

体格が大きいわけでも身体能力が格段に高いわけでもないのに、世界のトップでプレーし続けることができる凄さがそこにはあります。
その凄さの秘訣は、テクニックにあると言えます。
ドリブルをする時には、相手に体を当てたり、バランスが崩れないような体の使い方ができるのが凄さになります。
また、足元のテクニックは、もちろん優れています。
その凄さは、トラップ一つを見ても分かります。
どんなボールでも的確に自分が止めたいと考えた場所に性格に止めることのできるテクニックはイニエスタの凄さを物語っています。

ドリブルの技術

【イニエスタ】ドリブル・テクニック・ゴール集 2015-2016

ドリブルが上手な選手は、スピードがあったり、フェイントを駆使するイメージですが、イニエスタは違います。
確実な足元のテクニックで相手を抜いていくのがイニエスタのドリブルの凄さと言えます。
相手が自分から飛び込んできているように見えるようなドリブルです。
そのためには、自ら仕掛けていくけれど、すぐにボールを操れる位置にボールを置いていると言えます。
それこそが、最も難しいことであり、素晴らしいテクニックであると言えるのです。

ドリブルをするためのトラップ技術

Instagram (19645)

確実なトラップ技術があれば、世界で渡り合っていくことができることを教えてくれます。
イニエスタは、どんなボールがきても自分の足元、それも次の動作に移りやすい場所にトラップができます。
この凄さは、サッカー経験者になるほどに分かってくるものです。
ただ、ボールを止めるだけではなく、次のドリブルに移れるような場所に確実にボールを止めますし、そのまま相手も触れない状態から始めるドリブルの凄さは、イニエスタならではと言えます。

ドリブルに変化を持たすパスの判断

一言でパスと言っても、どういったパスをどの選手に出すのかを考える必要があります。イニエスタはドリブルをしながらもそのパスコースを常に考えています。

ですから、相手選手はパスコースを塞ぐことも考えながらディフェンスをすることになるのです。これを高いレベルで行うからこそ、イニエスタのドリブルの凄さが出てくると言えます。

パスを意識させることが即ちフェイントになっていいますので、パスセンスがあることでドリブルもしやすくなっています。

ドリブルがしやすい体の使い方

サッカー スーパープレー VOLUME45 イニエスタ ドリブル集

ドリブルをするのに、体をうまく使うことも求められます。
闇雲に自分の行きたい方向へ抜いていくばかりがドリブルではないことを見せてくれるのが、イニエスタのドリブルの凄さといえます。

通常、ドリブルのうまい選手は自分のスピードを活かして進んでいくことが多いですが、イニエスタの場合には、自分の体で壁を作りながら進んでいくイメージです。

相手を背後に背負うことで、ボールを隠し、背中を向けているのに反転することで前に進んで行くのがイニエスタの凄さと言えます。

イニエスタの視野を活かしたドリブル

Instagram (19987)

イニエスタは、スピードやテクニックではなく、周りを見る力を存分に活かしたドリブルをしています。

周りの様子が常にわかっていることで、パスを出すことが出来ますから、それを相手に意識させるだけで相手の動きを封じています。

また、味方だけでなく、相手選手の事も全体を通して見えていますから、どこから次の選手が寄せてくるか察知できているわけです。
次に寄せてくる選手のことも意識してドリブルすることができるのもイニエスタの凄さと言えます

ドリブルのルートを見抜く

Instagram (19825)

視野がしっかりとしていることで、一瞬で周りの状況を判断して一番最適なルートを選択することができています。

ドリブルで大事になってくるのが、そのルート取りになってきます。相手をかわしながら自分が進んで行くことのできる最善のルートをイニエスタはその広い視野で確保して、一瞬で判断して進んでいるのです。イニエスタのドリブルの凄さの一つと言えるものです。

この凄さは、ドリブルをする時には、ボールを見なければいけない事を考えれば、より顕著になっていきます。

数プレー先が読めるドリブル

状況判断がしっかりとしているので、今、対峙している相手だけではなく、数プレー先を考えてドリブルができているのでボールを取られることがありません。

イニエスタの凄さは、先を読みながらドリブルをしているところです。

何人かの選手が一度に寄せてきても、あえてその間を通り抜けるようにしたり、一度背中を向けて反転する形で相手を抜いていくのがイニエスタのドリブルの凄さであり、数プレー先の出来事を読むことができていないとできないドリブルと言えます。
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イニエスタのトラップの凄さとは?動画を交えて考察してみた

イニエスタのトラップの凄さとは?動画を交えて考察してみた

イニエスタはスペイン代表、FCバルセロナで数々の功績を残し、2018年シーズンからJリーグのヴィッセル神戸への移籍が決定し、大きな話題になりました。イニエスタの優れた技術の中にはトラップ技術があります。そんなイニエスタのトラップの凄さを、動画を交えながら考察していきます。
masamiohdaira9 | 50 view
ドリブルの練習方法12選!基礎からしっかりと学ぼう

ドリブルの練習方法12選!基礎からしっかりと学ぼう

ドリブル練習は、サッカーの基本となる、ボールを蹴る、運ぶ、止めることをバランスよく身につけられる一番の方法です。特にゴールデンエイジを迎える少年サッカー世代の子は、練習を重ねた分上達します。バリエーションあるドリブルの練習方法でサッカーに差をつけましょう。
skynetasia391k | 872 view
フットサルのドリブルのテクニックのコツを解説!【上達ガイド】

フットサルのドリブルのテクニックのコツを解説!【上達ガイド】

フットサルの基礎テクニックの1つとしてドリブルがあります。ドリブルは、練習を繰り返していくことで上達できますので、基本的なやり方を覚えて、そこから自分なりのフェイントを作り上げていくことがフットサルのドリブルが上手くなる方法です。
camarade20042000 | 1,978 view
サッカーのドリブラー最強ランキングTOP10【2018年】

サッカーのドリブラー最強ランキングTOP10【2018年】

世界のサッカー界において、ドリブラーといえばメッシやネイマールの名前がすぐに浮かぶという方が多いかと思いますが、ここではサッカーのドリブラー最強ランキングTOP10【2018年】と題し、世界最強ドリブラーを一挙に紹介していきます。
masamiohdaira9 | 11,459 view
サッカーの歴代のドリブラー選手のランキングTOP10!最強は誰だ?

サッカーの歴代のドリブラー選手のランキングTOP10!最強は誰だ?

世界中のサッカープレーヤーの中にも、メッシやネイマールといった優れたドリブラーが存在します。中でも過去にはどのような素晴らしいドリブラーが存在したのでしょうか?ここでは、サッカーの歴代のドリブラー選手のランキングTOP10と題して、最強の選手を紹介します。
masamiohdaira9 | 15,551 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camarade20042000 camarade20042000